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丸目4灯の"丸目GO" [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2015年12月30日

プラス10⇒-1!(^-^ゞ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日、洗車を終わらせた後にZXのメーターを取り外して家に持ち込んだ。

何とか器差が半端なく大きくなったスピードメーターとタコメーターを元の精度に戻さねば…

絶対にやってやる…

バカなことをした奴では終わらせない…

2
アクリルレンズのみを外して、メーター針の針止めを越えさせてフリーの点を探す。

再現性っつか…

こげなんは、やるたんび(度)に変わるので何度か針を針止め迄動かしては離すを繰り返し、平均的な位置を探す。
3
文字盤にテープを貼り、ペンで針の位置をケガく。

スピードメーターは、プラス10キロだったのでフリーの点からマイナス10の位置もケガく。

タコメーターは、プラス200だったけど、官能的にはマイナス400の位置をケガく。

針の取り付けは、ピンセットを使って慎重に…

針の位置をケガきに合わせるが、シャフトを嵌める際にどうしても針の位置がズレる。

何度も繰り返して、仮に嵌めた状態で針を針止め迄動かしては離して、狙いのケガき位置に合うことを確認してから本決め。
4
今朝セレナを洗車した後にメーターを取り付けて走行!!

果たして結果は!?((((;゜Д゜)))
5
プラス10⇒-1!(^-^ゞ
じゃ~ん♪

マイナス1キロ~♪

隣に置いたレーダーのGPSによるスピード表示と比べて、丁度マイナス1キロ!!(^-^ゞ

写真では針は40丁度を指しているように見えるが、若干超えている。

やってやったぜい!!(^-^ゞ
6
プラス10⇒-1!(^-^ゞ
エジソソが十分暖まってからのアイドリングは、約850で、ピッタリこの車のアイドリングの値。

実際には、夏場だと850に迄下がっていたけど、冬場になってからは、1000に迄しか下がらなかったのが、実際の差より大きめにケガいた理由。
7
だから、タコメーターは、実際の回転数よりマイナス150回転になってるの間違いないけどね~♪

どうせキャブ車だし、そんなにブン回さないし、所詮タコメーターなんて官能的なもんだしな~♪(^-^ゞ

レースしてる訳や無し!!

使用に支障無し!!(^-^ゞ

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この記事へのコメント

2015年12月31日 15:24
ケガきまくってやりましたね!

諦めてはいけませんね~♪
コメントへの返答
2015年12月31日 16:12
ケガきまくり…(◎-◎;)

諦めたら進展は無いので…

針を変えたことを後悔するに終わりたくなかったので…

しつこい性格で報われました!!(^-^ゞ
2015年12月31日 19:33
チキンなボクだったら

追加でデジタルメーター装備すると思います(;^_^A

ってか

実際速度とエジソン回転はデジタルでも見れるようにしてますし・・・・(^-^ゞ
コメントへの返答
2015年12月31日 19:53
レースじゃないんだし…

0-400やってんじゃないんだし…

少しくらい回転違っても150rpm位なんだし…

これでも自分に言い聞かせているのよ~(爆)

実際は、人間の感性ってかなり正確なもので、多少回転数が低いことは、直感的に認知できます。

アクセルを踏んだ時の音とか、タコメーターの針の上がり方だとか…

信じられるのは自分の感性~♪(^-^;

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「@岡リ ネロ:パトラッシュ、僕疲れちゃったよ。なんだかとても眠いんだ。パトラッシュ:ネロ、寝ろー!」
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