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のり710のブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

忙しい・・・

ども~NORIです

仕事が急に忙しくなったわけでも
休日の人付き合いが大幅に増えたわけでもないのに

なぜか時間がない!

なぜ休日にこんなにもバタバタしているのだろうか・・・

ホイール用ガラスコーティングの結果も書きたいし
新しく買ったもののことも書きたいし

でも見返したら1月は燃費記録2回投稿しただけ

気づくと一日が終わっている!
意欲はあれど眠気には勝てず

今日も予定が入っているのでコレつぶやいたら夜まで戻りません・・・

第2回の走行会の日程も決まったのでそれまでに溜まってるネタを書かねば!

ということで今日は短いですが
ではでは~
Posted at 2024/02/10 08:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

10,000km

10,000kmども~NORIです

気づいたら走行距離が
10,000km
を超えていました・・・


21日に給油した際に気づきましたが恐らく数日前(19日)かな?

年間8,000kmほどと見込んでいたので1年3ヶ月は見込み通り

年末実家に帰るので洗車する予定はありませんでしたが労うにはいい機会なので・・・


プロにお願いしました
自分で洗車したいのはやまやまですが・・・


代わりに年末は前から気になってた別のことをしようと思います
作業する時間が確保できればいいけど・・・

今年も残り1週間
仕事納めまで4日

がんばりますか~

ではでは~
Posted at 2023/12/24 23:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

サーキット走行(追記)

ども~NORIです

複数の知人から質問を受けたので書いておきます

①ブレーキパッドの減り
自分で外せる技術があれば走行前後の厚みを確認・記録するのですが
残念ながらできないのでごめんなさい、わかりません・・・

走行会直後はブレーキ鳴きしていましたが一週間経った今では静かなものです

②タイヤの減り
これもブレーキ同様、走行前に溝の深さを測っていないので比較できずわかりませんが
極端に減ったという感じはありません
コーナースピードにまだまだ余裕があると感じていたことからも負担は少なかったのではないかと

③燃費
実はこれは私自身が気になっていたのでサーキット到着時にリセットしていました!
ただ申し訳ないことに走行直後を撮り忘れてしまい少し一般道を走ったあとの数字ですが
MMI表示によると走行距離66.1kmで5.1km/L(約13L消費)という結果になりました



④初参加するにあたってかかった費用
まず必須装備であるヘルメットとグローブが\18,800+8,500
燃料代が前述したとおり約13L消費し\166/Lだったので約\2,100
セントラルサーキットの入場料が\1,000
計測器レンタル料が\2,200
ここまでで総額\32,600

加えて走行会参加費や当日の飲み物と食べ物

参加費は走るサーキットや主催者、参加台数や枠数(時間)で異なるし
飲食代も人それぞれなので省かせていただきます

あとはオイル類、タイヤ、ブレーキパッドなど車の整備や消耗品の費用ですかね?

私の場合、今回それらの交換は予定しておりませんので
出費の合計は\32,600+走行会参加費+飲食物代

ただしヘルメットとグローブは買い替えなければ今回限りですので
それを省けば\5,300+走行会参加費+飲食物代という結果になりました

参考までに
次回までにバラクラバ(フェイスマスク)を買う予定なのと
次期未定ですがレーシンググローブの買い替えは確定しています

12月でも走行中は暑いので結構汗かきます(もちろん上着は脱いでいます)
車外に出ると吹き付ける風で一気に体が冷えるほど・・・
ヘルメットしているので簡単に汗拭くこともできないし
ヘルメットを長く使うためにもバラクラバはあった方がいいと思いました

ヘルメットと違ってグローブは高い方がいいです
私が今回購入したのはSPARCO社のRUSHというモデル
公式ホームページを見ると最安モデル(投稿時点の希望小売価格ベースで)
同じSPARCOのTIDE(たぶんTIDE-K)を走行前に試させてもらいましたが全然違います
値段も約3倍ですが・・・
※TIDEの方はFIA規格に適合?していて「公認4輪競技で使用可能」なためさらに高くて約5倍・・・

まず外縫いなので指がさらにフィットし
それ以上に滑り止めが特殊でハンドルに吸い付くような感じ
シフト操作を伴うマニュアル車ならその効果をより一層感じることができると思います

安いものはダメになるのも早いらしく、
耐久性だけじゃなく機能面も考えると最初から高いものを買った方が結果安く済み
「安物買いの銭失い」というようにグローブはその典型のようです

最後にレーシングシューズ&スーツは今のところ買う予定なし
シューズは裏が薄く細かなアクセル/ブレーキ操作ができるようになるようですが
グローブ同様、高いものの方が作りがしっかりしているから長持ちだと・・・
しかし今回スニーカーで全く問題なかったので優先順位は低い

スーツも「動きやすさのため」と言うならばツナギで問題なさそうなので同様

次回のサーキット走行もいいけどそろそろ洗車してあげないとな・・・
さすがにブレーキダストがやばい!

ではでは~
Posted at 2023/12/23 12:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年12月21日 イイね!

サーキット走行デビュー(後編)

前編では最後の最後でやらかしたNORIです

落ち込みつつも2本目まで約1時間の休憩
小腹を満たしたりUTRにしっかり映像が残っているかを確認したり
他の参加者にアドバイスしてもらったりしているうちに時間が経ち

ありがたいことに短時間でリフレッシュすることができたことで
心機一転2本目へ

1本目に比べて余裕ができたのか、
2本目は前を走る方のブレーキポイントを参考にしつつ・・・と思っていたのに
コースインして1~2カーブ抜けてバックストレートに入るころにはかなり離されている

結局後続車が抜いてくれたのでその方のブレーキポイントを参考にするものの
山側区間に入るとその方にもどんどん離されていく・・・

ノーマル200馬力の私のTTちゃんに比べて
他の参加者の車のパワーが圧倒的であることは事前にわかっていましたが
技術も経験もない初心者の腕では食らいつくことも困難なわけでして・・・

まだまだ経験不足のなかところどころで前を走る方を参考にさせてもらいつつ
気づけば「まだ余裕あったからさっきより5km/h早く走ってみよう」とか
「さっきブレーキ早すぎたからもう少し我慢しよう」とか
初心者なりに色々試行錯誤しました
(走っている時点では早くなっているかどうかがわからないので、気分の問題でしたが・・・)

さすがにブレーキが効かなくなるのは怖いのでブレーキに無理させない程度
2周がんばって2周クーリングしてという感じで走り

結果2本目は合計13周

後々タイムを見ると
3~4周目 1分48~49秒台
5~6周目 1分55~57秒台
途中ピットインしつつ
8~9週目 1分51~59秒台
10~11週目 1分48秒台 ※10週目ベストラップ(1:48.137)
12~13周目 1分57~59秒台
と攻めた2周とクーリングした2周がはっきり結果に出ていたのはうれしかったですね

台数が多いと前も後ろも気にしないといけないと聞いていたのですが
今回の走行会、12月ということもあって前回よりも参加者が少なかったようです

さらに一番遅いので前を気にする機会はほとんどなく
一番自由に走らせてもらったような気がします

もちろん煽ってくる方もいませんし
それどころか走るラインについて褒めていただき
これがゲーマークオリティ?とか話して楽しく過ごさせていただきました

日常でもゲームでも感じることの出来ない前後左右のGは新鮮でしたし
何より普段乗っている車で公道なら即免停になる速度で走れるのは爽快でした
私のTTだとギリギリ170km/h超えていました
171なのか172なのかはわかりません・・・

ブレーキングに意識が向いてしまい寸前まで速度確認する余裕はありませんでした!

それに6,000回転越えてレッドゾーンまで唸るTTのエンジン音も日常ではなかなか

直接的な排気音ではないかもしれませんが室内でも十分迫力あります
社外マフラーに変えたらどうなるんだろうという欲望もちらほら・・・

1本目のようなミスもなく、
2本目では1分48秒台までタイムを縮めることはできましたがまだまだ出来ていないことが多すぎ!

alt

ちなみに他の参加者は大体1分30秒台前半だったと思います

残り時間どころか水温や油温も見る余裕なかったし
アクセルは全開まで踏めたけど
フルブレーキングできていないからカーブの速度は遅いし
ハンドルも全然切れてないからさらに速度落とさないと回れないし

次回の課題はブレーキングとハンドリング
目標はあと8秒、1分40秒を切ること目指したいと思います

タイヤもブレーキパッドも今回は使い切れておらず次回もそのまま使えるはずなので
もちろんパーツ強化はせずに!

自分に厳しく!
でもレーサー目指していないので楽しむのを忘れず、怪我や事故無く!
非日常を最大限味わうための技術を身に着けたい!

最後になりますが
セントラルサーキットのスタッフの方々
安全確保に尽力いただきありがとうございます
おかげで安全かつ楽しく走行させていただくことができました
次回もよろしくお願いいたします

今回参加された方々
色々とご指導くださりありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

MACARS社長はじめスタッフの方々
企画運営だけでなく色々ご指導くださりありがとうございました
次回(春)も可能であれば参加いたしますのでよろしくお願いいたします
ただ慣れるまで同じところがいいので岡山国際での走行会はご勘弁を・・・

MACARSさんのブログでも今回の走行会の記事が投稿されていますので是非ご覧ください

前編後編の2回にわたり最後までお付き合いくださりありがとうございました
成長できるかわかりませんが次回の走行会参加をお楽しみに~

ではでは~
Posted at 2023/12/21 22:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年12月19日 イイね!

サーキット走行デビュー(前編)

サーキット走行デビュー(前編)ども~NORIです

すでに別記事で報告のみしておりますが先日
サーキット走行デビューしました


無駄な力が入っていたため筋肉痛になっていることを除けば体も車も無事完走?でき
自分のヘタレ具合がよくわかる結果となりました!

また、書いていたらかなり長くなってしまったので前編と後編に分けました
申し訳ございませんが最後までお付き合いください
興味のない方はスルーしてください

今回の内容は(前編は特に)サーキット走行初心者やサーキット走行に興味がある方向けですが
サーキット走行経験のある諸先輩方から初心者へ向けたアドバイスやご意見いただければ
大いに参考にさせていただきたいと思います!

今回参加させていただいたのはTT納車直後からお世話になっているMACARSさんの走行会
場所は11月と同じセントラルサーキット(兵庫県)で30分×2本

夜中に雨が降り、朝から曇り空のため1本目は路面がまだ濡れているという状態

走行前にドライバーズミーティングにてルールや諸注意、
フラッグの説明とコースアウトや緊急時の場合など一通り教わります

ぶっちゃけ走行開始1時間前とかなんでなんにも覚えることはできません・・・
チェッカーや赤、黄、緑はわかりますがオイル漏れやオレンジボールは知りませんでした

初心者として当日自分の中で決めていたのは、旗を振られたら「何の旗だっけ?」と考える前に
・後ろ確認して自車からが出ていたら即コース外に停車して避難
(オイル漏れやトラブルの危険性あり)
※これはドラミで言われた
・煙が出てなければ後続車確認してスローダウン、走行できるならピットへ
(旗の意味わからず一旦戻ってきました!でも問題ないはず)
旗以外でも
・安全に走行できないと感じたら迷わずコース外に停車して避難
・車に違和感があればピットへ

あとは他の参加者に挨拶して初めてのサーキット走行だと伝えておきました
(迷惑かけるかもしれないけど初心者だから許してねという根回しを・・・)

走行会では一般的なのかもしれませんが、初心者として安心できたのは
「早い車に追いつかれても、遅い車は道を譲らなくてOK
早い車がリスクを負って追い抜く
と教わったこと

もちろん後ろから車が来ているかどうかは見ておく必要ありますが
「むしろ下手に譲る(予測不能な動きをする)方が危ない(怖い)から自分のライン走って」
と他の参加者からもアドバイスいただきました

1本目の最初は慣熟走行でゆっくりコースを走ったのち
一度ピットへ戻ってきてから改めてコースインでスタート

いきなり全開走行せず、まずはタイヤに熱を入れてからとか
まだウェットだから無理しないようにとか言われたのですが
正直自分の車の性能も正確に把握できていないのですべて手探り状態

コースインした周はハードブレーキングしないようにストレートでもアクセルは7割程度
山側区間は慣熟走行より早い程度で左右のGを感じながら走り抜け
立体交差前の下りながら左へ曲がるコーナーは難しいと聞いていたのでかなり慎重に

alt
※写真はMACARSさんのブログからお借りしました

メインストレートも1週目は7割程度で、後続車すべてに抜いてもらいあえて最後尾へ

実際は「本当にレッドゾーンまで回していいのだろうか」とか
フルブレーキングして大丈夫だろうか」とか色々考えてしまい
アクセル全開できなかっただけですが・・・

結局開き直ってアクセルベタ踏みできるようになったのは
3周目へと向かう2周目最後のメインストレートから・・・

1本目終了後、他の参加者からは「最初はそんなもんですよ~」と言われましたが
結局1本目は最後まで200mあたりでアクセルオフ
150~100mあたりからブレーキングというヘタレっぷり

4周目にタイヤの空気圧チェックのため一旦ピットへ戻ったこともあり、
1本目は6周(慣熟走行抜き)しか走れず

タイムもアクセル全開できるようになった3周目でようやく2分(2:00.168)
慣れたのか6周目でようやく目標にしていた2分切り

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そして1本目最大のミスは7週目の最後
最終ヘアピンを回ったところでチェッカーを振っているのが見えてしまい
何を思ったのかそのままピットイン・・・

後続車もなく事故にならなかったとはいえ危険な動き
これからアクセル全開というストレート
急に左側から右側へ進路変更したら
危ないのは当たり前

ピットインするなら立体交差あたりから右側を走行してくださいと言われたのに・・・

加えてしっかりクーリングしないままピットインしたためブレーキからはまだ煙が出ている状態
熱せられたブレーキとゴムの匂い
嫌いじゃないけどブレーキを労わる(冷やす)ならクーリングは必須

サーキット側もラスト1周クーリングすることを想定してチェッカー振るので
チェッカーが見えたからといって焦ってピットインする必要はなく
コントロールラインでチェッカーを受けたらその周で必ずピットインしたらいいと再確認
理解していたが焦ってしまったことが原因

最後の最後で自分一人、勝手に落ち込むこととなった1本目でした

こんな状態で2本目はどうなるのでしょうか?

後編へ続く~
Posted at 2023/12/19 22:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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2022年9月 CIVICを手放してAUDI TTを購入 この車に巡り合うことができた縁に感謝! 2009年5月 CIVIC FD3-MXSTを購入 ...

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