2025年02月10日
2日持ち越しのパウダー期待で咲花から上がりました。1本北尾根クワッドのコブないところを滑ってからスカイラインに並びます。20分遅れで営業開始ですが、なんと今日もアルペンが動きません。ゴンドラ名木山組無事死亡の模様。まずは尾根筋へ。ほとんど面つる。パックされてなく締まった新雪で足場ができるので、滑らかにすべれます。続いて北尾根側へ。こちらも面つる。ようやくゴンドラ方面から人が来たのか、リフトは大行列。と、ガスも出て真っ白に。3本目はあきらめ、おむすびへ。なんとおむすびはガスが薄く雪面見えるうえ、かなり面つる残ってました。新雪効果でターンしながら降りられました。普段は上級者が滑った後に行くのが普通ですが、今日はアルペンが動いてないので、面つる残っていたのでしょう。その後は兎のテラスでまったりしていると、兎ペアが動いたとのアナウンスで、慌てて参戦しましたが、すでに降りてくる人もいてタヌキへ行くも、ギタギタでした。残念。今日は一日雪がちらつき、上部はガスがほとんど。ガスもなく、薄日もさす感じの北尾根ペアの非圧雪部分や北尾根クワッドのコブを中心に回して、クワッド最終まで滑って終了です。
Posted at 2025/02/10 19:04:03 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月09日
ようやく雪のピークは過ぎたのか、今朝は兎で10㎝の新雪です。昨日上部リフトが動いてないので、スカイライン狙いと日曜の名木山の混雑を避けるため咲花です。今日は全山で10分ほど営業開始が遅れました。北尾根の面つるの下はコブ斜面ですが、新雪効果で凸凹拾うものの何とか滑れました。咲花の緩斜面の面つるはなめらかそのものです。3本ほど滑って一休み。情報を得ますが、結果的には今日も上部リフトは強風・除雪でお休みでした。午前中は北尾根クワッドを回して、軽い雪のこぶ練習が捗りました。午後はリーゼンを回そうと移動しましたが、兎テラス付近は強風で寒いのでゴンドラ回ししたいところですが、もちろん行列です。なら岩岳の方が良くね? で岩岳に移動。14時半ごろから16時まで滑って終了です。
ところで岩岳でお風呂に入ろうとしたら、混みすぎで入場制限中。みみずくの湯に移動しますが車は渋滞。みみずくの湯もいっぱい。で、結局十郎の湯まで戻ってきました。一応飛び石4連休、侮りがたし。
Posted at 2025/02/09 18:35:48 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月08日
今朝は比較的強風に強い岩岳に行ったのですが、8時少し前に強風でゴンドラが見合わせるとのアナウンス。ということで、ネット見てとりあえずゴンドラが動いている47へ。結局、栂池、岩岳のゴンドラは朝一動かなかったものの10時過ぎには動いていましたが、八方は下部リフトと国際3だけ、12時前にリーゼンが動きましたが、アルペンやゴンドラは終日動かなかった模様。47のクワッドは9時15分運航開始。運航開始には間に合いました。まずはR2へ。最初の急斜は圧雪されてましたが、2枚目はなんとまるまる30㎝近くの面つる滑れました。続いてゴンドラ乗り場への非圧雪部分。こちらも深い面つる楽しめました。もう一度R2へ。すでにギタギタですが、今日は雪が軽くシュプールが気になりません。非圧雪部分は端の方まだ面つる残ってました。岩岳では軽く絶望してましたが、結果的には面つる滑れて良かったです、というか、強風なら47でした。その後は柔らかなR3やR1も滑りましたが、クワッド降り場付近は終日強風が吹いていて寒かったです。今日は土曜日ということで、早上がり。15時にちょっと前にクワッド降りたら、ベースまで滑り降りて終了です。
Posted at 2025/02/08 17:51:08 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月07日
もう毎日降ってます。降りすぎです。今朝名木山に並ぶと、リーゼンがリフト線下の除雪で30分遅れる予定とのアナウンス。ならと、急遽シャトルバスでゴンドラへ。こちらも大行列でしたが、とりあえず上には上がれました。いつも通り上部リフトは動いてない。となるとゴンドラは混雑必死なので、売り切れのたてっこ経由で今日も北尾根へ。ちょっと硬めの新雪ですが、浅いこぶ練習が出来ました。超早めのお昼を食べて上がると、アルペンにパトが乗ってます。すでにすごい行列。ということで、並んでみたものの、待ってたものの、1時間近く待ちましたが結局動かず。傷心の北尾根新雪遊びをしていると、14時ごろアルペンが動いたとのアナウンス。えー、今からでは間に合わない。とスカイラインも動いてる。乗ってると、アルペン方面から続々人がおりてきます。この時のリフトの遅いことw。ようやく降り場について尾根筋へ向かいます。ふわふわの新雪ではなく、しっかり締まった新雪なので、きちんと足場ができるので、技術があんまりなくてもちゃんと滑れます。思ったほど人入ってなくて、面つるのまま、最後まで思うように滑れました。素晴らしい! もう一本北尾根側へ。こちらも入口すぐから面つる。ちょっと縦目に滑れました。続いて、とリフトに乗ってる間にガスが出てきて、ホワイトアウト。というわけで面つる終了です。いや極上の2本でした。その後はセントラル滑ってゴンドラ最終だったので、そのまま終了です。
Posted at 2025/02/07 18:38:27 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月06日
降り過ぎです。今日の黒菱は新雪80㎝。そんなに降ったら上部リフトは除雪で動きません。今日の名木山は賑わいが戻ったというか、リフト開始時に並んで10分待ち。朝一はセントラルへ。もうすでに売り切れ気味でしたが、面つる部分をなんとか探して滑りました。昨日のコブコブも感じられない深い雪でした。その後、ゴンドラの混雑を避けるべく北尾根へ。こちらも下地のコブは感じられず新雪遊びできました。早めのお昼を食べていたら、上部リフト運転開始してました。午後まずは兎。ガス濃すぎでほとんど雪面見えません。雪の塊に板突っ込んで、外しました。危うくなくすとこでした。スカイラインもガスガス。尾根筋は売り切れでしたが、北尾根側にちょこっと面つる残ってて、パウダー遊びできました。それにしても視界悪すぎ。ということでその後はゴンドラでセントラル回して、最後に時間余ったのでパノラマに乗って終了です。今日はノー残業デーです。
Posted at 2025/02/06 18:40:20 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記