• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶったまんの"白馬に乗ったおうしさま" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2016年8月15日

初めてのブレーキフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
PCXのブレーキフルードは交換したことなかったのですが、放置すると「吸湿による劣化でブレーキシステム内の錆やホースの劣化」に繋がるそうです。
暑い日が続きますが、朝から曇天だったので交換にチャレンジ!

皆さんの整備手帳やサービスマニュアルで勉強したのですが、いろんな方法があるようで・・・
ワンマンブリーダーとか格好良いけど高いのでワンウェイバルブ付きのホースを買いました。
(後述しますが、これは無駄でした)
2
これがワンウェイバルブ、ブリードバルブ開けっ放しでブレーキをキコキコ操作しても逆流しないので楽なのかと思いましたが、そもそも不良品で時々逆流します。(正確には稀にワンウェイ動作です)

代品がなかなか届かないので作業を決行しましたがホースだけで十分な気がしました。
というのは、ブリードバルブにつないだホースを10cm程上に向けて出てきた液を溜めておけば逆流してもエアは入りません。
「意外と簡単!」って眺めてたら上の方からズズー!

バルブを開けてるだけで重力で抜けていくのですね。はい、エア混入です。(笑)

ブレーキフルードを追加してキャリパーをコンコン叩いたり、エア抜きの練習も出来ました。
3
学習能力が低いので何度か同じ失敗を繰り返しながらエア抜きも完了。
新車の時と同じ透明で気持ち良いですね。
4
リアはワイヤー駆動のドラムブレーキですが、コンビブレーキなのでもう一つリザーバがあります。

こちらを触るため、インナーカバーを外しました。
久し振りだったので汚くて途中で掃除フェーズに入ってしまい、手は真っ黒け。

ボルトを外すと液が零れそうで作業できないので電線でぶらさげました。
5
キャップを開けて同じように作業開始。
エア混入も懲りずに繰り返し・・・(笑)
6
こちらのタンク、中のゴム製の蓋?(ダイヤフラムというそうです)が変な形で液量の調整に苦戦しましたが、折り返してる筈の中央が飛び出した状態になってただけでした。4年間気付かず・・・
(と、組み立ててから気付いたのは内緒)
7
元の場所に戻して一旦完成です。(だって、ダイヤフラムが・・・)
ブレーキパッド交換から1ヶ月少し経過したのでフロントブレーキを分解して様子確認。
順調に馴染んでるようなので清掃して可動部のグリスアップ。
駐車場でブレーキテストをしてから公道へGO!
8
抜いたブレーキフルード。
あんな小さなリザーバタンクなのにエア抜きばかり繰り返したので500ccの半分以上使ってしまいました。

【走行距離】
40,395km(キタコメーターの表示値は24,101km)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パーキングブレーキキット取付

難易度:

ブレーキフルード・CBSフルード交換

難易度:

大径ディスクに交換

難易度:

ブレーキレバー交換

難易度:

ブレーキロック取り付け

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月16日 11:17
うちまで来ていただければ、整備手伝いますよ。
ワンマンブリーダーもあります。
エア抜きのポイントはリザーバータンクのフルードを切らさないことなんですが、バイクだとリザーバーの容量が少ないので、ちょっと気を抜くとエアが入っちゃいそう。

いずれにしろダイヤフラムの形を整えなおして、フルードを足した方が良さそうな気がします。

うちもノアのフルード交換しないとなぁ・・・・
エンジンオイルもこまめに足してますが、たまには交換しないとなぁ・・・
今年車検なので、車検までになんとかしよう(笑)
コメントへの返答
2016年8月16日 12:02
コメントありがとうございます。

ブレーキフルード補給器というのを見たことがありますが、そのための工具なのですね。

ブレーキ関係は何となく分かりましたので10トンプレスとか溶接機など強力な道具が必要な際はお邪魔させていただきます。

ノアはゴトゴト音修理と排気管などの錆び落とし、塗装ぐらいしかしてなかったのに、PCXは小さいのでいろんな仕組みが勉強できて面白いです。

プロフィール

「PCX繋がりだった愛知県のトル兄さんがご逝去されました。謹んでお悔やみを申し上げます。

2日ほど前に「やまだ〇〇〇〇の息子ですが」と電話が有ったのですが誰か分からずでした。
先程、古いスマホからトル兄さんの番号と分かり電話で息子さんにお悔やみと状況確認の連絡をしました。」
何シテル?   04/28 09:40
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

通れた道マップ 
カテゴリ:お役立ち情報
2019/05/02 22:42:55
 
全国バイク駐車場案内 
カテゴリ:お役立ち情報
2016/09/04 10:14:34
 
福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
二輪免許を取って2台目のバイクですが、バイクの面白さを知ったのが遅かったのでこれが最後の ...
その他 二輪車 Hubchari (その他 二輪車)
大阪はHUBchari、これ便利でっせ!
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation