• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みもひろの愛車 [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2016年9月30日

MT換装(公認取得)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
MT載せ換えた場合の公認取得について、WEB上に、手続きとか準備資料とかの情報がたくさん載ってるんですが、結局、「検査を受ける検査協会に相談に行った方が良い」とのことのようで(笑) 有休を消化し検査協会に行ってきました。
2
検査官の話によると、車検が残ってるし、MT換装なら外観のサイズが変わらないだろうから、「記載変更」で対応可能とのこと。
その時に必要な書類は以下だそうです。

a) 改造自動車等届出書(第9号様式)

まずはこれが必要です。MT換装は"(3)-③"に該当するようで、a)の裏面に書かれている"(3)-③"に必要な資料を揃えていきます。
3
b) 改造概要等説明書(第10号様式)

これは"なにをどう改造するか"の概要を記載します。
表面は緒元です。車検証に殆ど載っているのでそれを書きます。車検証に載っていない部分は、お客様相談室に聞きました。
裏面は「目的」と「動力伝達装置」の欄を埋めます。内容についてはWEB上に情報がたくさんありますので、それを参考にしました。
4
c) 保安基準適合検討書(第3号様式)

「基準条項」欄と「項目」欄は書く内容が決まっているようです。検査官に書く内容を教えてもらいました。
考えなきゃならないのは次の「検討結果」欄で、ここで"保安基準に適合するか"ということを証明しなければなりません。私の場合は同型式車からの移植だったため、そう書きました。
5
ここまでがフォーマットが規定されている書類になります。
次からは、フリーフォーマットの資料になります。

d) 改造部分詳細図

これは改造部分の写真を並べればOKです。MTアッシー搭載後、シフトリンケージ周り、室内のシフトレバー、クラッチ周りの写真を取り、資料化します。
6
e) 外観図

四方から見た写真を資料化し、寸法を入れます。(今回は外観寸法の変わらない「記載変更」で手続きしたため、寸法が必要なのかも)

e) 車両を特定する資料

これは車検証のコピーです。
7
ここまでが、「a) 改造自動車等届出書」に書いてある必要な書類になります。
以下は、検査官に追加で言われた資料になります。

f) ドナー車を特定する資料

今回はドナー車を用意してそこから必要な部品を移植したので、その車を特定する資料が必要と言われました。登録抹消したときの「自動車検査証返納証明書」を添付しました。

g) 移植部品のパーツリスト

これも必要のようです。ディーラーに相談したら、ディーラーにはパーツリストが無いと言われ、WEBで探し出して資料を作成しました。
8
書類が準備できたら、それを検査協会に提出し書類審査に入ります。書類審査が通れば実車を持ち込み改造内容を確認されます。それで大きな問題が無ければ公認取得完了です。

資料作成は写真取ったり情報集めたりで、結構めんどくさいし時間も取られるのですが、それ程難しくない印象です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

マフラーアース取付け

難易度:

車検…

難易度:

フォグランプ取り付け

難易度:

バンパー交換…

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノスタルジア全開ですわ!とりあえず完動達成!」
何シテル?   03/21 20:36
みもひろです。DIY中心ですべて自己流。失敗もありますが結構楽しんでます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[効果は]エアフロ故障対策回路[有るのか?]  人柱募集中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 06:31:43

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H12年に購入しました。 前車のインプレッサでスバルの魅力から抜け出せなくなったため、 ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
盗難されボロボロになって戻ってきました(;_;) 意地での復活です! ※2015年10 ...
ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション
SSTR2015で長距離ツーリングに目覚めてしまい、いきおいで買ってしまいました。 これ ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
年を取ったせいか(笑)、ローダウンした車が不便に感じるようになってきたので、車高が高い車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation