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hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2013年2月17日

【191,980㎞】サスアームベアリングとマウントの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
リアサスについて随分と誤解をしてました。
トランク容量確保のためと思われるダンパーの極端な傾斜や車格に合わない太いビームを見ると、繊細に働くオーラが感じられません…
2
(交換して思ったこと)
回頭性が良くなりました。
ハンドルを切ると、ノーズがすっと中を向きます。リアがグリップのまま僅かに外側に流れる感じ…

ショップから引き取った直後、アメンボみたいだと感じました。
一週間乗っていた代車・ルーテシアRSのステアリングの遊びに慣れたから?と思いましたが、暫く乗った今もやっぱりそう思います。

これが本来の106なんでしょうね。
リアのマウント交換は、ブレーキラインを切ってビームごと下ろす重作業。
でも、交換すれば、スイスイ楽しい「アメンボ感」が感じられます。

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この記事へのコメント

2013年2月22日 13:04
やってやれないことはないですが、1人でやるにはちょっと重労働ですね(^^;;

誰か助っ人が欲しいですね(笑)
コメントへの返答
2013年2月22日 23:46
そうですね。
ひとりではかなりの重労働…

では、通りすがりの人に頼み込んで…
それはそれでかなりな感じで怪しまれそうですw

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「クランプの位置、アルミ出口の雁首の根元で留めてみては?@八っくん さん」
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