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uc_obrienのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

北海道限定。

ブリヂストンタイヤのスタッドレス。

なにやら今年はサイズ限定ではあるものの北海道限定商品があるらしいとは風のうわさに聞いていた。

GCに履けるサイズ195/65R15のワンサイズ

名称は【SI-12】というそうだ。



や、、、正直驚いた。
氷上性能に的を絞って割り切ったトレッドデザインなんだということだが、ここまで徹底するとは。
ただ、、、これだとシャーベットや融雪剤で固まれない雪なんかはどうなんだろう?
Posted at 2012/10/31 02:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

今年のベストショット。

もうじき冬。
はやいもんだ。

てわけで、今年もそれなりに写真を撮ってきたわけだが、その総括。

この連続写真なんかは、なかなかにめったに出会えないという意味では、良かったかな。

あとはこれか・・・


でもね、、、ツマラン。

というわけで、今年度のベストショットは・・・

































































これで。

撮影データ
CanonEOS7D
CanonEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

絞り優先AE F8.0(1/200)+1/3 400mm

Posted at 2012/10/28 22:14:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年10月22日 イイね!

ごちそうさまでした。

びふぉあ



あふたー



おいしかったです。

Posted at 2012/10/22 23:41:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年10月16日 イイね!

えくすかりばぁぁぁ。

いや、、、なんとなく、気の迷いで。


Posted at 2012/10/16 20:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

ゆぁしょっく!

別に愛で空が落ちてくるわけでもなく。

ましてや既に死んでいるわけでもない。

10月のオフ会でふと気がついたんだ。

もう冬タイヤの季節までさほど時間がないと。

去年までなら腐ったごみみたいなショックだったんで通年使用(車高STD-50mm)だったわけだけど、今年からはそんなことはしたくない。

さりとて、腐ったGABジムカーナショックを戻すのも、、、

てなわけで、BG健在の頃ストックした中古ビルをどうにかしてGCに使おう計画。

GC純正バネは既にmiyanenさんにご協力いただき入手済み。

適合性に関しては、、、

1 ショック下部ナックル接合部は共通
2 フロントはアッパーマウント取り付け穴も一緒
3 車高決定要素となるシェルケースのナックル穴~バネ皿の距離はBGビルのほうが前後とも10mmほど長い
4  リアアッパーマウントは取り付け穴のPCDが違う。またアッパー構造的にもBG一体式、GCアッパーとバネ皿分離で、シャフトとの位置関係上GCアッパーだとショックトータル長さがここで15mm程度長くなる。ただしGC本来のアッパーとバネ皿の位置関係そのものであるのでここでの車高誤差は出ない。

てなわけで、用意したのはBGショック一式、GCバネ一式、GCリアアッパーマウント・バネ皿・ゴムインシュレーター。フロントアッパー関連に関してはBGのものを流用。

で、スプリングコンプレッサーで適宜ばねを縮めてショック分解。


まあ、運が良かった、場合によっては一発目の緩めから共回り地獄に落ちいるコトもあるわけで。



で、懸念材料、リアアッパーのショック取り付け部分。
写真はBGビルのショック末端。太さ別に ねじ部分・A・B・シリンダーとします。
B部分は直径20mmくらいかな?こことA部分の段差にバネ皿が接して止まる仕掛け。バネ皿の穴径はA部分と同じ16mm、その上にアッパーマウントが乗っかる。
そしてねじ部でナットを締めて共締め固定となるがBG用に比べGC用は二者の合計厚さが薄くなるのでねじをめいいっぱい締めてもA部分で数mmがたが出る。
ま、このくらいは16mmのスプリングワッシャー一枚で吸収できたので問題なし。

で、組み立て。
BGショックのほうが長いのでプリロードは掛かるかな?(掛からないとバネ遊びで違法)ま、10mmくらいかな?プリロードは掛かった。
ので、コンプレッサーでバネを縮めて取り付け。
ぶっちゃけ2人作業なら手で押し込めたかも。

ここでワンポイント。
ショック頭のねじ。感覚的には足回りで17mmとか大きなナットなのでさぞかしきつく締めるものだと思ってる人が多いですが。実は一般的には17mmの頭は5kgfm程度の締め付けで規定されています。

なので、、、


共回り対策にこんな工具使ったりして。

ここでクイズ(きよPは空気読むように)
このファコム3/8ラチェットについている17mmの特殊ソケットは本来何用でしょう?

とりあえず、これでリアは組みあがり。暇も見てフロントバネも入れ替えないとな。。。
Posted at 2012/10/15 01:34:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ

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「@chibimame ウチはギリセーフらしい・・・住所的には該当するんだけれど浸水想定のMAP確認したらギリ避けてた」
何シテル?   09/11 04:39
uc_obrienです。よろしくお願いします。 まあ面倒なんで、オブ(あるいは おぶ)表記でかまいません。 基本的にはDIYの人。だけど大雑把。 ...
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