• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月27日

スープラ試乗した喫茶鞍掛+ハイブリッドカーの未来?

スープラ試乗した喫茶鞍掛+ハイブリッドカーの未来? ●本日も喫茶鞍掛へ!
本当は今日はイシグレトンネル付近で集まる予定だったのですが3月末とは思えない雪などにより場所変更!
しかしまだ寒いですね~。春が待ち遠しいです。
←本日はロータスエスプリ、BMW135i、トミーカイラZZなど珍しい車も沢山いらっしゃってました!


●INAさんと遭遇!
ハチマルツーリングでいつもお世話になっているINAさんがたまたま簡易パーキング藤原に立ち寄られました。
かなりご無沙汰でしたが少し会話。
なんでも最近はエキシージSやヨーロッパよりミニJCWばかり走らせてるそうで。

ツーリングについては「ハチマルさんがサボってるからなあ」みたいなことを言ってました。
ハチマルさん頼みます!

●kiyo80さんのスープラに試乗!
前から乗ってみたかった80スープラを運転させていただきました。
かなり弄られている感じでまさに「チューンドカー」といった雰囲気に少し尻込みつつ運転。
クラッチがツインプレートになっていて発進でガクガクしちゃってその時点で逃げ出そうかと思いましたがなんとか運転。
しかし、加速力半端無いっすね・・・。
ターボが効き始めるとギュオー!っと恐ろしい勢いで速度が上がっていきます。
というか前に車居なかったのにすぐに前の車に追いついてしまいます。
大排気量ターボのパワー恐るべし!
まさにワイルドスピードの世界!?
車高調の設定が一番やわらかいままだったらしいですが、他のことなどすべて忘れてしまうほどの加速でした!

●帰りにカーリーさんの店でオートカー購入
今月の記事で一番興味深かったのは沢村慎太郎さんのハイブリッドに関する記事。
大雑把に自分なりに要約すると今までは単なるつなぎ技術と見られていたハイブリッドは、もはやこれしか選択肢が無いぐらいのところまで来ている、ということ。
特に原子力エネルギーの将来に暗雲が立ち込めている今となっては電気自動車などよりハイブリッドがメインになっていくだろう、的なことが書かれていました。(もっと詳しく書かれているので是非ご一読を)

まさにそんな気もしますね。
もともと個人的には電気自動車よりハイブリッドでがまだまだメインで、プラグインハイブリッドの普及を待つのが先だろうなーと思ってました。
スポーツカーにもそろそろハイブリッドの波が来ますし、自分もいつかはハイブリッドカーに乗る日が来るのかな??
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/27 22:29:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年3月27日 22:50
音も無く、タイヤのスキール音のみで、後輪から白煙上げてフル加速、シフトチェンジもなし。


最近、リアルに想像できてドキドキします。

「すっげ~、ガソリンエンジンだ、コレ・・」

そんな事、言われるように??複雑・・。
コメントへの返答
2011年3月27日 23:30
今は燃費スペシャルとしてのハイブリッドがメインですが、スポーツカーに採用されていけば、きっと「楽しいハイブリッド」が出てくると信じたいところです!

純粋なガソリンエンジンの車、というのは減っていくでしょうね。
日本のエネルギー政策は変わらざるを得ませんから色々な方法で低燃費な車への代替を促進されていくことでしょう。

車マニアが後ろめたくなく欲求を満たせる社会になるよう、祈るばかりです。
2011年3月27日 23:13
石榑トンネルオープンしましたねぇ。
あの辺りはほとんど行った事がないので、春になったら?ってか、春のはずですよね?

今日は久々にパールロードに行ったのですが、コペンさんやオールドミニが集まってました。
カワイイねぇ( ´ ▽ ` )と見てたら、エリーゼとセブン、ポル様なども居りましたですよ。
オープンドライブ最高!の季節ですね。
ただし、花粉症除くw
コメントへの返答
2011年3月27日 23:33
なんか今日は融雪のための噴水とか盛大に吹かれていてセブンが通行できる状況だなかったみたい!

そういえば元祖ミニは四日市でも大量に列を成して走っていたなー。
ゼッケンみたいなのつけていたので何かしらの大掛かりなイベントだったのかな?

自分は幸い花粉症無いので春のオープンドライブ満喫!と行きたいところだけどまだまだ寒いなあ・・・。

話は変わって先日つぶやいてたR8はたぶん納車したてのいむ~さんのR8の予感!?
2011年3月27日 23:15
お疲れさまでした。
ここんとこ、色んなクルマに
試乗できて、楽しいですね♪
きよさん、KTAさんのエリーゼに
これイイってメロメロになってましたよっ
コメントへの返答
2011年3月27日 23:35
おつかれさまでした~
そうですね~
今日も好きな車に乗れてご満悦です。

チューニングされたスープラなんてここでしか乗る機会無いですよね~。

きよさんはエリーゼ結構気に入ってる感じでしたね~
いつのまにか買っちゃったりして?
2011年3月27日 23:41
スープラ!良い車ですね!

昔はGT-R、RX-7、スープラに憧れてたもんな~。
インテリアもまさにコクピットって感じで、格好良いですよね(^^)

沢村さんの記事って地震前に書いた物なのかな?
地震後の原発の状況を見てから原子力を批判するのは
個人的に情けなく思いますわ。

コメントへの返答
2011年3月27日 23:57
スープラいいですよね~
雰囲気も実際の性能もかなり好きです。
ワイルドスピードとかでも主役機ですしね。

FDも好きだなー。最終版は本当に買う一歩直前まで悩みました!

沢村さんの記事は地震前に書いていて、入稿直前に地震があって後ろに少し付け足した、という感じです。

内容も批判、ということではなく現実的な流れとして見直すしかないだろう、といった論調でしたね。

自分も正直原子力なしで日本の電力をまかなえるとは思ってないので、なかなか複雑な気がしてます。
しかし、現実的には国民感情として新たな原発は作れないでしょうし、今休止している原発の再始動さえも難しいのではないかと考えてます。

では日本はそこからどうするのか?
ってところなんですが、エコ技術を極めていくことで現実への順応と新たなビジネスチャンスを見つけていくしかないのだろうな、なんて思います。

まずは太陽電池などは一軒ごとの装着が義務付け+補助金が出る、といったあたりは確実に行われるでしょう。

家電も一気に新世代の省エネ型への刷新がすすむでしょう。

もっとぶっ飛んだ話としては東京湾には太陽電池パネルが一面浮かぶような世の中になるかもしれません。
2011年3月28日 1:01
確かに日本が進むべき方向はそうかもしれません。

だけどここ十数年、エコだなんだと騒いできて
世界中の優秀な技術者が開発してきたのが今それぞれの家庭などで使われている電化製品であったり
生活用品じゃないんですかね?
まさかこういう事態になったからって一朝一夕で技術革新が進むとは到底考えられません。

太陽電池の義務付けっていうのも、新しく新築を建てるのならまだしも既存の建物に取り付けるとなれば
費用対効果的にかなり厳しいと聞いています。
元を取るのに何十年もかかるような物に国民が自腹切って動きますかね。
また補助金と言いますがあれももともと国民の税金。
結局はなにかしらの税金を上げて賄われるか、赤字国債の発行によって借金を増やすか。

何が言いたいのかというと金と時間がかかるのかなと。
それまでの足りない電力をどう補うのか、現状は原子力しかないんじゃないかと。
たかだか一日数時間の停電ですら受け入れられず文句ばかりの国民性で
準備が整うまでの数年間我慢が出来るのか?
たった今原子力反対って騒いでるヤツも現在稼働してる原子力発電所の恩恵を受けてますしね。


めんどくさい事言ってごめんなさい^^;
今度ツーリングで会ったらビール飲みながら楽しく熱く語り合いましょうね(^^)/
コメントへの返答
2011年3月29日 0:17
色々考えると、今後世界から「福島以前、福島以後」といった形で物事が語られることが多くなりそうな気がしてます。

福島以前は、原子力は安全です、という言葉を信じて暮らしてきました。
実際には疑問などありつつ、電力会社は「おためごかし」を言っていると薄々と感じつつも信じたフリをしてすごしてきました。
これは自分もそうです。
なぜなら原子力で得た電気での生活から、それ無しでの生活に戻ることはできないと考えていたからです。

福島以後、では残念ながら日本人は世界で一番原発に詳しい民族になってしまいました。
そしてここから以前の安全を信じるフリをしていたころには戻れないんですね。

原発を廃止する、と宣言してクリーンエネルギーの普及に力を入れ続けてきたドイツでさえ、最近原発の延長を宣言したばかりでした。
だから日本がこれからクリーンエネルギーだけで生活していく、というのは今のところ夢物語だったりしますね。

しかし原発の受益者と負担者とが同一ではない、という問題が元からあり、しかも負担がとてつもなく大きい、ということが分かってしまった現在、原発の運転を許容する地方、というのは今後現れないと思います。
かといって受益者が負担するべき!ということで東京や名古屋に原発を配置、というのも実現しそうにありません。
そこを押し通して原発を実現するコストと、国全体で負担して太陽エネルギーなどの普及を目指すコスト(この場合製造コストは大量生産により下げられると思います)を比べると、おそらくクリーンエネルギーのほうへ力を入れたほうが将来の産業的なメリットがあるぶん、いいのではないかなーと考える次第です。

おそらくこれからの試みの中で、技術で食べていくしかない日本の新たな道が開けると考えてます。

めんどくさいことだなんて思ってませんよ~
yuさんの立場で深く考えるのは当然だと思います。

早くツーリングを楽しめて、一緒にお酒を飲んで盛り上がれる日がくることを祈ってます!
2011年3月28日 3:55
上の方は文句ばかりと仰いますが、まあそのくらいは勘弁してあげましょうよ。
日本の事故で25万人が原発廃止デモするドイツや緊縮予算に街で大暴れするイギリスに比べてなんと日本人の大人しいことか・・・
まあ今更脱原発も出来っこないですが、耐震は考えてたけど耐津波は考えてなかったみたいな人たちが絶対安全と言っていたことが露呈してしまいましたからね、新規に作るのは相当ムツカシイでしょう。
これからどうなっていくのか、想定外、想定外で僕も想定出来ませんわ(爆)
今回のことで爆発的に技術革新が起こってエコ技術がめちゃくちゃ進む・・・だといいですけどね。

そんなこととは関係なく、まだまだハイブリッドが主流の世の中は続くのではないでしょうか?
僕らが子供の頃から何十年も電気自動車、電気自動車言ってましたが、ようやく今の状況・・・
とても今すぐ本流になるとは思えません。
この先僕らが乗りたくなるような車が出てくるのか・・・
まあ、ありもので賄うしかないんですけどね(笑)
コメントへの返答
2011年3月29日 8:30
日本人はこんなときでも規律を保って行動できるのは素晴らしいことだとは思うのですが、この状況でも大人しすぎる気がしますね。

脱原発は進む気がしますね。
とりあえずは旧型のマーク1と言われてるものはもう廃炉になっていくのではないでしょうか。
浜岡原発なども、今後作られる新しい安全基準に合うようにしようとすると、コストが見合わない、という結論になりそうです。

日本はどちらにしてもエコ技術を売り物にしていく必要があるんだろうな、なんて思います。
今まではエコを実現するためのコストがネックとなっていましたが、安全を買うためのコストとの天秤になってくるんだろうな、と思います。

ちょっと要約の仕方が悪かったので反省しているのですが、ハイブリッドは車の理にかなっているけど電気自動車は片手落ちな面もある、といったことが書かれていました。

ガソリンエンジンの弱い低速時の出力をモーターが補助し、モーターの弱い高速時の出力をエンジンが補助する、というハイブリッドの仕組みは車にピッタリ、といったことがかかれてます。
なのでインフラが整っても原子力が安泰でも、車としては電気自動車よりハイブリッドのほうが優れている、というのが本旨みたいな感じでした。

フィットハイブリッドは燃費スペシャルという考え方から一歩踏み出し、ハイブリッドならではの我慢というのを感じさせない車になっているようですよ。
記事を読んで一度試乗してみたいと思いました!
2011年3月28日 6:20
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

皆さん
色々試乗されましたね(^O^)

なかなか
出来ないですよね~

和気あいあいと良い雰囲気
でしたね(^O^)

また宜しくです(`∇´ゞ
コメントへの返答
2011年3月29日 0:36
お疲れ様でした!

あの場所は試乗にはちょうどいい感じなんですよね~

鈴スカ同好会の方の運転スキルに不安が全くない、という環境だからこそ、愛車のキーを気軽に渡せる、という側面もありますよね。
さすがに全くの素人にエリーゼのキーを渡す気にはなれないですもん。

雰囲気はものすごく居心地がいいので、日々の仕事の疲れを癒す場所として、自分的にはなくてはならない場所だったりします!

またよろしくお願いしますね~
2011年3月28日 10:27
はじめまして


昨日は初めて参加させて頂いたんですが・・・ めっちゃ楽しい集まりですね!
また行きます♪よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年3月29日 0:46
いらっしゃいませ~

まだお顔とお名前が一致してないのですが、
半袖半ズボンでいらっしゃった方でしょうか!?

集まりは楽しすぎますね~
自分の週末の楽しみだったりします!

またツーリングなどでご一緒できたらと思います!
2011年3月28日 10:46
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

がっつりとエリーゼ病にかかりました(滝汗
まさかあそこまでイイとはww

でもさすがに手が出ないので、GT5(ゲームw)で満足しておきます。
またお願いします♪
コメントへの返答
2011年3月29日 0:50
お疲れ様でした~

自分もエリーゼには惚れこんでいるのですが、もしかしたら自分が変わり者なだけなのかな?なんて不安もありました。

しかしきよさんにそういっていただけると自信が出てきますね~

GT5は興味あるんですがPS3を持っていないんですよね~
買うべきかな??
2011年3月28日 12:02
帰りに寄って頂いてたんですね~(^ー^)ノありがとうございますm(_ _)m
スープラ良い車ですねd(^_^o)他にも三菱GTOとかNISSANの32Zとか大排気量ターボの時代懐かしいです!
ハイブリッドはシステムは完成されて素晴らしいと思いますが、
スポーツカーに搭載する場合、回生ブレーキのフィーリングを煮詰めて欲しいですね!そういう意味ではレクサスのCT200hのFスポーツのブレーキフィーリングを試してみたいですね、何処まで煮詰められているのか…!?(・_・;?
コメントへの返答
2011年3月29日 23:20
ちょうど帰り道に寄るのにいい場所にある感じなんですよね~
本当は朝行きたかったのですが出発が遅れちゃいました!

GTOやZも好きですね~
大排気量ターボってこれぞ日本の技術!って感じですよね。
今はターボといえば欧州車のダウンサイジングのための小排気量ターボがメインですが、今の技術でマジメに大排気量ターボを作ったらどんな感じになるのか、興味ありますね~

スポーツカーの回生ブレーキフィーリングはどうなるのでしょうね。
燃費スペシャルとしては回生効率を追及した結果ああいったフィーリングになっているんでしょうね。

BMWのハイブリッドなどはそれよりもフィーリングを重視したセッティングに持って行ってるんだろうな、と想像してます。

レクサスCT ってFモデルが設定されているんですか~知らなかった!

2011年3月28日 22:20
お疲れさまでした。
あのスープラ、すごそうな雰囲気いっぱいでしたが・・・やっぱりそうでしたか(^^)
MRーSやエリーゼとはまったく違ったクルマみたいでしたねえ。
欲しくなりませんでした?
コメントへの返答
2011年3月29日 23:24
お疲れ様です!

きよさんのスープラはオーラありますよね。
自分はツインプレートのクラッチとか接したことがなかったのでかなり戸惑いました!

もともとハイパワー車への憧れはあるのでお金さえあればそういった車は所有してみたいです!コルベットとかめちゃ好きですし!?
しかしお金がないので、少ないパワーでも一級品の楽しさが味わえるライトウエイトスポーツに傾倒しちゃってる、って感じですね~。

プロフィール

「プレマシー、スタッドレスタイヤに交換した!
去年パンダジャッキで交換したらかなり面倒だったので、油圧ジャッキ導入!
しかしフロントのジャッキアップポイントの情報が見つからず時間かかった、、、」
何シテル?   12/22 13:41
ロードスター好き過ぎ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

COMTEC ZDR-025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 05:38:34
本日の結果(速報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 17:31:01
20120318舞子サン&お魚ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/18 18:39:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼとRX-8からの乗り換えです。 今の自分の車に望むことが全部入ってると思ったので ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥様の車です。 ハンドリングは素直、ATの感触もダイレクト感あり、でかなり良い車だと思い ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2008年版SCです。 ロータス詳しくない方の用にスペック記載 車重は903kg エン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族も乗れる! ハンドリングいい! ロータリー気持ちいい! 高級チックな乗り味! 燃費 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation