• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2014年11月02日 イイね!

第2回九州イスズ・スバルオーナー合同ミーティング2014

第2回九州イスズ・スバルオーナー合同ミーティング2014「第2回九州イスズ・スバルオーナー合同ミーティング2014」へ行って来ました。
10時から開催されていたのですが、他に用があり、開場へ辿り着いたのは14時過ぎ。開場へ行く途中でPFジェミニや117クーペ軍団さんとすれ違い、完全に出遅れました。
しかしまだ20台程度は残っていたでしょうか。約100台集まっていたようです。


BP/BLは少なかったそうで、私が到着した時点で4台。

いすゞ軍団さん

懐かしいPIAZZAのお尻。

一番印象に残ったアルシオーネ。奇麗でした。オーナーさん、この車は2008年に入手したそうですが、その前も同型で、合わせて22年乗り続けているそうです。羨ましい。アルシオーネ、こんなに格好良かったっけ?欲しくなりました。
Posted at 2014/11/02 22:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年07月14日 イイね!

10万キロ記念オイル交換

10万キロ記念オイル交換7月6日に10万キロを越えました。12年10月の入手後、1年9ヶ月で3万3千キロ走破です。我ながら結構なハイペースですね。
気合いを入れてエレメント共々交換しました。オイルはいつものコストコオイル、Chevron Supreme10W40です。
本当はミッションオイルも交換したかったけど、ドレンボルトが緩まなかった。前回どういう締め方をしたんだろう?? (私ではありません)
Posted at 2014/07/14 23:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年12月21日 イイね!

90,000km!

90,000km!昨日、帰宅直前に90000kmになりました。
その後運転していないので、まだそのままです。
購入時は67,000kmで、13ヶ月で23,000kmも走ったことになります。結構なハイペース。
オイルとフィルターを交換しました。ドレンボルトのワッシャが見当たらず、仕方なく再利用したのが残念。
巨大なアンダーカバーと格闘しました。
Posted at 2013/12/21 21:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年11月07日 イイね!

ホィールを変えてみた

ホィールを変えてみたタイヤの溝が減ってきて、雨が降るとちょっと怖くなってきました。便乗してホイールごと交換しようと、ヤフオクを3ヶ月ほど監視。17インチか18インチ、BBS_LMかプロドライブが狙い目でした。タマは圧倒的に17インチのLMの方が多いのですが、ほとんどが業者で、強気なお値段。たまに個人出品の良さげなものは競争相手も多くなり、8万程度まで上がります。17インチなら、本当は215/50にしたいけど、そんな組み合わせはなかなか出てきません。迷っていたところに18インチGC-07が出た!最初はちょっと高かったので様子を見ていたら、少しずつ出品価格が下がり、66,000円で落札。送料は6,000円でした。タイヤは5〜6部山のGoodYear_LS2000で、225/40。18インチって、次にタイヤ変える時に高くつきそうで、迷っていましたが、調べてみると、それほどでもなさそうです。
このGC-07、前から好きで、前車のV70にも付けていました。結局ローダウンがうまくいかず、全く似合っていませんでしたが・・・・
さてレガシィ号に付けようとしてみると、元々付いていた21SQのナットは、ホイール側の穴が小さくて締められん! SQ19のナットを調達するため1週間ほど装着できませんでした。買ったのはブラッククロームのショートナットです。

なかなかルックスはお気に入りとなりました。ちょっとワルの方向になり、内装とは合っていませんな。
当初、空気圧を前240kPa、後230kPaにしてしばらく走っていましたが、低速時のロードノイズがやたらとうるさくなったし、乗り心地も許容範囲を超えて悪化。やはり18インチの40タイヤはダメか、買い直しかなあ、と思っていましたが、純正指定の前230kPa、後210kPaにしたところ、乗り心地は許容範囲になり、ひと安心。
しかしながら、オフセットが外に出たことと、ホィールが軽くなったせいか、ハンドリングは落ち着きません。この点は純正の状態が良いですね。
これでしばらく乗ってみましょう。今度は車高調かなあ。
Posted at 2013/11/07 18:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年04月26日 イイね!

車検!

車検!半年前に買ったレガシィ号ですが、車検は4月29日が満了日。29日は祭日なので、検査を受けられるのは実質的に今日が最終日です。なかなか時間が取れずズルズルと引き延ばしていましたが、もう後が無いので一昨日に予約。ろくに整備も出来ませんでしたが、問題になりそうなところもなかったので、自賠責など事前の準備を済ませ、今日は朝から並びました。連休前だからか、たいそうな混雑でした。何とか1回でパスしたから良かったものの、再検査に並んだとしたら1時間待ち程度になりそうな列が出来ていました。
費用ですが
  自賠責   27,840円
  重量税   24,600円
  審査証紙代  1,400円
  検査登録印紙代 400円
  用紙代     70円
  合計    54,310円
でした。めでたしめでたし。
Posted at 2013/04/26 20:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「[整備] #ハスラー 名義変更と検査標章再交付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3701747/8137728/note.aspx
何シテル?   03/06 21:45
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 16:47:57
極性、コレが正解☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:43:10
カウルトップゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 05:59:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
スバル R2 ハナちゃん (スバル R2)
元は嫁さん用に買いましたが、今では娘の愛車になりました。ヤフオクでGet. 購入当時は3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation