こんばんは♪
今日はタイトルに書いたように、我が家とMTについて書きたいと思います。
なぜ、このようなことを書くのかというと…
先日、今年76歳になる祖母が2代目前期ワゴンR FX(MT)から(型式が分かりませんでした…)
※写真は同型車です。
現行のワゴンR FXアイドリングストップ(CVT)に買い換えました。
※写真は同型車です。
数十年MT車にしか乗ってこなかった祖母が76にもなって、AT車に乗ろうとするのには驚きました…(゜∀゜;)
しかし、このことにより、我が家から自家用車のMTが消滅しました^^;
なので、今回、僕が生まれてからの振りかえってみようと思い、このようなことを書こうと思いました。
早速、僕が生まれた当初(1989年)の我が家の車のレパートリーを書くと…
・両親
SX70 クレスタ スーパーカスタム(MT)
・祖父
HC33 ローレル メダリスト?メダリストツインカム?(MT)
・祖母
EL30 ターセル グレード不明5ドア(MT)
というふうな形でした。
そして、僕が保育園に上がる頃にクレスタが単独事故で全損になってしましました(汗)
その代わりに来た車が
SV30 ビスタ VR(MT) でした。
この当時は、まだまだいろいろな車種がMTを出していたため、AT車を運転できなかった母親も選ぶのにそんなに苦労しなかったみたいです^^
最初にAT車に乗り換えたのはC33に乗っていた祖父でした。
C33の代わりに来た車が
1997年式 GC34 ローレル 25メダリストセレンシア(AT) でした。
この車に今、僕が乗っているわけですね^^
祖父としては、またMTに乗るつもりだったみたいですが、MTがディーゼルにしかないということでATに仕方なくしたと言っていました。
当時はラインナップにMTがなくて、仕方なくATを…という方が少なからず居たと思います(汗)
なので、もしMTがガソリン車にもラインナップされていたら、間違いなくMTを選択して、今や希少車になっていたでしょうw
その次に乗り換えたのが、今回このブログを上げる理由になった祖母でした。
ターセルの装備(4MT、AMラジオ、タコメータ無、ハンドパワーウィンドウ、鉄チンホイールetc)から考えると2000年式のワゴンRの装備(5MT、フル装備、プライバシーガラス、アルミホイール、タコメータ有、エアバックetc)はすごい進化でしたw
でも、当然のごとくMTでしたが(笑)
2番目にAT車に乗り換えたのはビスタに乗っていた両親でした。
V30ビスタの代わりに来た車が
2002年式 ACM21 イプサム 240s(AT) でした。
今でも覚えている、AT車が乗れない母親がディーラーの営業マンに言った言葉が
「ミッションはないんですか?」
※我が家では、マニュアルのことをミッションと呼びます(汗)
それに対して営業マンが言った言葉は
「マニュアルモードならあります」
そうじゃないんですよね~(汗)
うちが欲しているのは残念ながら3ペダルのMTなんですよね(大汗)
そんなこんなで、当時でもミニバンにMTのラインナップがあるわけもなく、仕方なく両親もAT車に乗り換えました^^;
両親のAT車への乗り換えから10年…
祖母の今回の乗り換えにより、我が家の自家用MT車の歴史は幕を閉じました…
僕もATが嫌いというわけではないのですが、やっぱりATしか乗っていないとMTにも乗りたくなるわけなんですよね^^;
それを考えると、MT車しかなかった当時の我が家に今のまま戻ってみれたらな、とか思ってみたりするのでした^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/03/10 21:14:31