• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

ポルシェオートポリス走行会

ポルシェオートポリス走行会 ポルシェセンター福岡主催の「Porsche Experience Day ポルシェオートポリス走行会」に参加してきました。
申し込んでから今まで、楽しみな反面、不安もいっぱいの3週間でした。

旅行を兼ねて湯布院に一泊しましたが、冷え込んだ朝‥‥

見たこともないような氷漬けに

長めのアイドリングで何とか視界を確保し、やまなみハイウェイへ。心配していた路面凍結もなく、最高のドライブウェイです。
途中で不思議な風景が現れました。嫁さんが「止めて止めて、写真撮ろうよ」と。

トピアリーの大群です。

やまなみハイウェイを全線ドライブするのは、たぶん30年ぶりくらいですが、当時は無かったはず。ちょっと調べてみたら、20数年前に移転してこられたらしいです。

実はこのころから、エンジン周りでカラカラと異音発生。はじめはニュートラルで音が消えるので、ミッションorデフの異常を疑いましたが、そのうちニュートラルでも消えなくなるし、回転音につれて変化するので、そうではなさそうです。エンジンそのものは快調に回っていそうなんですが‥

大観峰で一休み。隣には911カレラさんが居ました。


オートポリスに到着、受付でゼッケンをもらい、マスキングテープで貼り付け。なんと参加各車にピット1ブースが割り当てられていました。

心配な異音は消えておらず、受付で「走れないかも?」と伝えたところ、同行されていたメカニックさんが診てくれました。「たぶんウォーターポンプ周辺のベアリングの音でしょう。走っていて音が大きくなるようでしたら止めてください」とのことで、とりあえず走ることにしました。

まず1時間ほど、オートポリスのコース管理者さんと、抽選で選ばれた人へ同乗アドバイスを行ってくれるプロドライバーの大井貴之さんからのレクチャーを受けました。基本的な知識だけは持っていたつもりですが、緊張が高まります。

こちらは「経験者クラス」のスタート風景。素晴らしいマルティニカラーの911が目を惹きます。

もう皆さん速いのなんの。メインスタンド前のエンジン音は異次元でした。

さて、サーキット走行初体験の私は、経験3回未満者用の「初心者クラス」。

ペースカー先導の慣熟走行ペースは1周3'45"くらい。最高速度は100kmほどでした。いったんピットに入り、その後順番にスタートするのですが、それ以降は全くのフリー走行です。
皆さんガチです。車の値段も性能も、もちろんドライバーの腕も数段上の車がいっぱい。
私はといえば、慣熟走行では不安なく付いていってたものの、フリー走行では「走るシケイン」でした。抜かれてばかりで抜くことは皆無。「これが初心者クラスなんて、ウソだろ〜」

MT信奉者ですが、サーキット走行、特に初心者には不向きなのだ、と思い知りました。一般道とはシフトチェンジの頻度が圧倒的に違います。コーナーごとに5→4→3と右手でシフトダウン、立ち上がりでシフトアップを繰り返すし、横Gもかかるとシフトミスも多くなります。3速に落としたつもりが5速に入っていたり、というのはしょっちゅうでした。シフトアップ時にこれをやらかすとオーバーレブしてしまいます。今回はエンジンの不安もあり5,000回転までで自己セーブしていたので大丈夫でしたが。ステアリングも不安定になります。これがパドルシフトなら数秒は速くなるはず。
他にもブレーキの踏み込みが甘くてコーナー侵入で減速しきれていないのでコーナーの立ち上がりが結局遅くなる、アクセルちゃんと床まで踏み込めていない、など、頭では分かっていても結局うまく対応できていません。

私の走行を嫁さんが撮ってくれていました。



ちゃんとラップ計測までやってくれました。19台中15台という成績です。

オートポリスでは2'40"が初心者と経験者を分ける境目らしいのですが、まだまだ遠いですね。987でも上級者は2'30切ってますから、そこが腕の差です。
ラップ数が2〜3周のタイムは、たぶん参加者を乗せてそのオーナーの車をドライブした大井プロのタイムです。トップタイムは2'12.414ですが、これは素人が出せるタイムでは無さそうです。

それなりに経験を積めば、2'40を出せる程度までは上達するのかもしれませんが、また走りに行くかといえば、もういいかなあ‥

でもとても楽しい(スリルもいっぱい)機会でした。無事に帰れたのも良かった。
エンジンの異音は帰り道で少しずつ消えました。ひょっとして我がボクスターが、「無理しないで」と警告してくれたのかも。異音の種は残っているでしょうから、早めに処置しようと思います。

経験しなければ分からないことがありますよね。サーキット走行、一度は経験してみたかったことで、経験してみた今の自分は、「気持ちの良いドライブをMTのオープンで楽しんで、その相棒がボクスターなら最高」という気持ちです。
ブログ一覧 | ボクスター | クルマ
Posted at 2021/11/29 10:50:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ🫐
伯父貴さん

中ってけっこうテンション上がるんで ...
ウッドミッツさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

北の大地へ 2025 夏 9日目
hikaru1322さん

ゆったり楽の湯&BGM
kurajiさん

ninjaウサピョンで日帰ツーリング
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハスラー 名義変更と検査標章再交付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3701747/8137728/note.aspx
何シテル?   03/06 21:45
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 16:47:57
極性、コレが正解☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:43:10
カウルトップゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 05:59:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
スバル R2 ハナちゃん (スバル R2)
元は嫁さん用に買いましたが、今では娘の愛車になりました。ヤフオクでGet. 購入当時は3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation