• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わがっちのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

グリップミーティングとDA人フェスタ

先週は、2回も走行会に参加してきました。

水曜日
YZサーキット グリップミーティング


今回は、特別ゲストとして大井さん、デカトーさん、ぶん蔵さんがみえました。

そして、一般参加者に紛れようとしても無理そうな、

赤いお店の社長さんやディレチャレ王者さんがみえるという、

過去にない豪華な顔ぶれのグリップミーティングでした。



ち〇もげリーネちゃんぺろぺろ(^ω^)ストラEF8号ですが、

実は、先日のYZサーキット定例走行会でミッションが壊れてしまいまして…。

O/Hということになったのですが、新品パーツは殆ど出なく、

ストラダーレさんに色々当たって貰い、スエマツダさんにあった

ミッションとニコイチで、なんとか直してもらいました。



・タイムアタック1
とりあえずミッションの感触を確かめながらペースアップ。

8割程度で走って問題ないのを確認してアタック開始。

39.84sec.でZ1☆のベストはあっさり更新。



・午前走行
タイムアタック1のすぐ後の枠で、さらにベスト更新の39.65sec.

までタイムを伸ばせました。



参加台数が少ないこともあり、15分毎の走行でさすがに体力が持たないので、

コントロールタワーでだべっていると、

お昼休憩時にやるマイカーチャレンジの参加者が少ないとのことで、

レギュラー講師のEFマイスター芳村さんにチャレンジすることに。

ちなみに昨年の7月のグリップミーティングのときに、

同乗走行ですらちぎられていますwww



・マイカーチャレンジ
チャレンジャーが先行で3本タイムアタック。

ちょっとミスがあったものの、1本はほぼベストと同じタイムの39.6sec.

を出すことができたので、けっこういい勝負になるんじゃ・・・?

と思いましたが甘かったです。

インラップ+1周で車の癖を掴んで、

1週目のアタックで39.2sec. O.....rz

上から見てるだけでも、車の動かし方が根本的に違います…。



・午後走行
あまりの悔しさに芳村さんを捕まえて運転してもらい、横に乗りました。

う~ん…理屈はなんとなく分かっても、できるほどのスキルが自分にない…。

軸足の作り方がまだまだ甘いようです。

とにかく運転してもらった時の感覚を忘れないうちに練習しまくりましたが、

成功するのは10回に1回くらいでしょうか…。



・タイムアタック2
残念ながらベスト更新ならず…。


打ち上げに参加したかったのですが、翌日が早朝から仕事だったので、
片付けて早々にYZを離脱しました。



日曜日
美浜サーキット NUTEC杯 DA人フェスタ最終戦


今年の第2戦からスポーツクラスで参加していてクラス総合3位で迎えた最終戦でした。


・通常コース練習1
前日の雨が残り、とにかく滑りました。

ここで無理をしてもしょうがないので、体を慣らす感じで徐々にペースアップ。



・通常コース練習2

レコードライン上は、ほとんど乾いた状態でしたが、

思いのほか路面状況が悪いのかタイヤが喰いません。

ここぞというときに裏切られてドアンダーでオーバーランしたり、

フルブレーキングでお尻がフラフラ。

1本は無難にまとめて46.43sec.



・通常コースタイムアタック
限られた時間内でタイムを出すにはガンガン走る

とういうことで、とにかくアタック。

定常円で、軸足の作り方が上手くできたような…?

結果46.25sec.でしたが第2戦と第3戦の入賞ハンデ0.8secがあるので

47.05sec.となり前半はぎりぎりトップで折り返しました。



・特設コース練習1
今回の特設コースは40R使用…。

中の人的にも、車的にも苦手な感じのコースです。

3速旋回は、気を抜くとどこかに吹っ飛んでいきそうなので、

若干、トラクションをかけるのが難しくなっても2速をチョイス。

43.90sec.で第2戦の40R特設のベストはあっさり更新。



・特設コース練習2
何故か、走行直前で急激に眠くなる。

普通の走行会だと寝ることも多いんですが、

さすがにそんな場合でもないので、我慢して走ります。

練習1よりは、上手いことトラクションをかけれるようになり

43.65sec.までタイムアップ。

もうちょいいける気もするんだけどなぁという感じでしたが、

高速コーナーは無理をすると酷いことになるので…。



・特設コースタイムアタック
午前のタイムアタックで、後から出ると詰まりやすくなって

アタック回数が減ってるんじゃないかな?

と思いトップで出て数週で勝負に出ようと考えたたら先客が…w

クラス総合優勝争いをしている方だったので、心理作戦に出ることに。

スタンバイ時から、後ろにぴったりついてプレッシャーをかけます。

コースインして、インラップでしっかりタイヤを温めて、アタック開始。

得意な区間で詰めて前にプレッシャーをかけつつ、更に黒い部分が出てきて、

ライトオンでアピールします。(笑)

数週アタックしたところで、完全に詰まって、

クーリング状態でアタック終了。

ベスト更新はできず43.70sec.でしたが

午後タイムアタックも無事トップで終れました。



年間結果
第1戦-欠場
第2戦-2位
第3戦-1位
第4戦-1位

で、総合優勝でした。

ノブレッセの社長さんが車輌トラブルでクラス変更したため、

棚ボタ優勝でしたが(笑)

勝利者インタビューで、来年は45クラスに行きますといってしまったので、

とりあえず、そのうち美浜にいって45秒台を出さなくては…。

(実はベストタイムが46秒フラットな人)

とまぁ、結果はよかったものの、内容はダメダメな感じでした。

刻々と変化する路面に対応できない、引きだしの少なさ。

エア管理もイマイチでした。

次回走行予定は、12月頭のストラダーレ走行会なので、

それまでに色々反省して、考えをまとめます。
Posted at 2011/11/23 09:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらくぶりに http://cvw.jp/b/1113011/41900982/
何シテル?   09/01 21:08
CR-X(EF8)とロードスター(NA8C)に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

洗車しようかなぁw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 16:14:51

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ホンダ CR-X(EF8)に乗ってます。 現在の仕様 【原動機関連】 エンジン:B16 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation