• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2015年8月28日

【235,580㎞】エアポンプ取付ステーの溶接

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
エアポンプからの配管をエンジンブロックに固定しているステーが割れたので、主治医に溶接してもらいました。

エアポンプは、エンジンの始動初期などの混合気が濃い時に(=触媒の温度も低い時に)、触媒にエアを送って排ガスの浄化を助けるものです。
欧州における環境対策基準の変更か何かで追加されました(後期型のみ)。

長年のエンジンの揺れが蓄積して割れたものと思いますが、このステーは割と丈夫な素材なので、恐らくは配管の方が先に割れる場合が多いかと(配管についても2年前に交換しました)。

ステーも配管も、PSAから供給がないので、後期な方は中古部品を確保しておいたほうが良いかもしれません/ _ ;

SAXOについては、配管の取り回しが異なるので多分大丈夫だと思います。

シトロエンはよく考えてます(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックランプ不点修理

難易度:

フロント&リア サスペンション交換

難易度: ★★

ラジエター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

タイヤ交換(RE-71RS→S.Drive)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クランプの位置、アルミ出口の雁首の根元で留めてみては?@八っくん さん」
何シテル?   05/24 16:05
プジョー106は、走行距離27万Kmを超えました。月までの距離(38万Km)を目指して、できるところは自分で修理しながら乗っていきたいです。 2019.3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ゴルフⅡを3台乗り継ぎました。 106の購入は、次のゴルフが見つかるまでの軽い浮気のつも ...
ルノー カングー ルノー カングー
振動や音、暑さ寒さ、、、快適性は国産車にはかなわないけど、それらを補って余りある魅力があ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬のアシグルマ2号車。 ミッション不動車を起こし、なんとか1、2、4速が使えるようになり ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2020.9.19納車。冬のアシグルマ1号車。 メーター不動、排気漏れ、水温不調、アイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation