2025年02月28日
今日は朝から良いお天気。日差しを浴びてぐんぐん体感温度が上がります。ところがしばらくすると曇ってきて太陽が見えなくなると、一転寒くなってきました。緩んだバーンが凍りだすことはありませんでしたが、薄着になった体には堪えた模様。午後からは再び太陽が出てきて、ぐんぐん気温が上昇。外人さんは半そでで滑る人が多かったです。そういう気温変化なので、バーンのコンディションも目まぐるしく変化しました。ゲレンデ上部と下部でもかなり変化します。午後から緩んだ不整地に入りましたが、1本ある自然コブレーンをなんとか完走できました。最近出口で立ち上がるようにしていたのですが、どうも間に合わないので、出口で沈み込むようにしたら暴走気味ながらもなんとかなりました。しかし、もう1本滑ったところで、急速にパワーダウン。どうも気温の上下に対応できず、めちゃだるいです。まあ、ジジイあるあるの気がしますが、寄る年波には勝てません。15時のゴンドラに乗って降りてきて終了です。
Posted at 2025/02/28 18:09:05 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月27日
昨夜はものすごい風で車も揺れましたが、朝は穏やかなお天気。昨日緩んだせいで、遠見や飯森はカリカリ。上に上がるとグランプリは粉雪バーン。板が吸い付くような感触でした。コースわきには風で飛ばされてきたのか、面つるが出来てます。入ってみると、パックされてて曲がりにくい。と、板が刺さって前転。それなりに柔らかな雪だったので、事なきを得ました。午前中は47のR1,R2もいい感じでした。お昼を食べにグランプリを降りると、モサモサ雪。エキスパートはなんとシャバ雪モード。春コブですやん。ゲレンデ下部は春スキーモードです。午後は47のクワッドを回しましたが、次第にツルテカバーンになっていきました。クワッド最終まで乗った後、エキスパートを降りると、今度は日陰になっていて凍りだしていて死ぬかと思った。飯森のクワッドもカリカリで滑りづらいので、遠見のクワッドを最終まで滑って終了です。
Posted at 2025/02/27 18:27:15 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月26日
今日は雪が降ったりする予報だったので、ゴンドラでぬくぬくしようと岩岳へ。昨日のお天気で緩んだのか硬い下地の上に2㎝ほど新雪が乗ったコンディション。1本目はなめらかでした。順調にゴンドラ回しをしていましたが、10時過ぎにゴンドラを降りたとたん、強風が吹いてゴンドラが止まりました。さらにクワッドも止まりました。すごい風でリフトが動いていても乗る気ないので、しばらく上のレストランで待機しましたが、収まる気配がないので下山して早めのお昼にしました。お昼食べても動く気配がないので、バスで栂池へ。こちらも上部は吹雪で時折強風吹いてましたが、ゴンドラが止まることはありませんでした。最終ゴンドラに乗って降りてくるとちょうど帰りのバスが来たので岩岳に戻ると16時2分前。うまい、お昼過ぎに運転再開したゴンドラ最終に乗れる、、と乗り場に行ったら、強風でまた止まってました。
というか、今日はゴンドラ止まったの岩岳だけ。八方も五竜も動いているのに、なんでオレが来た時だけ止まるんだー。とほほ。
Posted at 2025/02/26 19:01:49 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月25日
今日は文字通りの雲一つない青空。そのせいで朝車の外気温計は‐14度。ただ、日差しを浴びていると意外と寒くありませんでした。久しぶりに晴れの八方です。まずはパノラマ、リーゼン、アルペン、スカイラインと一通り整地を滑ります。リーゼン下部はさすがに小石をまいたような斜面でしたが、上部は良い感じでした。その後は不整地の黒菱ペア沿い、スカイライン、戻ってきてタヌキ、でパノラマ、リーゼンと整地を滑って1周です。一日中良い天気で、午後からはちょっと暑いぐらいでした。最後はパノラマ最終に乗って咲花まで滑って終了です。
Posted at 2025/02/25 17:44:48 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記
2025年02月24日
今朝は良いお天気でした。サンライズに行くはずでしたが、朝起きるのはあきらめ布団の中でゴロゴロ。昨日2時半に上がって6時前にはご飯を食べ始めて、早寝するはずでしたが、だらだらと飲んで普段より遅い時間になり、さらに目がさえて結局寝たのは12時前。なんでそうなるの? というか、やはり滑る量が少ないと疲労が少ないので眠くならないとみました。結局朝ご飯を食べて9時過ぎに滑りだしましたが、まあ普段より1時間遅いだけなので、いいよね。しかし滑りだしたころからお天気が怪しくなり、上部は濃いガス。下部も雪がちらつくコンディション。ゲレンデはツルツルキョロキョロバーンであまりいいところがありません。午後は再び晴れてよいお天気に。47側をR1,R2,ゴンドラと回しました。15時ごろから寒気が入ってきてめちゃ寒くなりましたが、何とか頑張ってline-c最終まで滑った後、五竜側へ戻り遠見のクワッドを最終まで滑って終了です。
ところで、ゲレンデで知り合った方が怪我。前十字靭帯断裂の疑いだそうです。うまいからスピード出るので、こけたときのダメージがでかいのでしょう。あんまりうまいのも善し悪しかなー。
Posted at 2025/02/24 18:30:29 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記