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zzkiyoのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

溶接にチャレンジ

溶接にチャレンジアイマックス80、直流インバータ式アーク溶接機の中古をヤフオクで購入しました。
さっそく使おうとしてみると、電源は入るけど何も起きません。
壊れてるのか?とアース線の導通を確かめてみると、×。根元が外れてました。付け直してみればちゃんと動きそうです。

まずφ2mmでチャレンジ。材料は捨てる予定だった草刈機の刃です。最初のアークがなかなか始まりませんが、一度始まると、あとは何とか進みました。

φ1.6mmでもチャレンジ。こっちの方がキレイかな?

裏にも通ってそうなので、初チャレンジにしては上出来かな?

遥か昔の学生時代に、ガス溶接でオブジェを作る課題がありましたが、溶接はそれ以来。アーク溶接は初めてでした。
なかなか面白くて、ハマりそうです。
クルマいじりやら、罠の自作、その他に使う予定です。
Posted at 2017/11/26 22:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年07月05日 イイね!

芝刈り機と草刈り機の修理

芝刈り機と草刈り機の修理15年程使っているアメリカMurray社のエンジン芝刈り機、近所のホームセンターで買ったものです。(なぜかその時期だけ、1機種のみ売っており、その後は見かけません)

細かなトラブルはありながらも、エンジン自体は好調でしたが、プライムポンプが破れてしまいました。

直接キャブレターにガソリンを入れつつ使っていましたが、Murray社の親会社、briggs & stratton社の日本法人に問い合わせたところ、部品が入手できたので、交換しました。なぜか真っ赤!

ボロボロのエアフィルターも交換。

その気にさせる色ですね。絶好調になりました。ここ数年、芝刈り機を買い換えたい衝動にかられるのですが、しばらく我慢ですね。部品代2,560円で修理完了。


さて第2弾は本田の草刈り機。10年ほど前に知人から貰い受けたものです。こちらもエンジンは絶好調でしたが、燃料タンクにクラックが入りガソリンが漏れるようになってしまいました。

タンクを外してみると、裏側はドロドロでした〜

→部分にクラックが。「古い機種なので」とタンク部品は入手できませんでした。

なので、半田コテで溶着。

古い燃料ホースは手術に耐えきれず切れてしまったので、手持ちの耐油ホースに交換。使えるようになりました。

しかし、ホンダの草刈り機の部品が手に入らず、アメリカ製の芝刈り機の部品が入手可能とは、どういうことだ!!
Posted at 2015/07/05 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年07月06日 イイね!

革張りソファーを修理する

革張りソファーを修理する某大手家具販売店で2009年に買ったソファです。それなりの金額だったのですが・・・
約1年前に座面のど真ん中、左右の革を縫い合わせている部分の糸が切れてきました。販売店に尋ねると、保証は切れているし、修理するなら7〜8万円、とのこと。

私の見立てでは、使ってある糸が弱いのと、裏面の補強布がずれて縫われており、役目を果たしていなかったのが原因。販売店さんは認めませんが。

1年ほどカバーを掛けて誤摩化していましたが、夏が近づきカバーを外したくなったので、重い腰を上げて修理に取り掛かりました。まずは脚を外し、裏面のカバーシートを外すのです。販売店さんのロゴが見えますね。

カバーシートはタッカーで留められているだけです。マイナスドライバー等で地道に外すと、裏面が丸見えになります。アームレストはボルト3本で留められており、外します。

表皮の革もタッカー留めなので、同様に地道に外していきます。全部で200本くらいだったかな?

目的の縫い目に少しずつ到達。

一般の消費者ならば目にしないでしょうが、ZZは見てしまいました。某大国製のこのソファ、フレームの造りの何と乱暴なこと。端材をタッカーで留めまくっています。日本の家具メーカーでは考えられない雑さ!

使われている木材も安っぽくて強度不足。折れてるし。ここはもちろん補強を入れました。背面内部はただの段ボール板。いっそのことフレーム作り替えた方が良かったかな。

裏面の補強布です。一部縫い目から外れています。販売店さんは補強布ではなく、縫い目を遭わせるためのものです、と言っていました。その通り強度が期待できるようなものではありませんが。

まずは座面の縫い糸を取払い、左右を縫い合わせ、折り返して左右1列ずつ、合計3列縫うのです。ミシンでは穴を余計に開けてしまいます。(もっとも、持ってませんが)時間は掛かりますが手縫いだと元の穴に通せるので、確実で奇麗に仕上がります。レザークラフトの経験が生きます。
これは大事な中央を縫い終わったところ。全部剥がせば縫うのは楽ですが、元に戻すのが大変になるので、座面の必要な部分だけ剥がして縫ったので、姿勢が苦痛でした。

左右の縫い目は目立つものの、実質は装飾に過ぎません。

裏面。作業は6/28午後〜6/29午前まで。実質5時間くらいだったでしょうか。実は1枚目の写真が作業終了後です。縫い直した個所は10年くらい持つでしょう。他の部分はどうでしょうか?
Posted at 2014/07/06 06:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年03月30日 イイね!

ツツジを植える

ツツジを植える 春になると、嫁さんが木を植えたがります。
 毎年吉野ヶ里公園で行われている「花とみどりの市」に出かけ、今年はツツジを18本、ライラック・ポポー・ビワ各1本を買ってきました。
 早速家へのアプローチ道路にツツジを植え付けたのですが、小さい苗でも18本も穴を掘って植えるのは、さすがに骨が折れます。地面も固まっており、ツルハシで穴掘りです。最後には握力の感覚もなくなり、疲労困憊でした。
 昨年植えたツツジはすべて失敗して枯れてしまいました。今度こそ、うまく根付いてくれれば良いですが。
Posted at 2013/04/01 21:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年02月24日 イイね!

やっちゃった〜脱輪

やっちゃった〜脱輪我が家の敷地は、隣の空き地と70cmほどの段差があります。
特に車止めがある訳ではないのですが、囲っているブロックが数cm高いので、今まではこれが車止め代わりとなって、特にトラブルはありませんでした。
が、今日、薪作業を行っていて、敷地内で切り返しを行っていたところ、やってしまいました。後輪2つも落としてしまいました。
リヤデフが後部車体を支えている格好で後輪は完全に浮いてしまい、前輪の荷重だけでは全く不十分で動かせなくなりました。
途方に暮れてアイデアを練りました。後輪を上げられれば何とかなると。
2件隣の知人=陶芸家が、薪用として建材(柱材)の工場から出る残材の角材を大量に持っており、これを借りて2枚目の写真のように、両輪下とジャッキの3箇所にヤグラを組んで高さを上げ、その知人の手も借りつつ、何とか脱出に成功しました。
しかしアクティ号で良かった。レガシィやR2だったら泣いていましたよ。
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Posted at 2013/02/24 00:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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