• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわむ~の愛車 [三菱 ランサーセディアワゴン]

整備手帳

作業日:2005年5月29日

ETC(Pana CY-ET700D)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
運転席右下の小物入れに取り付けるつもりだったため、まずは小物入れを取り外し(手前に引っ張るだけ)、コネクタと同じ大きさの穴を開けます。
2
本体をはめてみて、コネクタ位置が大きくずれていないかを確認。
3
シガーソケットから電源を取れるようにするため、市販のプラグ(エーモンプラグ ST-2)を購入。
ETC側は+側が「+B」と「ACC」の2つに分かれているため、プラグの+側につながる接続コード2本をギボシ端子で1つにかしめ、二股のコードで接続します。
アース側は素直にギボシ端子で接続。
4
ソケットにはめ、電源が供給されているかを確認。
常時電源とアクセサリ電源をまとめてしまったため、カード抜き忘れ警告はならなくなっちゃいました。
5
あとはアンテナを取り付けるだけです。
運転席がわのピラーをはずして、小物入れ裏側からアンテナコードを通します。
ピラーは手前に引っ張るだけではずれます。
6
ピラー内、フロントガラス上の隙間にコードを押し込みながら、アンテナ取り付けにアンテナを持っていきます。
貼り付け位置はバックミラー裏側で、インジケータが見える位置ということで写真位置に決定。
ちなみにアンテナ貼り付けの両面テープには表裏があるため注意が必要です。
7
最後に本体付き小物入れを取り付け、配線を取りまとめて完成です。
所要時間は1時間少々。ショップで頼むと5,000円くらいかかる作業とは思えませんね…
最初にゲートをくぐるときは、ひときわドキドキしますけど(^-^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度:

ボンネット交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GDIはハイオクでキツイっす(^-^; 買い替えも考えちゃうけど、やっぱり気に入ってるんだよな~ これからもちまちまイジってくつもり(^^)b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation