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2012年12月18日

TTCやASRって何じゃ?

TTCやASRって何じゃ? ASR(駆動輪空転防止機能機能)は、標準で動作しており常に最適なトラクション性能を提供しています。
常に擬似的LSDは働いてるってことです。

アバルトさんは、さらにTTC(トルク・トランスファー・コントロール)ボタンを押すことによって
ASRをスポーツ走行用(擬似的LSD効果を増幅)にするものなんです。

アバルトさんは、ESPが作動するとスロットルバルブを閉じる制御が多少入りますが
パワーを調整する程度の仕様で、カクカクして介入してるのが分るそうです。

さて、普通のFIATくんはどうなってるの?
ESPやASRが作動すると・・・スロットルバルブを閉じることで過剰なエンジンパワーを制限します。
ってことは、サーキットの立ち上がりでちょっとでも滑るとパワーダウンして
スリップが収まるまで減速します。その間、アクセルを踏んでも全く反応しません。Orz
ASR(擬似的LSD機能)をカットするしかありません。 カットすると・・・ドアンダー(爆

TwinAirはソリッドディスクで熱を放出することが難しくベーパーロック現象が起き易いです。
(アバルトや1.4はベンチレーテッドディスクで放熱性が高い) 
TwinAirでサーキットを走る場合はブレーキに注意しましょう!
って、そもそもTwinAirでサーキットを走らないですが・・・(爆

晴れのサーキットと雪でチェーン巻くとき以外は、ASRは触らないほうが良さそうです。
アバルトさんはエンジン制御が強く働かないのでカットスイッチは付いてません。チェーン巻くときもそのままでOKです。

ESP:電子制御式スタビリティコントロール
ESPはスキッドの程度に応じ、内輪あるいは外輪に個別にブレーキを作動させて片側輪の走行抵抗を増やすことでヨーモーメント(回転力)を発生させ、アンダー(オーバー)ステアを解消。同時にスロットルバルブを閉じることで過剰なエンジンパワーを制限します。

ASR:駆動輪空転防止機能
スロットルバルブ開度(吸入空気流量)を自動的に小さくしてエンジン出力トルクを減少させます。
空転しているタイヤに自動的にブレーキを作用させます。その結果、擬似的なLSD(Limited Slip Differential:リミテッドスリップディファレンシャル)効果により、必要にして充分な駆動力を確保。路肩側に雪が残っている上り坂のスタート時に、路肩側駆動輪に有効な駆動接地力を得られないときや、荒れた舗装路面の走行時に片輪が浮き気味になるなど、わずかなグリップロスで空転が起きたときにも役立ち、安全性にも大きく貢献するはずです。

MSR:エンジンブレーキ制御機能 強すぎるエンジンブレーキトルクを抑制。駆動輪ロックを防いでスピンを回避します。

HBA:ハイドローリックブレーキアシスト 素早く踏み込んだことを感知すると、通常操作よりも高い制動力を発生させます。

ヒルホールドシステム:坂道発進を補助する機能

※ESP、ASR、MSR、HBAといった多くの電子制御はすべてブレーキでコントロールしてる訳です。


車重から考えると十分なブレーキ性能だと思うんですが・・・
チンクやプントさんがサーキットでベーパーロック現象が起きたりするのを見かけます。
主な原因として、ブレーキフルードの劣化が考えられます。それだけでしょうか?

多くのアバルトさんのキャリパーは熱で変色しているほど高熱になってます。
また、その熱でドリルドの場合クラックが発症しています。
そんなに激しくブレーキを踏んでいるんでしょうか?

ブレーキパッドも左側が早くお亡くなりになります。
この症状は、サーキットは右回りが多く、立ち上がりで早くアクセルを踏む為
外側のタイヤが空転するのを抑える為に擬似的LSDによって
ブレーキを引きずりたくっているんじゃないかと考えます。

TTCボタンを押すことによって、電子制御でブレーキを酷使していることになります。
アバルトさんもブレーキには気をつけましょう!

勝手な解釈ですんで間違ってたらごめんなさい。m(__)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/12/18 16:23:48

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この記事へのコメント

2012年12月18日 16:42
論理的で、感覚だけで走ってる私にも理解できる内容で非常に参考になります。
貴重な意見、ありがとうございます(^^)/
コメントへの返答
2012年12月18日 19:48
講釈垂れましたが
ほとんど気合で走ってます。(笑

どうもTTCについては
間違ってるところもあるそうですので
戯言ってことで・・・m(__)m
2012年12月18日 16:51
疑似より本番??
疑似なんていらない気がするが??ドアンダーでもいい。駆動力を制御しないで~~~~~
コメントへの返答
2012年12月18日 19:50
加速しようとして踏んだら・・・パワーダウン Orz
結構辛いものがありますよね~

もわ~ぱわ~~~~~(笑
2012年12月18日 19:10
アバルトもESP作動すると電スロ制御入ります。
あとステアリングに舵角センサーが入っていてハンドルの切る角度が大きいほどスロットルが閉じられてしまいます。
TTCは装備との組み合わせと使いこなし次第でステージによっては絶大な武器になります♪
コメントへの返答
2012年12月18日 20:01
アバルトでも制御入るんですね~
パワーが落ちるって聞いたことなかったので
勝手な事書いちゃいました。m(__)m

貴重な情報ありがとうございます。

大容量のブレーキシステムなら可能ですね

2012年12月18日 22:45
ジムカーナで自分が走る場合は
ASR の ON, OFF はめちゃくちゃ効いてきますね!!
コーナーの立ち上がりですが、
OFF は体勢グズグズでもグングン進む感じがあります。
ON は体勢いいけど進まないです。
タイムは OFF の方が圧倒的に速いですw
走り方にもよるとは思いますけど、
サーキットのようにスピードに乗っているコーナリングだとまた少し違うのかもしれないです。
コメントへの返答
2012年12月19日 19:18
確かにOffの方が圧倒的に速いですね。

ASRは安全装置ですんで、急激な加速や速度に
制御が掛かってしまうのは仕方が無いんですが・・・
せめて、アバルトと同じTTCが付いていれば
もうちょっと速く走れるかも?
打倒!アバルト(爆
2012年12月18日 23:25
ASRはLSDみたいなものと信じてましたが、民主党ばりに裏切られました。

雪で埋まった時、
片輪が空転→両輪とも止まる
の罠(笑

超スリップ状態を感知、駆動輪のトルクを下げてグリップするのを待てども空転が止まらないので結局トルクゼロになってしまうという。。。

抜け出すのに1Hかかりました。
コメントへの返答
2012年12月19日 20:14
ASRの解説に擬似的なLSDって書いてあったので
わたすも期待しました。・・・Orz
紛らわしい書き方は
JARO(日本広告審査機構)に通報しないと!(笑

脱出用に麻袋や古毛布、ヘルパーをトランクに
乗せておかないと不安ですね。

ESP(全部切る)スイッチ付けましょう!(爆
2012年12月19日 0:23
ASRやESPの意味、理解していませんでした!なるほど、そういうことなんですね。

確かにコーナー立ち上がりで機械式LSDと比べて、感覚的にかなりトルクロスしている感じがしていたのですが・・・次からASRをオフにして走ってみます。
コメントへの返答
2012年12月19日 20:21
ほとんどの方が理解していないと思いますよ。
わたすも詳しくは分りません。m(__)m

ASRをOffにするとドアンダーで大変ですけど
速く走れると思います。(笑
2012年12月19日 7:42
上手くなるための養成ギプスとして、
電子制御と遊んでいます。

じゃいつギプス外すんだー(爆
コメントへの返答
2012年12月19日 20:27
ドアンダーとの戦いですね~

では、一緒に外しちゃいましょう!
2012年12月19日 22:02
ブレーキをアバルトさんに変えて良かった^^

ちなみに、シロ君に乗ってから
まだ一度もスピンしたことがないです・・・

MR-Sのころは簡単にスピンしたんですが
電子制御が効いてるのが大きいのでしょうね
安全だなあ
コメントへの返答
2012年12月19日 22:11
羨ましい~(笑

乱暴な運転をしてるわたすでも
一度もスピンしたことありません。
美浜でスピンさせようとしても出来ませんでした。(笑

安全過ぎて遅いのが難点です。(爆

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