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hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2022年5月21日

【286,200㎞】ヒューズボックスの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冷却ファン不調の原因だったヒューズボックス。
焼けてました。
2
新品が手に入りました。
嬉しいことにヒューズとピンセットも付いてます。
3
4510が終わってお酒を飲みながら……
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観察タイム……😊
5
楽しい時間♪
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さて、本題となります交換記録。
バッテリーカット後、奥側カバー内の10㎜を外し、手前側のヒューズソケット(30A)を外して、黄色のロック部を引き出します。
7
2箇所あります。
下部のコネクタが抜けないようロックする部品です。
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裏側。
コネクターが色分けされているので戻す時ラクですね♪
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左が旧、右が新。
付属していたヒューズの配列も問題ありませんが、F1(インジェクション)とF11(O2センサー)がありません。
恐らくは前期の配列かと思われます。
設置完了後、10Aと5Aを移設しておきました。
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ついでに、見える範囲のコネクターを抜き、接点復活剤を入れます。
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この辺とか
12
この辺も
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スッキリ!
14
無事エンジンもかかり、安心して乗れるようになりました♪

ちなみに、接点復活剤にはクレ社のコンタクトスプレーを使っています。量販向け商品で買いやすいのと、ゴムやプラスティックを侵食しない溶剤が使われているからです。同社には、他にも2-26、6-66などありますがゴムプラは非対応。その分、防錆力は高いのかもしれません(未確認)。

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