カラーアイ (青)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まだ殻戻ししてませんが・・・画像など。
カラーアイは殻割りしないで出来ると考えてたんで、ローの裏フタを外し、バーナーのリフを止めてるネジを外して遮光板をさぁ取り出そう
・・・と思ったら(汗)
フタの外径よりバーナーのリフのが大きくて取り出せなかった・・・。
ディーラーは中のパーツが破損したらヘッド丸ごと交換ですか?
アル・ヴェルはそんな事せずに外せるのに。。。
ってことで、片目の殻割りをした後の所要時間&難易度です。
2
裏フタを外し、黄矢印のネジ2本(裏側にも1本)を外します。
ネジの1本だけスペースが無くて普通のプラスドライバーじゃ外せなかった。
それは細身の長尺ドライバーで外します。
(レンズとハイリフレクタのアウターカバーを外せば長尺ドライバーは不要です)
水色矢印のツメを解除します(反対側にもあります)
コレは遮光板とリフを繋ぐツメになります
3
水色矢印のツメを外したら・・・の続き
殻割りしてるんで横からコイツを取り出します。
これは青に塗装した後の画像ですが。
塗る面は外側です。
塗装面を良く脱脂し、スプレーしましょう。
脱脂にはアセトンがお勧めですが入手できない時はシリコンオフ等でOK。
私はドライヤーで熱いくらいに温めてから塗装します。
塗料が垂れにくく早く乾燥するから。
塗装後は直ぐに取り付けず、塗装面が完全に乾燥してからにする。
たまに見かけますが、バーナーのリフ内側に塗ると外から
とても青く見えて良いんですが、ライトを点灯すると照射色も青っぽくなります(汗)
しかも青いだけじゃなく暗くなる((((;゜Д゜)))
当然純正バーナーでも(汗)
バレればディーラーの出入り(入庫)が不自由になるので気をつけましょう。
車検もおそらく通りませんし。
4
車種によって発色の度合いが多少違うようです
ディーバはイマイチの方。
外の自然光がレンズ奥へ入りにくい構造なのかな?
まぁ他のディーバと差別化するには十分効果ありだと思います。
殻割りのついでにお勧めな弄りです♪
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