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DIY・つけめん特盛の愛車 [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2012年2月12日

110系セダンのMT化・そのいち

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
とりあえずタイヤ屋さんのリフトを借りる前にできる作業です。寒いです。

ご覧の通りクラッチマスターシリンダーの取り付け穴がありません。のっぺらぼうとはまさにこのこと。

MYブリットの時と異なるのはここ。サイドブレーキが最初から手動である代償に穴がありません。ブリットとセダンGターボはそのまま使える穴があるのですが('∀`;)。
でもまあ手動化には追加の部品代がかかるから、どちらかというとこっちの方がローコストですかねー。
2
とりあえずクラッチマスターのガスケットがいい感じに位置決めしてくれそうだったので、ここのマスターが付くっぽいくぼみのほぼ中心にあてがって穴開けポイントを3箇所設定。
3
本来はインテークを外しての作業だったがそこはサボリのDIY.。こんな事もあろうかと準備しておいてもらった90度アングルドリルで対応。

①エンジンルームから基準穴を3箇所開ける(3〜3.5mmくらいで)
②32mmのホールソーでドカン。上下は8mmでやりました。基準穴があれば室内から開ける方が楽みたいです。
③タッチペンで切削部に塗ってサビ止めしましょ。
4
そんなこんなでマスターとクラッチペダルを共締めいたします。

クラッチペダル周りはASSYが存在しないようなので、部品カタログの配置を見ながら組み立てていくしかないです。車両に付ける前に事前に形にしておくほうがいいです。
5
110系のフットレストは金属なので曲げるか切断して間引きます。
フロアカーペットがややたるむが、そこまではMT用というわけにもいかず、やむを得ませぬ。

ブレーキペダルもMT用に変更して、とりあえず本日はここまでですー。

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この記事へのコメント

2012年2月12日 13:04
左足ブレーキはしにくそうですが、憧れてしまいそうなペダルですね(・∀・)
コメントへの返答
2012年2月13日 8:58
ペダルだけいきますか('∀`)ちいさくなるけども。
2012年2月13日 1:08
さすがですね( ´艸`)

ドリルのやつみてみたいです。

ペダルもしっかりヴェロッサペダルですね☆

自分もホントはリフトでやりたい!

せめて平らなとこでwww
コメントへの返答
2012年2月13日 9:00
アングルドリルと32mmホールソーすか?今度写真アップしますね('∀`)

ヴェロッサ寒冷地ペダルだったので、自動的にヴェロッサ仕様でしたー。

平らじゃないとこでリフトなしというのもワイルドっすな(笑)

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