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2010年03月30日 イイね!

オーケストリオン

オーケストリオン←写真はタイトルとは全く関係ないオートサロンで展示されていた車。
これもMR-Sのガワだけ換えたものです。
これだけ形が変えられる車もそうそうないですよね~。
ちなみにこれもインパネとかはまんまMR-Sのままでした!








今日は車関係ない話題ですがどうしても紹介したいのでmixiの日記からそのまま引っ張ってきました↓

パット・メセニー「オーケストリオン」

仕事やら結婚式の準備やらでスルーしてたのですが、パット・メセニーの新アルバムが出てました。
その名も「オーケストリオン」!
もともとはオルゴールのオバケみたいな自動演奏の機械のことなんですが、現代の技術で再構築し、それを使って一枚のアルバムをつくっちゃった、みたいな感じのやつです。

聞いてるとこれを機械が演奏してるとは思えない感じです。

これひっさげて世界ツアーやるみたいなんですが、行って見たいなー。
Posted at 2010/03/30 23:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月28日 イイね!

車の剛性とは?剛性感とは?

車の剛性とは?剛性感とは?←写真はタイトルとは関係ない「MR-Sハイブリッド」
先日のオートサロンで発見しました。
これ、発売するのかな~?形は正直好みではないですが興味あります!
ちなみに内装はまんまMR-Sでした!





●コメント遅れててすいませんでした
体調崩して寝込んでたり、結婚式の準備で右往左往してたりでおくれちゃいました。

今日は一人休みでまた暇なので暇つぶしに以下の日記をかいてみました。


●剛性ってなんじゃらほい?
剛性ってよく雑誌などで使われてるのですが、いろんな使われ方をしていて曖昧だったりします。
特に剛性感なんていう車独特の言葉もあってますますややこしいですね。
2ちゃんのエリエクスレ見てちょっと思ったことと、別スレで剛性の話があったのと、でなんとなくまとめてみました。
その別スレに投稿するつもりで書いてたのですが、長文になったのと、どうせアホだの死ねだの言われそう、ということで日記にしちゃいます。

一般的な用語としての「剛性」とは別に、運転を楽しむ車のための用語としては現在こんな形で使われている感じじゃないかなーと思ってます。

雑誌とか読んだものの中で納得できたもの、自分で試してみたものを整理しただけなのでなにか間違ってたり足りなかったりするかもしれないです。
そこはコメントで追記していただいたりするとよいかなーなんて思います。



●剛性・・・ハンドルを切った結果がどれだけ「早く」「正確に」タイヤを通じて路面につたわるか
剛性が低いとハンドル操作から遅れて車が反応したり、反応したはいいが途中から挙動が変わったりするってことですね。
オートカーの編集長が↑のような定義をしてました。なるほど、と思ったので自分のなかではこれだと思ってます。

そのなかでもよく以下の二つに書き分けられててややこしかったりします。

・静的剛性
単純にシャシーに力を加えてどれぐらいの力でどれぐらい変形するか です。
これが低いと車体がねじれたりして操作と車の動きとにズレがでてきます。
足回りの取り付け剛性、タイヤの剛性などが低くても同じような結果になりますし、
ブッシュがヤレててスカスカになってても同じだったりします。
ハンドルからタイヤまでの間に力が伝わる箇所すべての剛性が掛け合わされたものといった感じだと思います。


・動的剛性
実際に動かしたときの兼ね合いです。
同じ静的剛性値でも車の重量があるほうがコーナリング時に大きな力がかかるため不利、など停まってるときとは別の条件になってきます。

また、取り付け剛性が低くて重量のある構造物など(バッテリー、ラジエター、オープンカーのフロントウインドウ等)がある場合、それが振動することによって車の挙動に乱れが出たりします。

それの逆でマスダンパー(※1)やパフォーマンスダンパー(※2)などで特定の振動を消すことにより、車の挙動を整理する、という場合もあります。
(オープンカーでハードトップの有り無しでハンドリングが変わるのは上記2点の作用と思われます)


●剛性感・・・運転手が操作をしたときのフィードバックがどれだけ正確に運転手につたわってくるか

・例えばシートの剛性、取り付け剛性などが低い場合はGや路面の状況などのフィードバックが正確に得られなかったりします。
また着座位置などが高ければ(シートの剛性的にも不利な上)運転者自信が車の中心から離れることによりフィードバックの正確さが失われたりします。

・ステアリングのチルト機構などの剛性が低い場合は路面からのステアフィールが正確に得られない場合があったりします。

・内装がきしむことにより、車の挙動をつかもうとするのが妨げられたりします。


※1 マスダンパー(ダイナミックダンパー) シャシーに取り付けられた錘(結構重い)
これが固有の振動を抑制する働きがあるらしいです。
例 アルファスパイダーやZ33ロードスターなど
どうも予算か期間の関係で、最終的にそこでつじつま合わせたい、といったときに使われるみたいですね。

※2 パフォーマンスダンパー
ヤマハが開発したタワーバーなどの補強装置。鉄一体型で固める、などではなく、間にダンパーがあって振動を吸収するタイプのもの。
例 S204 などのSTI特別モデル。
乗ったことないので分からないですが雑誌などではかなり効果がある、と書いてあったりします。


こんな感じでしょうか。
われながら暇人です。

●今日はこれからまたディーラーめぐりでもしようかと思ってます。
試乗候補車は素スイフト、デミオ、マークXです。
でわ~
Posted at 2010/03/28 11:15:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月22日 イイね!

MiTo 試乗!+CR-Z見学

●昨日の話ですが、試乗にいってきました。
まずはCR-Z!
しかし試乗車無し・・・。
近くのディーラーにCVT版がある、とのことだったのですがCVT嫌いな自分としてはまともな評価できなさそうだったので断ってカタログだけ貰ってきました。

インサイトではなくわざわざCR-Z買う人ならほとんどMTを選択しそうな気がするんだけどな~
どうなんでしょうかねその辺。

形はなかなか近未来的な感じでかっちょいいです。


●つづいてアルファロメオのディーラーにてMiToの試乗!
ディーラーの方がかなり車好きな感じの方でMR-Sにも興味津々な感じでした。
車談義をしながらしばらく試乗。

ハッキリ言って、MiToはエクステリア、インテリアともにめちゃ好きなんで、純粋な物欲としてかなり欲しい車です。
そんな贔屓目な状態での感想ですが

・乗り心地いい!
DNAのDでもNでもしなやかな感じ、タップリストロークする足が良いです。

・力強い!
低回転からターボパワーが効いてます。
MR-Sより数値上パワーありますし、実際力強く感じますね~

・ハンドリング
多少鼻先の重さは感じますが(熱対策に力を入れてるのかオーバーハングにかなり大きなラジエターとオイルクーラーが)それでもキビキビ曲がります。
ロールの多さもあって、実際の速さはともかく、ちょっとした道でも精一杯走りきった!みたいな感覚が得られます。

これって普段乗るスポーティー車の楽しさとしては結構重要な要件なんじゃないかなーなんて思います。

・アルファと電子制御
アルファといえばロータスと同じぐらい品質に疑問があるメーカー、という先入観があるんですが、
ぱっと見の仕上げはよさそうです。仕上げのよさはそのまま信頼性に繋がると思ってるので、
すくなくとも機械的な信頼性はある程度あるんじゃないかなーなんて思ってます。
ただMiToは電子制御がかなり入ってるので、そのあたりの信頼性が心配は心配ですね~。


・総合的にはやっぱりかなり欲しい車です。
理屈抜きで格好が好きなんですよね~。
うーんどうしよう!?


●試乗した後の話の流れで・・・
左ウインカー自然に操作されてますが輸入車乗ってましたか?
みたいな話からエリーゼにも乗っている話をするとまた車談義で盛り上がりました。

4月25日の鈴鹿サーキットでのアルファロメオチャレンジ、とかいうイベントに誘ってもらえることになりました。
欧州車ならなんでも参加可能とのことなので、アルファの車を色々見てこようかと思ってます!
Posted at 2010/03/22 00:13:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月15日 イイね!

ヨーロッパ初体験!スパ西浦にて

ヨーロッパ初体験!スパ西浦にて←本日はホワイトデーだし予定空けてたのですが彼女が仕事だったので急遽英国車走行会の見学に!
蒲郡のスパ西浦へ行ってきました。

といっても申し込みもしてないしヘルメットやグローブもないので本当に見てるだけ。
エヴォーラの試乗申し込みしようとしたけど一人前で締め切られちゃいました・・・。
走っていけば間に合ったな~。残念。

●でもその代わりにINAさんのヨーロッパに同乗させてもらいました!

着座位置はめちゃ低く、エンジンの搭載位置も見た目めちゃ低いとおり、横に乗ってるだけでも重心の低さが感じられました。
車重も最新のエリーゼより200kgぐらい軽いんでしたっけ?
サーキットをそこそこのペースで走っていても全く安定してました。
うーん自分が生まれる前から存在していたとは思えないぐらいよい感じでした。

●サーキットの準備
サーキット走るためのアイテムをそろえようと思います。
ヘルメットとかネットで見てると5万とかしてて結婚式終わるまで手が出ないなーと思ってたのですが、
ジャイリスさんやハチマルさんから、ブランドにこだわらなければ2~3千円で手に入ると教えてもらいました。
とりあえずヘルメットとグローブを形だけでも揃えたいです!

あとMR-Sでもサーキット走りたいのでハードトップを格安でゲットしたいなあ。
Posted at 2010/03/15 00:23:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月08日 イイね!

オートサロン名古屋 戦利品!

オートサロン名古屋 戦利品!今大阪からの最終新幹線から日記書いてます!
写真右上は昨日行ったオートトレンド名古屋でゲットしたロータスキーホルダー
左にある8の字の物体は東急ハンズで買ったキーホルダー
どちらも着脱がしやすいのが良いです
自分のように頻繁に車乗り換えて車の駐車場入れ替える場合に便利です
エンジン始動したばかりで止めたり再始動したりするとエンジンに良くないらしいのでそんなときかけたままもう一台を移動させるようなシチュエーションで活躍します!

携帯からの書き込みなので残りのネタはまた明日にでも!
Posted at 2010/03/08 22:47:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

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「プレマシー、スタッドレスタイヤに交換した!
去年パンダジャッキで交換したらかなり面倒だったので、油圧ジャッキ導入!
しかしフロントのジャッキアップポイントの情報が見つからず時間かかった、、、」
何シテル?   12/22 13:41
ロードスター好き過ぎ

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