• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みもひろの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年8月17日

エキマニ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
そこそこ安かったの買ってしまった中古のエキマニ。メーカー不明となってたけど、この特徴的な形はフジツボ製ですね。
車屋さんに見てもらったら二カ所クラックがあって、治してもらいました。
2
バンテージ巻きました。5cm幅の10mでは足りなくて5m追加し少し余りました。ここまで巻いて、たぶん13mぐらい使ってます。
3
ガスケットは新品を使います。四枚で2000円ぐらいでした。純正品です。
4
いきなり取り付け後。取り付けは難しくないんですが、一体型だからか片方入れるともう片方が微妙に入らなかったりするので、二人でやると楽かもしれないです。あと、下に潜って作業するので、バンテージのチクチクが降りかかってきて、それが後で大変でした。

取り付け後に真ん中の蛇腹部分にもバンテージ巻きました。
5
エンジンルームから覗くとこんな感じ。若干前に出っ張ってるけど干渉はしてません。
6
アンダーガードは純正を付けてはいけないようですが、私は付けました。ただ断熱材みたいなのは取りました(ボロボロだったので)。クリアランスは2cmぐらいですかね。この写真は助手席側。
7
運転席側のクリアランスはこんな感じです。こっちの方が若干余裕あるみたい。この状態で1000kmぐらい走りましたが、熱で溶けるようなことは無いので、おそらく大丈夫でしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKS to zero-sports

難易度:

マフラーカッター塗装

難易度: ★★

STI Genome 2.0R NA用マフラー 磨き

難易度:

センターパイプ改+

難易度:

排気系フル交換、これでフルチューンってやつ?

難易度: ★★★

マフラー交換(レガリス→純正)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノスタルジア全開ですわ!とりあえず完動達成!」
何シテル?   03/21 20:36
みもひろです。DIY中心ですべて自己流。失敗もありますが結構楽しんでます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[効果は]エアフロ故障対策回路[有るのか?]  人柱募集中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 06:31:43

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H12年に購入しました。 前車のインプレッサでスバルの魅力から抜け出せなくなったため、 ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
盗難されボロボロになって戻ってきました(;_;) 意地での復活です! ※2015年10 ...
ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション
SSTR2015で長距離ツーリングに目覚めてしまい、いきおいで買ってしまいました。 これ ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
年を取ったせいか(笑)、ローダウンした車が不便に感じるようになってきたので、車高が高い車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation