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yakiimo !の"アリスト" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年6月10日

ドライバーサイドサーボモーター整備 ③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回までの整備手帳で、パーキングブレーキが右側にずらせました。
これでやっと、エアミックスサーボモーターが見えてきます。

3個のビスで止まっていました。
ちょっと狭いので、パーキングブレーキを右側にずらしながらビスを回します。ここでも、通常のドライバーでは無理ですので、レンチタイプのドライバーが必要となります。
ビスがはずれたら、カプラーをはずします。
2
取り外したサーボモーターです。
ここで、腕の角度を確認しておいて、組み立てる際にはこの位置で組み立てます。
3
サーボモーターの蓋をはずします。
大きな歯車の裏側がブラシが接する面となっていますので、綿棒を使って、グリスなどの汚れを落とします。
4
腕の角度を、はがす前と同じ角度に合わせてから、蓋をします。
蓋をすると腕は動かなくなりますので、角度が合っていなかったら、再度蓋をはずし角度調整をした後、蓋をしてください。
5
掃除が終わったら、まずカプラーを繋ぎボルトで留めます。
あとは解体した逆の手順で組み立てます。
6
取り外したカバー類です。

ここで右上にあるのはハンドルカバーの下側です。
前回の整備手帳のパーキングブレーキ右上登とを回すのにカバーが当たっていましたので、はずしました。(すみません書き忘れました)
カバーはビス3個で止まっています。
7
取り外したカバー類のボルト・ビスです。
右側から順番に取り外した順序となっています。
8
使用した工具です。

ここで35cm程度の12mmレンチとレンチタイプのドライバーが必要です。
それとカバーはずしですね。

忘れてはいけないのが、ライトです。
ここでは、LEDのかなり明るいライトを使いました。

非常に長くなりましたが、最後までおつきあいありがとうございました。

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この記事へのコメント

2012年6月11日 0:17
細かく丁寧に説明されててとても参考になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ
配線の複雑さを見た時点で初心者の私には敷居が高そうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2012年6月11日 5:09
おはようございます。ヾ( ^ω^)ノ

取り外すものが多かったので、細かく書きましたが、参考になったらうれしいです。

私も素人ですし、配線はいじりませんので、安心してやってくださいな(。・w・。 ) ププッ

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