• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月21日

カラリィオ~♪

先日、インクが随分と残っているじゃないか!!と言うことでブログを書いたのですが、納得行かないのでエプソンのお客様センターに電話をしました。

相手「はい、カラリオインフォメーションセンターです。」

私「あの、インクカートリッジのことでお聞きしたいんですが」

相手「はい、」

私「今、PM-G800と言う機種を使っているのですが、インク切れ表示が出てからインクタンクを取り出しても、ちゃぷちゃぷ音がして残っているみたいなんです。コレって使い切れないんですか?」

相手「はい、実は完全に使い切ってしまうとヘッドの中に気泡や空気が入ってしまいまして良くない状況になりますので、インクは若干残してしまうことになります。」

私(最初だってヘッドは空気入ってるし、インク充填作業で解決できそうな気がするんだけどなぁ・・・)と思いつつ、「はぁ~、そうなんですか。あのインクタンクについているICチップって何の役目を果たしているんですか?」

相手「はい、コチラはチップでインクの残量を管理していまして、印刷した量を書き込んでインクの管理をしています。ですから物理的にインク残量を検知している訳ではございません。」

私「そうですかぁ・・・どれ位残っているモンなんでしょう?」

相手「それはですね、公開出来ない情報となっていますのでお答えしたしかねます。ただ、大体残るインク残量は全て同じくらいです」

と言う事でした・・・・。

そりゃあ10cc近くも残るんだから公開出来るわけないよねー!!

ヘッドを保護するため?その割にはデリケートで目詰まりし易くて壊れやすいヘッドですなぁ(笑

それに技術的に5cc残してインク切れにすることだって可能でしょうよ。それを10ccも残して、10ccも残して!、10ccも残して!!インク切れって言っちゃうんだからねー!


ちなみに、詰め替え用インクは50ccで4回補充可能って書いてあります。つまり10ccって凄い量が残ってるんですよ!!もう次はエプソン買わねー!!(怒
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/21 12:38:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

ブランチ✨
sa-msさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2006年8月21日 13:14
こんにちは。私も気になったのでちょっと調べてみました。

どうやら、数年前からエプソンのインクのカートリッジを刺すところにICチップが付いているようです。実際に見ましたが1cm四角ぐらいの奴です。目的はカートリッジを一回しか使用できないようにしたということです。
もちろん、メーカーがリサイクルするためでもあるんですが、インクだけを補充される事を防ぐ(個人でインクを補充したために起こる故障防止)必要もあるようです。
それゆえインクがあろうがなかろうがICチップが作動すればインクがありませんと表示するわけで、おそらく今回のケースはチップの誤作動ではないかという気がします。

ということで最近のエプソン用の補充用インクにはそのICチップを初期化するリセッターなるものも付属した物も市販しています。

幸い、私のエプソンのプリンターは古いのでそんな物は見あたりません(笑)。おそらくは、他のメーカーも同じような機能を付けているかも(^.^)。

コメントへの返答
2006年8月21日 19:44
ろむさん、こんばんは~。

ICチップがインクに搭載されたのはロール紙やフチなし印刷が出来るようになった位の世代からですね。その当時は優香がCMをやっていましたが、結構画期的なことだな~と思っていました。その時は、ぎりぎりICチップの付いていないPM-760Cと言う機種を使っていたのでインクの補充なんかも余裕で出来たんですけどね~。

友達にもたまたま悪かったんじゃない?と言われたのですが、ネットで調べてみると同じように分解された方がいらっしゃって、その方も残っているインクは同じくらいのようでした。一応、もう一個、インク切れになったタンクがあるのでそちらも分解してみようかとおもいます。

そして、リセッターも実は購入してまいりました!これで最後まで使い切る事ができそうです。分解レポはまた書きますね!
2006年8月21日 18:06
ウチの買うエプソンはホント2年で壊れるものばかりで、もう怒っちゃってレックスマークにしました(爆
コメントへの返答
2006年8月21日 19:45
ミニドラさん、こんばんは!!

レックスマークって1年の保証内ならスグに新品と交換してくれるサービスをしていますよね。あれって凄いな~と何時も思います。インクタンクが高いのはチョット辛いですが、なかなかレックスマークも穴場的存在なのかな~と思ったりしています。
2006年8月21日 22:41
エプソンはインクを何発打ったかで残量を計算してるので、誤差も大きいですね。

キヤノンはタンク内に光を通して屈折から残量を計算してるから誤差は少ないですね。それでも多少のロスはありますけどね。

他のメーカーはどうやって測ってるのか謎ですw

レックスマーク、hpのプリンタはインクタンクとヘッドが一体型なので割高(レックスマークなんて本体以上の価格ってこともw)ですが、ヘッドの目詰まりで修理に出す心配は無くなりますね。

そんなKENはキヤノンユーザーです。


ちなみに「キャノン」ではなく「キヤノン」が正解なのは意外と知られていなかったりしますw
コメントへの返答
2006年8月21日 22:49
KENさん、こんばんは~!ご無沙汰しております!!

キヤノンっていうのが正解なのですか~!!お~!キヤノン好きなのに全然しりませんでした(笑)いい情報ありがとうございます!

昔からキヤノンのプリンタは光学計測&ドットカウントの併用式で結構ギリギリまで使えますよね。僕もBJ F360を持っているのですが、インクタンクも中身が見えるのでどれ位減ったか納得できます。それに比べてエプソンのやり方はいかがな物か・・・と思ってしまいます。昔はエプソンのプリンタもタンクの中身見えたんですが、何時の間にか見えなくなりました(笑

そういえばレックスマーク、富士ゼロックス、その他もろもろ、謎が多いですね(笑)レックスマークはヘッドまで一体型だから高いんでしょうけど、確か5000円超えるインクタンクもありますよね(笑)2回交換したら新しいプリンタ買えちゃうのも凄いな~と思います。

昔はヒューレットパッカードのプリンタも結構好きでした。何せ黒印刷が速くて、壁際における全面給紙だったからです。それも今はキャノンがクリアしてくれて、本当にキャノンのプリンタに魅力を感じています。お金があったら飛びつきたいです(笑

プロフィール

「12年ぶりにブログ書いてみました。 http://cvw.jp/b/111757/47198751/
何シテル?   09/06 04:15
ブルーバードを無くしてから約10ヶ月、新しい仲間として来てくれたレガシィB4に乗ることとなりました。 新しい出会いの真っ只中、リストラと言う大きな壁にぶつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイニチ ブルーヒーター 
カテゴリ:チョット良いかも。
2005/10/23 01:55:34
 
吉田金属工業株式会社 
カテゴリ:チョット良いかも。
2005/10/09 00:16:50
 
ECLIPSE 富士通テン 
カテゴリ:音関係
2005/06/07 20:21:25
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
長いレガシィとの日々から、身の丈の合った車へ選んだのはアクアくん。みんカラを更新してなか ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
過去に父が乗っていたハイラックスサーフです。2000kgを超える車体をたった97馬力のエ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新しい仲間として我が家に来てくれました。 レガシィB4です。 これから長く一緒に歩んで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
運転の簡単さ、乗りやすさはピカイチです。誰にでも乗りこなせ、嫌味の無い走りはブルーバード ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation