• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIY・つけめん特盛の愛車 [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2006年12月10日

もはや宿命のMT化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
当時営業していたレンタルガレージにて作業。

車が来る前から部品は用意されておったので、あとは時間とタイミングだけの話でございました。

流れ的には100と同じ。ただし!!サイドブレーキ移植がとてもとてもダルイので、室内の部品変更とミッションは、分けてやった方がいいです(自分は連続作業で死んだ)。
というわけで基本的な載せ換え作業は100ベースと思っていただき、室内作業は詳しく書きます。

まずは・・・室内をここまでバラします。100に比べてネジが少ない(喜んでいいのか?)ので、バラすのも楽です。

(SPD系配線とフロアのMTカバー貼り付け
加工はまだなのでお待ちください)
2
足踏みサイドブレーキを外したところ。

クラッチマスターが本来付く場所に取り付けされているだけなので、ただ外すだけです。
ワイヤーを解いたら下からワイヤーのフックを外し、10ミリ2本を外してワイヤーを抜きます。
そしたらMT用のワイヤーを復元させ、あとはサイドブレーキを取り付けます。

MT用のMTカバーには、どうやらサイドブレーキ用の穴があったみたい。でもブリットには存在しないので適当に穴をあけ、ボルトとナットで共締めっすわ。怖いからネジロックを塗布しました。

画像はないけど、ブレーキペダルをMT用に変更し、クラッチペダルとクラッチマスター、ミッション側への配管も取り付けました。
配管を固定するクリップが元々3箇所あるので固定が容易です。

んでブリットは元々足踏み型のサイドブレーキでクラッチマスターの穴があったんだけど、iR-VやVR25だと必要ないから穴が空いてないそーな。その時は自分で穴をあけなくてはならないみたいっす。
3
ではミッション作業。マフラーは外すと取り付けが長くてだるいので、自分はテールパイプ側を切っただけです。

プロペラシャフトを抜いて、トルクコンバーターを緩め、スターターやその他細かい部品を外し、ミッションを切り離します。
4
外しました。コンバーターごと抜いたのでATFは当然ブチ撒けませぬ。が、うっかり落としたら殺人事件ばりにオイルが流出するので注意!!

はずしたミッションは縦にしてATFを抜き去りましょう。
5
ドライブプレートを外したあたり。

真中のパイロットベアリングはMT必須なので打ち込んでください。
6
フライホイール装着後。再びメーカー不明の軽量フライの登場!

50Nで締めて、手順書どおりに90度づつ塑性域締め付けします。

ミッション取り付けに入る前に配線加工を施します。
今回はATのECUのままなので、ニュートラルスイッチをショートさせ、Rレンジの配線を繋ぎます(オスコネクターは注文可能です)SPDは少々おまちください。
7
フロアを広げます。100と違って前側にかなり広げないとダメです。この画像でもまだ狭くて、実際はもう2センチくらい広げてます。

で、ミッションを組み付け。その後は100と同じです。90や100に比べれば加工はすくなめ???
8
終了っす。パネルはヴェロッサ用です。うーんすごい一体感。

なんとこのTRDシフトノブは付かない!!なぜかNISMOのシフトノブになりました。

作業の注意点としては・・・・やっぱり何度やっても疲れます。予期せぬ室内作業がブリットに関しては大幅に追加されたうえ、その場でペダル類も組んでのんびりやっていたので6時間かかってしまった・・・ぐはっ。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラウンエステートの純正ショック流用

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

初作業

難易度:

110系ミッション載せ換え関連部品

難易度:

デフオイル交換(134746km)

難易度:

ルーフボックス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年12月10日 12:13
はじめまして

MT化カッコいいです^^
でも、作業がとても大変そうでもありますね(^^ゞ
コメントへの返答
2006年12月10日 19:48
はじめましてですー@お褒めに預かり光栄です!

そっすねー、これに比べたらカム交換やタービン交換は、体力的にも時間的にも楽かもしれませんねー。
2006年12月11日 0:37
はじめまして!
MT化羨ましいです。

不器用な自分にはとても出来そうもありません。
以前ブリットはフロアーに穴を開けると
聞いたことがありますが、特に必要ないみたいですね。
コメントへの返答
2006年12月11日 1:05
はじめましてー。

うーん、どなたでもド根性で・・・きっと!

フロアーは穴あけました。サイドブレーキを固定する穴がなかったとですよ。
2006年12月13日 21:46
はじめまして!
MT化、男のロマンまっしぐらで素敵です。

私も前車でMT化挑戦しましたが、
(友人の会社の設備や友人の技術・知識・根性等借りて(汗))
こんなことができる環境等々、うらやましいです。

電スロ、面白くないですよね。
コメントへの返答
2006年12月14日 8:29
はじめましてー@

今回は完全に孤独な作業でして、さすがにミッションをハイミッションジャッキまで持ち上げるのだけはフルパワーでした・・・。

電スロはATであれば簡単な処置でおもしろくなったんですが、MTですと顕著にやばいですね。
わずかに弊害はあるけど、とりあえずDSSで乗り切りました。

プロフィール

「@かずD Vプロならスロットル対策いらないんすかね?うらやましーす(・ω・`) 」
何シテル?   11/14 15:46
車の運転やドライブはもちろん好きですが、何か作業しているときが一番楽しいかも。 取り付けできないパーツを無理くり付けるの大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デジタル耳せん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 20:53:58
液晶保護ガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:38:01
トヨタ純正100Vパワーアウトレット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 01:08:06

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
素人ならではの率直なインプレでコメントしているつもりです(・∀・)。 最近の流行りは ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
リフレッシュ要素でメンテをする予定。しばらくはメンテナンスに明け暮れるであろう|д゚) ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
過去に乗っていた100がメインで掲載されてます。 最高出力はおそらく360psとトルク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.