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丸目4灯の"丸目GO" [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2015年12月30日

壊れても無いのにメーターの針交換…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
丸目GOのメーターは針の色が赤でいまいちなのは前から思っていたこと。

あの黄色い針に付け替えたいな~♪(^-^;ふ
2
で、タイプRのメーターを安くポチっておいて針をゲット!!(^-^ゞ

最初はメーター一式移植を考えるもABSやらSRSの警告灯が付いてて互換性無し…(◎-◎;)

それに丸目GOのメーターはベゼル(?)をクロームに塗ったので捨てがたい…
3
文字盤の色もタイプRのんは黒で精悍に見える。

バラバラにして移植をするつもりでドリップメーターをみん友さんに教えていただいたかしめたヵ所の分解にて概略合わせた。

ところが、針を外すとメーターが狂うとの皆さんのご指摘。

そんなことをなにも考えずにズンズン進む厚顔無恥…(◎-◎;)

タイプRのメーターは、なにも考えずに全て針を外してしまったので、既に復元は不可。

また、ここでもみん友さんが燃料計が狂った話や、タコメーターとスピードメーターの針止めをかわしてフリーにする方法をリコメンド戴いた。

針を交換したら、メーターは狂う。

辞めようか… どうやれば針を固定できるんやろうか…(◎-◎;)
4
最初に燃料計のシャフトをピンセットで固定したまま交換しようと文字盤の裏からシャフトをつかむみするも、なかなか固定できない。

諦めて針の位置のケガキに合わせて交換。

続いてスピードメーター。

針止めを超えられるのかなと無理矢理針を曲げると写真のようにバネ荷重がフリーの状態達成!!

この位置をケガいて針交換!

水温計は針止めはないが、一番左に移動したとこより左には回転しないので、その位置のまま交換。
5
ついでにきれかかっていたLED3つを交換してエジソソスタート!!

オートチョークが聞き始めた際の回転数は2,000でピッタリ!
6
燃料計を確認するために満タンにして様子を見たらイイ感じの振り切り度。

ところが、スピードはレーダーのGPS位置によるスピード表示に比べて…

10㌔オーバー!!((((;゜Д゜)))
7
満タンにして帰ってみると、回転数はもう1,000には落ちている感じだが…



200高め?(◎-◎;)

水温計は、前から低かったからこんな感じ…。

タコメーターもスピードメーターもコンサバ側なんで、回しすぎたりスピード違反することはないと思うけど…
8
プラス10キロはおっきいな~(>.<)

にしても…

ヤり始めたら止まらないな~(^-^;


不味い…

車検通らんかも…((((;゜Д゜)))

懲りない…(◎-◎;)

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この記事へのコメント

2015年12月30日 17:17
誤差10キロはヤバイですね…
コメントへの返答
2015年12月30日 20:51
大きな差です…

放置出来ないと言う…

微調整に入ります!!(^-^ゞ
2015年12月30日 17:43
だから多くの方は針を換えずに塗ってんすよね~(;^_^A

燃料計でさえ

以前と比べると

信頼性が・・・・・(◎-◎;)
コメントへの返答
2015年12月30日 20:46
裏から塗ってある質感を崩したく無いので…

燃料計はよい感じですよ!!

メイン2メーターは…

微調整に入ります!!(^-^ゞ
2015年12月30日 21:10
うん、これで確信

計器をバラすのはやめときます…(*^▽^*)
コメントへの返答
2015年12月30日 21:25
ちまんねーの…

やって見なきゃ世界が広がらないよ~(^-^;


2015年12月31日 11:50
燃料計・・・・

満タソのとき合ってても

空っぽのとき股アカンときあるので

要・経過観察っすよ~(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2015年12月31日 14:12
あーざーす♪(^-^ゞ

満タソにしてから70キロ位走行したら針がFを割り始める特性も確認するつもりです。

いつもメーターやなくて走行距離でまんちゅうしているので、決してヤバいことにはしないつもり…(^-^;

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「@岡リ ネロ:パトラッシュ、僕疲れちゃったよ。なんだかとても眠いんだ。パトラッシュ:ネロ、寝ろー!」
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丸目4灯です。 2011年の震災前、通勤用に車両本体¥129,000で購入したボロボロ塗装の古車を、ハセガワのフェアレディZ432Rのプラモデルの箱のカラ...
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