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2012年08月02日 イイね!

節目の車検・・・。

もうすぐ10万キロ・・・、
今回の7月の車検、買い替えなど、また特に欲しい車もなく、
まぁね、乗るしかないし・・・と
車検を通過させる予定でしたが、

タイミングベルトから何から交換となり、
また、前回、前々回も、ろくに消耗品のパーツ交換的な事が
されていなかったらしく、フィルター系からパッドから
また、タイミング換えると言う事でエンジンの細かなシール類など交換と
かなり大掛かりな車検となってしまいました。
(エアコンのフィルターは腐ってました・・・)
細かな事を後からやってもいいけど、その都度工賃発生するし、
この際的な!?(汗

しかし、嫁からは、冷ややかな視線・・・(汗

昨年まで、あれほど活躍していたフォレスターも
通勤は徒歩だし、今となっては、ほとんど動かす機会が・・・。
レジャーと言っても皆で行く時は親戚から8人乗り借りたり・・・。

それでも、それでもまだまだ活躍してくれるはず!!

欲しいのが全部入りオールマイティないぶし銀の隠れた名車!!
(ワゴンの積載性、4駆の走破性、ターボのパワー、MTの楽しさなどなど)


車検から帰ってきたマイフォレ、
エンジン周りフレッシュされてかっちりと引き締まったフィーリングに惚れなおしました。
(上級さはありませんがね・・・)

Posted at 2012/08/02 22:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 フォレスター | 日記
2011年08月08日 イイね!

フォレスターのバッテリーを交換してみました。

そう言えば、最近、フォレスターが重~~~く感じます。

理由としては、

①燃費アップのため、2千回転でのシフトアップを意識している(MT車)

②電動パワステの日産マーチと交互に乗っている。(コンパクトでハンドル軽っ、軽快!)

③8万キロを越え、フォレスターがそもそもバテ気味。


限りなく②が原因だと思うのだが、
①と②はどうにも出来ないので、
そう言えば、ずっ~~~~~とバッテリーを交換していないし、
そろそろヘタってきたかな・・・?

と言うことで、購入。


Panasonic カオス 『95D23L』
で性能的には十分でしょう!!
(ネットで買うと比較にならんくらい安いんですね・・・)


交換前も、75D23Lのパナのバッテリーではあったが・・・。


胡散臭い『HOT INZM?』と数年前に流行ったアーシングが結構邪魔だった。


これで夏を乗り切ろう~(笑

(プラグも交換時期かも・・・。)
Posted at 2011/08/08 18:25:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 フォレスター | 日記
2010年07月23日 イイね!

車検とタイヤ交換 TOYO DRB

フォレスター、本日車検から戻って参りました。

真っ先に、パワステベルトが切れ掛けていましたと、メカニックの人に見せてもらえました。
端の方がささくれた様になっていて寿命間近でした。
やっぱり、ゴム製品は劣化がね・・・。

それで、今回と言うかタイヤの溝が結構危なかったんで、
(何とか車検には通るかなと言った具合だったのかな)

予め、ネットの方で注文していました。



TOYO DRB 225/50R 17です。
(何と新品4本で42000円送料込み!ディーラー見積もりの半額))
国産タイヤでは最も安価な方のタイヤですが、
見た目がスポーティーで、デザインもいい感じ。
何より国内メーカーなので安心。
(安過ぎる海外タイヤはゴムの繋ぎ目とか精度に難ありのもあるから)


銘柄によってずいぶん違うんでしょうけど、
最近は、赤ちゃんも乗せるので、ジェントル指向と乗り心地重視で!
私のグレードはスポーツタイプと言う事で、標準より一回り小さいサイズになっているので
225/45R 17 →225/50R 17と標準サイズに変更。

前のタイヤが、ヨコハマ Sドライブ 45Rだったので
今回のは50Rと言う事もありゴツゴツ感がかなり減少しています。
やっぱりSドライブより静か。(Sドライブは硬目だったので)


また、タイヤサイズアップにより、1cm以上車高がアップしていますので
乗った瞬間、すぐ分かりました。
まぁ、これはこれで私的にはOK。(一応4WDでSUVだし・・・)
タイヤハウスの隙間的にはちょうど良いバランス。

まぁ、いいんじゃないでしょうか(^^;)




Posted at 2010/07/23 01:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 フォレスター | 日記
2010年06月06日 イイね!

フォレスターのタイヤ選び。

そろそろ、フォレの方もタイヤが見極め時です。

7月車検、梅雨入り、高速もたまに使用を考えると
その前に交換かな?と思っているのですが・・・、

まず、フォレスターと言う車、
分類的には、SUVの中に入ってはいますが、
グレードがたくさんありまして、
エンジンで言えば、2LNA~2.5Lターボまで。
最低地上高も、グレード別に170mm~200mm、
それ故に、タイヤサイズもグレード別に結構ばらついています。
205/70R15~225/45R18
(標準的なサイズは215/60R16)

と言った感じです。
(こんなバラつきのある車は他には無いかと・・・)

それで、私のは、
225/45R17のクロススポーツ。
タイヤの直径が標準より小さいタイプ。
(ローダウンスプリングと少し小さいタイヤで
最低地上高が170mmとなり若干スポーツ指向にしたグレード)

それで、ちょっと考えているのが、
タイヤサイズをそのままにするかどうかです。
と言うのも、

マイナス点から挙げると、

①タイヤハウスに比べタイヤが小さく見える(気になる程でもないけど)
②乗り心地が固め(高速は煩い?)なので家族ために柔らかく。
③他のサイズも気になる(笑)

プラスな点は、

①クイックなハンドリング(え?)
②小さいタイヤでキビキビした乗り心地(え?)

あと、スピードメーターが若干誤差が・・・。

で、まぁ、そんなにクイックなハンドリングも要らないし
子供も乗せるので、穏やかな方がいいかな~と思って(^^)


で、ホイールが17インチは固定なので、
選択肢として3つ考えています。

①225/45R17 直径634mm(今のまま)
②215/50R17 直径647mm(気持ち径が大きくなります)
③225/50R17 直径657mm(今と2cm差が出るけど)

因みにフォレスターXTなど標準サイズの215/60R16 直径664mmだからどれも許容範囲内。

なので、225/50R17にしてみては如何かなと・・・。

銘柄については、安さと上質さを兼ね備えたもの(笑)



以上、他人にはどうでもいい呟きでした(笑)




フォレユーザーの意見お待ちしています~♪


Posted at 2010/06/06 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 フォレスター | 日記
2010年06月05日 イイね!

恨まれる事をした覚えも無いが・・・。

恨まれる事をした覚えも無いが・・・。ふと、リアワイパーの横に鳥の糞が付いている事に気付いた。

あれ、こびり付いて、

汚ねぇ~じゃん・・・って、





これ、
根性焼き
じゃないか!!


軽く穴が空いてますが・・・(>o<;)キィィィ~~~~
Posted at 2010/06/05 18:31:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 フォレスター | 日記

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2012年1月に8歳の愛娘を小児がん (神経芽細胞腫)で亡くし、 悲しみの底から復活中です。 2013年11月 3人目(実質4人目)の 子供が産まれ...
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