やっとこさでのリアクランクシールの交換作業でお漏らし解消~wwその②
1
その①からの続きです。
クランクシールをマイナスドライバー等でこじて取り外します。
画像は外したヤツです。
見た目は別に傷んで無いっぽいんですが、ひけや亀裂等があるとのこと。まぁ、だから隙間から漏れてきたんでしょうからねw
そして新しいシールと交換します。
この時、長年の磨耗で取り付け外周とかが若干でも磨耗している事を考慮してシーリング剤をシールにヌリヌリしときます。
2
この部品自体はたいした金額では無いのですが、この部品を取り替えるが為にはエンジンを降ろしてクランクケース外して~の工賃の方がどんだけかかんだよ?ってな感じです。
まるでオクで1円で落札したのに送料が3000円掛かるみたいな~www
3
シール部分のレンガ色した部分がシーリング剤です。
これで部品の交換自体は完了となります。あっけな~ww
4
そしてフライホイールを填め込み、クランクケースをギアが噛み合うように注意しながら填め込んで元に戻します。
最初これがなかなか大人2人でも上手く行かず苦労しました(焦)
5
一応完成~♪
後は元通りにする為に車体を下ろしてマウント部にボルトを掛けて配線ケーブル類を繋いでとなります。
そこまでは手伝っていませんが・・・(笑)
6
実はこのエンジンマウントブッシュも17年の年月でかなりへたってるからこの機会に交換したかったところでもあるんですが、何分このゴム1個で¥1800もすると聞いて止めましたw
しかも換えるなら何箇所分纏めて換えなきゃだし・・・
確かにまだこれからも出来うる限り乗り続けては行きたいんですが、ここに今それだけの投資をする気にはなれなかったので・・・
まぁ、なんとかイケルッショ?!(爆)
7
今日でシール交換してから今月松で3ヶ月経ちますが、若干のオイルがマフラー部に着いてたりとかはしてましたが、これは恐らく洗浄しきれなかった分とかだと思います。依然みたくタレて車庫が汚れてたりとか白煙やオイルの燃えた臭さは全く無くなっていますので、たぶん大丈夫だと。
自分も今回、AT不良になる恐れとか幾つかのリスクを覚悟で交換して頂きましたが、昔のD車のある意味避けては通れない症状みたいなので、同じように悩まれてる方はどこかで決断する時は来るかと思います。
つか、殆どの人が箱換えか新しい車買うやもですがネwww
これでザックリ気味で大変申し訳ないのですが、リアクランクシールの交換作業は終わりになります。
交換は結構面倒&工賃が~って参考になれたらと思います。
ちなみに自分は車検コミコミ12万くらいでやって頂きました。他にもたくさんメンテして消耗や不良部品も交換してもらってこの料金だと、殆どこの作業の工賃採ってないんぢゃ?ってなくらいで、かなり恐縮モンですが・・・
いつもお世話になりっぱなしで本当に頭が下がります。
この場でなんですが・・・整備工さん、ほんとにありがとうございます。
終わりです。
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