2024年01月16日
今日は上部30㎝の積雪だそうですが、強風予報なので47へ。LINE-Eは終日動かず、五竜へはいけません。八方は案の定上部リフトは運転できずです。朝一のクワッドは10台目より少し後ろ。先頭に乗っていたsnownaviのカメラマンはR1へ。えっ?そっち?ならお気軽にR2へ。5,6本線入ってますが、十分ノートラック滑れます。20㎝程度の積雪で時々コブに弾かれますが、なんとかこけずに滑れました。ゴンドラ降り場への非圧雪部分は底つき無しで滑れました。今日は少し重めの新雪です。続いてR1へ。圧雪の上に10㎝以上あり、面ツルもところどころ残っていて楽しめました。下山コースに入るとノートラック三昧です。2本滑っただけで大満足。
その後9時過ぎから爆風が吹き荒れ、あまりの寒さに、1本滑っただけで休憩。また1本滑って休憩です。11時ごろクワッドが止まり、ゴンドラは一時10分待ち、減速運転で山頂まで15分。それでも、爆風の中リフトに乗ることを思えば天国です。14時過ぎLINE-Dが運転開始。ゴンドラ待ちが長くなっていたので、1回だけ乗りましたが、やはり寒すぎ。16時最終のゴンドラまで滑って終了です。
Posted at 2024/01/16 18:00:11 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2024年01月15日
パウダー期待で八方へ。また、朝一アルペンの人が少なく3人目乗車。兎を目指しますが、ガスがひどく雪面見えません。下地のコブに弾かれお手付き、しりもち。華麗に滑るはずが散々です。黒菱クワッド沿いもコブが怖くて腰が引けます。多分ノートラック滑れてますし、新雪20㎝程度はある感じですが、あんまり楽しくありません。スカイラインの尾根筋へ行くと、これもノートラック感触ですが、見えません。ここでゴーグルチェンジ。すると、なんということでしょう。今までガスだと思っていたのは、ゴーグルの曇りでした。さらに薄日も射してきて雪面見えます。2本目尾根筋の面ツル選んで滑ります。次は北尾根側へ。深いところは膝ぐらいありました。こちらも2本面ツル滑れました。いやー、やっぱり見えるとパウダー素晴らしいです。
しかし、気温が高いのか、お昼前には重い雪に太ももにつらい滑りになってきました。セントラル降りた時には、重いしガタガタだし、白樺は雪が踏みしめられてテカテカになってて、エッジ効かないし、ちーとも楽しくありませんでした。グラートもイマイチ。午後はスカイラインの尾根筋をひたすらぐるぐる。アルペン最後まで滑って終了です。
ところで、朝のガスの正体、ゴーグルのレンズの間の水滴ですが、兎テラスのヒーターの上に一日置いてみましたが、曇ったままですやん。どーしよう???
Posted at 2024/01/15 18:10:27 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2024年01月14日
昨日営業終了からしばらく雪が降ってたのですが、公式発表では5㎝程度の新雪でした。快晴の日曜日なのに、ゴンドラはお客さん少な目でした。クワッドに向かう途中の非圧雪部分へ入ると、ふかふか。もちろん下地にあたるのですが、柔らかなので、10㎝以上の新雪が気持ち良い。今日はR2が圧雪とのことで、一本目は珍しくR2へ。圧雪の上の新雪は1,2㎝程度でしたが、なめらかな感触。コースはずれて、ゴンドラ降り場方面の非圧雪部分は、こちらもふかふか。プチパウダーごっこ楽しめました。それにしても、晴れて気持ち良いし、リフト待ちは無いし、ゲレンデは柔らかで勘違いバーンだし、いいことずくめ。五竜側のテクニカルも柔らかな非圧雪部分が滑りやすかったです。グランプリ終盤に作られているコブコブコース。降りたての雪で柔らかそうだったので入ってみたら、なんとか滑れたよー。やっぱ雪が柔らかいと滑りがうまくなった気になりますね。今日も上部リフト終了まで滑って終了です。
ところで、いいことずくめのはずが、一つ大問題が。ゴーグルのレンズの間に水滴が入ってしまいました。レンズの間が曇るので、激しく見ずらい。どーしよう、とほほ。
Posted at 2024/01/14 17:58:18 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2024年01月13日
大雪です。そのためか今日はお客さん少な目でした。ゴンドラ乗り場には、R1圧雪15~20㎝の新雪。と書いてありましたが、R1へ行くと新雪少な目。どうやら朝踏んだようです。残念。でも圧雪後に降った新雪はなめらか。コースわきに入ると、ふ、深い、板浮かすので精一杯。ひっくり返る寸前でした。下山コース脇まで来ると、だいぶ余裕が出てきて、コースわきのパウダー頂きました。
今日は上部はガスが濃く、間断なく降る雪とすぐ曇るゴーグルとで、視界最悪。グランプリへ行ったときは、深い雪でターンしづらいし、どこ滑ってるかわからないしで、1本で撤退。午前中はLINE-Cとゴンドラ回し。午後はR2へ行くとそこそこ滑りやすくなっていたので、R1と交互にゴンドラ交えて滑りました。クワッド降り場15時過ぎで終了です。
Posted at 2024/01/13 17:10:49 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2024年01月12日
今日は一日中雪で時折濃いガスに包まれました。朝LINE-E沿いのR8を滑ると、圧雪の上に2,3cmの新雪でしたが、これがもうなめらかそのもの。ターンがビシバシ決まる勘違いバーンでした。いや~、めちゃめちゃうまくなった気分です。その後は次第にボコボコになってきたので、LINE-C回しに変更。午後には、寒くなってきたので、ゴンドラとつないで回しました。今日は一日中ガリガリ聞くことはありませんでした。やっぱ、ズレないと滑りやすいです。16時最終のLINE-Eにうまく間に合ったので、山頂からボトムまで一気に滑って終了です。
Posted at 2024/01/12 18:09:10 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記