• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

薪集め

薪集め近所の狩猟仲間から、「山奥のミカン畑にあるクヌギを倒したので薪にするなら持って行って」と言われ、現場に行きました。

谷間に3本倒れています。


2時間半ほどで、始末しました。運べる長さに切り、小枝は集めておきます。


少し手前からの写真です。小枝は山の持ち主がその場で燃やします。


ほぼ軽トラ一杯の量でした。玉切りと薪割りは、そのうちに‥‥



Posted at 2024/01/14 21:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 薪ストーブ | 日記
2024年01月11日 イイね!

新•薪ストーブ導入

新•薪ストーブ導入薪ストーブを新調しました。
新しく建てた工房にも薪ストーブを入れるつもりで、私が以前から欲しかったネスターマーティンを、薪ストーブ屋さんに妻と見に行ったところ、妻曰く「こんな素敵なストーブ、工房にはもったいない、家で使おうよ!」ということになりました。
薪ストーブ屋さんと詳細を打ち合わせ、去年の9月には契約していたのですが、工房の工事がなかなか進まず、ようやく設置できました。


こちらは初号機、カナダのリージェンシーF1000SGです。23年間、良く働いてくれました。内部のレンガを数回入れ替えたり、ガラスが割れて交換したこともありましたが、冬場はいつも暮らしの中心にありました。リーズナブルな割に火力があり、大きなガラスて炎が楽しめる、とても良いストーブです。


名残惜しいですが、工房へ移設することにしました。内部のレンガとドアを外し、以後の作業は薪ストーブ屋さんにお願いしました。


ストーブを撤去してみると、掃除しきれなかった灰がけっこう溜まっていました。


さて工房の方では、新しく煙突を建てるための足場が掛けられました。搬入日の前日なのですが、雨上がりに虹が見られました。


屋根に穴を開け煙突が付きました。


この状態は、実は1週間ほどで終わります。すぐに太陽光パネルが載るのです。


古いリージェンシーのストーブは、これから私と工房で余生を送ります。


そして母屋には、待望のネスターマーティンS43が入りました。リージェンシーに比べてひと回り大きなストーブです。ちょっとオーバースペックなので、小さめのS33と迷いましたが、リージェンシーと薪の長さを揃えたいのと、ダイナミックな炎を楽しみたくて、S43にしました。


どうせならと、積極的に料理が楽しめる、B-TOP仕様にしました。まだお湯を沸かす程度ですが、煮込み料理などに挑戦してみようと思います。


まだまだガンガン焚いてはいませんが、大きな窓から見える炎は格別です。高さのある炎を楽しめます。大きいぶん、焚き付けに苦労するかと思っていましたが、拍子抜けするほど簡単に火が付いてくれます。
今まで以上に、ぼ〜っと炎を眺めることでしょう。
Posted at 2024/01/13 22:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 薪ストーブ | 暮らし/家族
2022年10月10日 イイね!

煙突掃除

煙突掃除つい先日まで半袖で過ごしていたのに、急に冷え込んできたもので、慌てて煙突掃除です。

室内煙突を外して、天井下で袋を掛けまして


屋根に登って煙突カバーを外し


煙突ブラシで煤を掻き落とします。


外した室内煙突の中も、ブラシで掃除します。


今回はストーブ内部の耐火レンガを交換することにしました。


毎年、レンガは取り出して掃除しますが、割れたレンガが多くなってきたので。


床面は一部そのままですが、壁面は全部交換しました。実は5年前に部材は購入済みでしたが、貧乏性からついつい交換しそびれていたのです。
これでいつ寒くなっても大丈夫です。







Posted at 2022/10/10 20:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 薪ストーブ | 日記
2022年04月16日 イイね!

巨木の伐採〜また薪集め

巨木の伐採〜また薪集め今春は薪のお声掛けが多く、また出動です。
通勤途中にある大きな木で、見るのが楽しみな木だったのですが、切られることになってしまいました。
残念ではありますが、縁あって薪として頂けることになりました。
タイトル写真の左側です。
実は一本ではなく、3本の木がまとまっています。
中核は大きな樫の木です。


製材所の駐車場にある木で、社員さんが重機も使って倒します。巨大なバケットに乗って大枝を落とすのです。


ずいぶん軽くなりました。写真は社員さんで、私ではありません。

最後に倒した時の動画です。


お隣と軽トラ2台で、それぞれ6回運びました。
今春だけで4年分集めた気がします。


根本は直径70cmほどでしょうか。薪割りも出来ないほど巨大で、このまま放置するかもしれません。
Posted at 2022/04/16 20:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 薪ストーブ | 日記
2022年04月09日 イイね!

薪集め

薪集め先月ブログで紹介した同じ場所ですが、同様に「ツバキを切ったけん、持って行って」と言われて出動です。


かなり積み込んだ後の写真です。小枝や葉はそのまま残して良いらしいし、まとめてあるので楽でした。

数カ所に分かれていました。眺めの良い場所です。
今年はクヌギとツバキで軽トラ5杯分ほど頂きましたので、再来年の分まで集まったかもしれません。

Posted at 2022/04/09 20:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 薪ストーブ | 日記

プロフィール

「[整備] #ハスラー 名義変更と検査標章再交付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3701747/8137728/note.aspx
何シテル?   03/06 21:45
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 16:47:57
極性、コレが正解☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:43:10
カウルトップゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 05:59:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
スバル R2 ハナちゃん (スバル R2)
元は嫁さん用に買いましたが、今では娘の愛車になりました。ヤフオクでGet. 購入当時は3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation