• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi@静岡の愛車 [メルセデス・ベンツ GLAクラス]

整備手帳

作業日:2022年11月5日

メルセデスベンツ【メンテナンス警告灯のリセット】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
今回、メンテナンス警告表示のリセット方法に挑戦してみました。まず最初に、「スタートボタン」を一度押して液晶にメーターが表示されたら、ステアリング右端の「ホームボタン」を押してメニューを出して、その横の「黒い四角のボタン」で横スクロールさせます。一番左端は「アシスト」になってるはずです。
2
本当の左端は「サービス工場」ですが、裏メニューになっており見えません。次に「トリップ」走行距離表示に戻します。(←ここ重要です、トリップ表示でないとこの先には進めません)次に「ホームボタン」と「黒い四角ボタンを」同時に押して、5秒間そのままにします。
3
次にもう一度メニューを横スクロールさせてみます。今度は裏メニューの「サービス工場」が出現しました。発見するまで、この組み合わせパターンを試行錯誤しましたので数時間かかっています(^_^)
ちなみに、左ハンドルの車両は、ステアリング左側にある、同じ機能のボタンを使用します。
4
これが出れば終わったも同然、画面の指示に従って作業すれば色々な作業ができます。今回は警告表示のリセットなので「メンテナンス」を選びます。
メニューの中には「ブレーキパッド交換」もありますね、オートパーキングブレーキの解除作業に使うのだろうと推測されます。
5
この先は説明不要でしょうが、「メンテナンス」を選択すると、この作業は「アシストプラス」という呼び名らしく、それを起動するにはイグニッションをONにしろ、と表示されたので、もう一度「スタートボタン」を押してみます。
6
指示通り、イグニッションをONにすると邪魔な画面が出て、メニューが隠れてしまうので、これを「ホームボタン」を押して消します。次に「整備データ」と「フルメンテナンス」が出るので、当然「フルメンテナンス」を選択します。
7
次に、交換したオイルグレードを聞いてきます。ここでは「変えたフリ」なので適当に選びます。実際の点検や車検整備では、正確なグレードを選んでください。
8
最後に「メンテナンスを実施したか?」と聞いてくるので「はい」を押せば、もう一度念押しがあって、リセットが完了します。私は今回は「いいえ」を選んでいるのでその先の画像はありません。
ちなみに、比較的高年式のGLB,GLE,A,CLAも同じ方法だと思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4月2回目 車内運転席にカーボンパーツの取り付け❣️

難易度: ★★

4月5回目 雨&紫外線 対策コーティング掛け❣️

難易度: ★★

MB1年点検A

難易度: ★★★

洗車

難易度:

車検後1万キロ走行したので

難易度:

イグニッションコイル他気筒と入替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ニュービートルカブリオレ ブレーキフルードを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1114393/car/3441281/7766224/note.aspx
何シテル?   04/25 23:54
メルセデスベンツG350D、GLA180とニュービートルカブリオレ持っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
15年前から欲しかったニュービートルカブリオレ、ガレージがいっぱいで買えなかったのですが ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
人生初めての四駆です。本皮サンルーフのラグジュアリーパッケージを選びました。せっかくの純 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA180のAMGラインです。注文から約半年待って、やっと納車されました。 とりあえず ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリ 360モデナに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation