• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

小屋の基礎工事〜人生初の生コン敷設

小屋の基礎工事〜人生初の生コン敷設購入した土地の開墾を続けていますが、小屋を建てることにしました。諸事情から、できるだけ早く建てなければならないので、コストコの小屋キットを購入しました。(実は3月に購入済みです)
どこに建てようか決めかねていたのと、基礎工事には苦手意識があって、なかなか進んでいなかったのですが、ようやく取りかかったものです。ガレージに溜ってきた雑多なものを整理しないと車が入らない、という事情も重なりまして。

小屋の大きさは3X2.4Mで、少し広めに竹を伐採し、根も掘り起こして、微妙に傾斜している土地なので、掘り起こした石を並べてレベルを出しました。

ユンボで踏み固め、さらに大きめの材木で人力でひたすら転圧しました。
基礎のコンクリート厚さは10cmに、と説明書にはありますが、2X4材で枠を作りました。なので9cm以下になりますが、まあ良かろう、ということで。
実は「固まるまさ王」などの簡易舗装材も検討したのですが、強度が不安なのと、コストもそれなりに掛かりそう。
ユンボで道路は作ってるから、中型のコンクリートミキサー車なら入れるだろう、と考え、生コンを手配することにしました。
今朝の8:30にミキサー車がやって来ましたが、私がユンボで切り開いた道では、ミキサー車は入れない、とドライバーさんに言われ、急きょ一輪車(ネコ車)でミキサー車から生コンを少しずつ受け、20mほどの距離を運んで枠に流し入れることになりました。

20回近く往復して、何とか全部流し入れました。
注文したのは0.75M3で、12,500円でした。残さず全量受け取ったので、喜ばれました。生コン会社は配達で残った生コンを処理して捨てなければならず、この処理した砂利ならば、いつでもタダであげますよ、というお話でした。そのうち貰い受けに行こうと思います。

あとはひたすら均して仕上げる作業なのですが、いったんそこそこ綺麗に仕上げたものの、うまく水平が出ていなかったので、やり直している最中に生コンが固まってきてしまい、あまり綺麗には仕上がりませんでした。せっかく買った大型のコテも出番なし。
まあ小屋のキットには床材も付いていて隠れてしまうので、これで良しとしましょう。
しかし心底疲れました。ミキサー車が近くまで寄れなかった誤算もありますが、均す作業の大変なこと!一人でやる作業ではありませんでした。生コン作業は固まるまでが勝負で、終わるまで休めないのです。
これで生コン敷設は一通り体験したので、次回は少し上手くできるでしょうか。
でも基礎工事の苦手意識はなかなか克服できません・・・・・
Posted at 2019/10/26 20:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年10月19日 イイね!

カングー飼い始めました

カングー飼い始めました嫁さんの新しい愛車、ルノーカングーです。
見た目は現行型と同じ、2014年(平成26年)式のABA-KWH5Fです。
前の愛車であるR2が車検満了近くになり、車検を通そうかどうしようか迷っていましたが、嫁さんが安心して遠出できるよう、普通車に変えようという事になりました。
嫁さんもMT党なので車種はある程度絞られます。まずはミニ・クロスオーバーを物色していて、同型車が置いてある中古車屋さんへ行ってみると、嫁さんは「これじゃ後席が狭い!3人きちんと並んで座れるのがいい!」ですと。レガシィ号の後席も×なのだそうで。
その中古車屋さんには、いろんなエントリークラスの輸入中古車が置いてあり、ここで嫁さんが気に入ったのが「カングー」でした。R2よりずいぶん大きくなりますが、私自身もカングーは好きなので、改めて探す事になりました。(親切な中古車屋さん、ごめんなさい、置いてあったのは全部ATだったのです)
カングーのことは詳しく知りませんでしたが、改めて勉強してみると、初代をコカングー、現行2代目をデカングーと呼ぶそうで、コカングーの方がコンパクトですが、それなりに年式も古くなり、メカに強い訳ではない嫁さんが一人で運転中にトラブルが起きても困るので、信頼性が高いであろう、デカングーにしました。
車は9月はじめにGooで神奈川の中古車屋さんからの出物を探し当てたのですが、ナゼか納車に1ヶ月以上もかかり、10月18日の納車となりました。まさにR2の車検が切れる当日でした。

外装は凹みがあったらしく、そこそこ綺麗に補修されています。これが納車に時間がかかった大きな理由。よく見ると部分的にパネルの色が違っていて、せっかくならもう少し色合わせ頑張って欲しかった。まあそれほど気にしていませんが。デカングーで一番多そうな、この明るめの黄色は、「ジョン アグリュム」だそうです。

観音開きのリヤゲートを備えた、特徴ある後ろ姿です。

我が家ではお約束のMT、しかも6速です。エンジンは1.2Lダウンサイジングターボ。

嫁さんが気に入った、3人きちんと座れるリヤシート。新車時からシートカバーが掛けられていたようで、前後ともシートは綺麗です。

このカングーは、55890kmで我が家にやってきました。車庫を片付けてあげないと、きちんと入らないのでした。片付けが追いついていない。
R2は、春に卒業する娘が運転する予定で、しばらく休眠です。
Posted at 2019/10/19 23:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #ハスラー 名義変更と検査標章再交付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3701747/8137728/note.aspx
何シテル?   03/06 21:45
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 16:47:57
極性、コレが正解☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:43:10
カウルトップゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 05:59:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
スバル R2 ハナちゃん (スバル R2)
元は嫁さん用に買いましたが、今では娘の愛車になりました。ヤフオクでGet. 購入当時は3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation