目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
使用5年弱のバッテリーを測定しました。
始動時の最低電圧……OK
2
オルタの波形‥‥OK
3
CCAは 374(EN)。
デフォ(480CCA)の77%でSOH(バッテリーの健全度、劣化状態を表す指標)は「BAD」😨
(備忘)PSIN-5KのCCA推移
【2020. 6】374(診断器C)10日程度放置後
【2019. 9】430(診断器B)短距離走行後
【2018.10】430(診断器A)長距離走行後
【2018. 4】465(診断器A)長距離走行後
【2015.10】480(カタログ公称値)
4
内部抵抗(8.05mΩ)、SOC(充電状態92%)も「BAD」😰
うーん……ダメ出し連発凹むわ〜
充電してもう一回測ってみよっと。
5
(2020.6.15追記)
補充電実施。パンパンにして測ってみました。
車載状態の電圧は、12.54 → 12.76v
CCAも 374 → 392 に改善。
思ったほどには上がりませんでした。
6
SOHは 77 → 81% となり、OKの表示に変わりました。
この診断器は、SOHが80%を切るとBADの表示でバッテリーの交換を促すみたい。
ネット情報の中には、SOH70%が使用の限界、とありましたが、そこまで使うとかなりマメに補充電が必要な気がします……
7
SOCは 92 → 100%
これは充電したばかりだから当然かな。
内部抵抗は 8.05 → 7.68mΩ
ネット情報ですが、新品バッテリーは6mΩ台、20mΩくらいで充電が効かなくなる、とあったのでまだ良い方。
何日か放置してもう一度測ってみます。
8
(2020.6.17 追記)
満充電から2日経ったので、もう一度測ってみました。
結果、CCAは 377、内部抵抗は 7.99mΩ
2日放置しただけでほぼ充電前の値に戻りました😥
SOC(充電率)は100のままなので放電はないのですが、画面にはやはり「BAD」の表示が出ます。
バッテリーのインジケーターは緑色、セルも普通に回るし、そもそも週一しか乗らないので補充電すれば使えそうですが、しばらく北の地に行くことになるので、このタイミングで交換することにしました。
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