• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

ポルシェオートポリス走行会

ポルシェオートポリス走行会ポルシェセンター福岡主催の「Porsche Experience Day ポルシェオートポリス走行会」に参加してきました。
申し込んでから今まで、楽しみな反面、不安もいっぱいの3週間でした。

旅行を兼ねて湯布院に一泊しましたが、冷え込んだ朝‥‥

見たこともないような氷漬けに

長めのアイドリングで何とか視界を確保し、やまなみハイウェイへ。心配していた路面凍結もなく、最高のドライブウェイです。
途中で不思議な風景が現れました。嫁さんが「止めて止めて、写真撮ろうよ」と。

トピアリーの大群です。

やまなみハイウェイを全線ドライブするのは、たぶん30年ぶりくらいですが、当時は無かったはず。ちょっと調べてみたら、20数年前に移転してこられたらしいです。

実はこのころから、エンジン周りでカラカラと異音発生。はじめはニュートラルで音が消えるので、ミッションorデフの異常を疑いましたが、そのうちニュートラルでも消えなくなるし、回転音につれて変化するので、そうではなさそうです。エンジンそのものは快調に回っていそうなんですが‥

大観峰で一休み。隣には911カレラさんが居ました。


オートポリスに到着、受付でゼッケンをもらい、マスキングテープで貼り付け。なんと参加各車にピット1ブースが割り当てられていました。

心配な異音は消えておらず、受付で「走れないかも?」と伝えたところ、同行されていたメカニックさんが診てくれました。「たぶんウォーターポンプ周辺のベアリングの音でしょう。走っていて音が大きくなるようでしたら止めてください」とのことで、とりあえず走ることにしました。

まず1時間ほど、オートポリスのコース管理者さんと、抽選で選ばれた人へ同乗アドバイスを行ってくれるプロドライバーの大井貴之さんからのレクチャーを受けました。基本的な知識だけは持っていたつもりですが、緊張が高まります。

こちらは「経験者クラス」のスタート風景。素晴らしいマルティニカラーの911が目を惹きます。

もう皆さん速いのなんの。メインスタンド前のエンジン音は異次元でした。

さて、サーキット走行初体験の私は、経験3回未満者用の「初心者クラス」。

ペースカー先導の慣熟走行ペースは1周3'45"くらい。最高速度は100kmほどでした。いったんピットに入り、その後順番にスタートするのですが、それ以降は全くのフリー走行です。
皆さんガチです。車の値段も性能も、もちろんドライバーの腕も数段上の車がいっぱい。
私はといえば、慣熟走行では不安なく付いていってたものの、フリー走行では「走るシケイン」でした。抜かれてばかりで抜くことは皆無。「これが初心者クラスなんて、ウソだろ〜」

MT信奉者ですが、サーキット走行、特に初心者には不向きなのだ、と思い知りました。一般道とはシフトチェンジの頻度が圧倒的に違います。コーナーごとに5→4→3と右手でシフトダウン、立ち上がりでシフトアップを繰り返すし、横Gもかかるとシフトミスも多くなります。3速に落としたつもりが5速に入っていたり、というのはしょっちゅうでした。シフトアップ時にこれをやらかすとオーバーレブしてしまいます。今回はエンジンの不安もあり5,000回転までで自己セーブしていたので大丈夫でしたが。ステアリングも不安定になります。これがパドルシフトなら数秒は速くなるはず。
他にもブレーキの踏み込みが甘くてコーナー侵入で減速しきれていないのでコーナーの立ち上がりが結局遅くなる、アクセルちゃんと床まで踏み込めていない、など、頭では分かっていても結局うまく対応できていません。

私の走行を嫁さんが撮ってくれていました。



ちゃんとラップ計測までやってくれました。19台中15台という成績です。

オートポリスでは2'40"が初心者と経験者を分ける境目らしいのですが、まだまだ遠いですね。987でも上級者は2'30切ってますから、そこが腕の差です。
ラップ数が2〜3周のタイムは、たぶん参加者を乗せてそのオーナーの車をドライブした大井プロのタイムです。トップタイムは2'12.414ですが、これは素人が出せるタイムでは無さそうです。

それなりに経験を積めば、2'40を出せる程度までは上達するのかもしれませんが、また走りに行くかといえば、もういいかなあ‥

でもとても楽しい(スリルもいっぱい)機会でした。無事に帰れたのも良かった。
エンジンの異音は帰り道で少しずつ消えました。ひょっとして我がボクスターが、「無理しないで」と警告してくれたのかも。異音の種は残っているでしょうから、早めに処置しようと思います。

経験しなければ分からないことがありますよね。サーキット走行、一度は経験してみたかったことで、経験してみた今の自分は、「気持ちの良いドライブをMTのオープンで楽しんで、その相棒がボクスターなら最高」という気持ちです。
Posted at 2021/11/29 10:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年11月27日 イイね!

湯布院へドライブ

湯布院へドライブ明日オートポリスで開催されるポルシェセンター福岡主催の走行会に参加するため、旅行を兼ねて湯布院に来ました。由布岳近くのSAでの一枚。

夕食は湯布院町を見下ろす丘の上にある「Pizzeria 櫟の丘」へ。クラシックなフィアットがお出迎え。電話予約しておいて良かった!

ピザがとにかく美味でした〜(^^)
明日は、やまなみハイウェイをドライブしてオートポリスへ向かいます!
Posted at 2021/11/27 22:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月17日 イイね!

オーブンレンジを修理する〜Panasonic NE-BS1300〜ドア破損

オーブンレンジを修理する〜Panasonic NE-BS1300〜ドア破損オーブンレンジのドアがおかしな状態になったので、DIY修理しました。
機種は Panasonic NE-BS1300、4年前に前のオーブンレンジの調子が悪くなり、それなりに奮発して買ったものです。
前面ドアに液晶パネルとボタンがあり、まず液晶パネルが時々点かなくなりました。購入店で長期保証に入っていましたが、4年目以降は作業工賃のみがカバーされ、出張費と部品代は購入者負担、という保証になっているらしいので、渋々修理を依頼して、10月中旬に液晶パネルを交換してもらいました。この時の出張費&部品代で1万円弱。しかし1週間ほど経過して、今度は液晶パネルは点いているものの、スタートボタンが押せない、という症状が出るようになりました。どうもドア開閉がうまく検知できていないようだったので、今度は「ラッチユニット」なるものを交換してもらいました。前回の修理直後だったので、出張費は免除となり、部品代1,100円の修理でした。

しかし今度は、ドアを開けたところ、ドア自体が前後に分かれてしまう状態になってしまい、隙間からネジが外れているのが見えました。

ネジやら破片やら、隙間からポロポロと落ちてきました。

細かく見て見ると、この図のような状況です。(我ながら時間かけて描いたなあ)
本体とドアは下部ヒンジで繋がっていますが、ドア側はメッシュスクリーンが付く金属フレーム下部にヒンジ支点があります。この金属フレームとプラスチック製の前面パネルは小さめのネジ8本(上下4本ずつ)で固定されていています。ドアハンドルは前面パネルに固定されていて、金属フレームには間接的に固定されていることになります。

前面パネルを金属フレームに固定する上部のネジは4つとも外れていました。パネル側ネジ固定部の穴は、ボロボロに割れていました。という訳で、前面パネルが剥がれてしまった訳です。これは設計が間違っています。ハンドルは金属フレームに直接固定されているべきです。メーカーは認めませんけどね。
破損したパネルの部品代は17,000円ほどだそうですが、投資に見合うとは思えませんでした。同じ部品なら、いずれまた壊れるでしょうし。


結局のところ、DIYで修理しました。
パネルの上部ネジ山部に貫通穴を開け、外側にナットを配置し、貫通ネジで金属フレームと前面パネルを固定することにしました。こうすると、ハンドルの固定部でナットも隠れるので、見た目に変化はありません。
使えるようにはなりましたが、この機種は人気機種だったのでユーザーも多いと思います。同様の症状で悩んでいる人は多いのではないか?と思って、気合を入れて図を起こしました。消費者センターに相談したい案件です。
Posted at 2021/11/17 20:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2021年11月14日 イイね!

Tour de Arita

Tour de Aritaやきもので有名な有田で毎年行われている旧車イベントです。知人がエントリーしていることもあり、出かけてきました。本来は数カ所を回るラリーイベントですが、コロナ下で昨年から「ピクニック形式」で行われています。私のようなギャラリーにとっては、この方がありがたい。

330P4、本物だそうです。人だかりが絶えません。

王者2000GTも。オーナーさんとは面識がありますが、今回は会えませんでした。

我々の世代には忘れられないロータス・ヨーロッパ。

グラスファイバーボディーの308GTB、初代オーナーは石坂浩二さんだそうです。

オーナーさん同士の語らいがあちこちで見られました。

930ターボ、私的にはいちばんポルシェらしいクルマです。

オースチン7だそうです。この状態で展示。バスは運搬専用車のようです。どんなオーナーさんなんでしょう?

出店で出物を発見。即買いしてしまいました。

会場外の駐車場も、珍しいクルマだらけでした。1時間ほどの滞在でしたが、出かけた甲斐がありました。
関連情報URL : http://td-arita.com/
Posted at 2021/11/14 18:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 旅行/地域
2021年11月09日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩り近所にある公園の紅葉が見ごろを迎え、妻と散歩してきました。

見ごろとしては少し早めかもしれません。そのぶん、彩りが鮮やかです。
プロ&アマの写真家さんたちもたくさんいらっしゃいました。

小高い丘の上から。晴天に恵まれました。
来週末もまだ楽しめるでしょう。
Posted at 2021/11/09 22:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハスラー 名義変更と検査標章再交付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3701747/8137728/note.aspx
何シテル?   03/06 21:45
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78 910111213
141516 17181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 16:47:57
極性、コレが正解☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:43:10
カウルトップゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 05:59:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
スバル R2 ハナちゃん (スバル R2)
元は嫁さん用に買いましたが、今では娘の愛車になりました。ヤフオクでGet. 購入当時は3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation