2024年03月06日

色々世話してマトモに成ってきたてんてんですが、
年度末、車検切れ近く、またエラー表示が解決しないため旅に出すことにしました。
ヤフオクで部品取りで出品中(汗)
現在はナンバー付きですが、これで売れなければ抹消予定。
本当に色々勉強させて貰いました。
Posted at 2024/03/06 01:58:02 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2023年08月27日
てんてんが来てから乗る機会が減っていましたが、
それでも遠出する時など月に数回は利用していたG4。
しかし、エアコンが故障してしまい、修理に20万程度の金額が掛かるという事で手放す事に成りました…。
本当に良い車で、自分の中ではベストカーです。
Posted at 2023/09/06 08:49:57 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2023年01月20日
取り外したS-Lineのバンパー、どうしようか悩む。
破損してるけど直せなくも無さそうな気がする。
S-Lineのはなかなか出ないから捨てるのも勿体ないけど、
自分では多分もう使わないし、置いとく場所がない
追記 誰かほしい方居れば、取りに来られるならタダで差し上げます〜
割れてるけど主要な破片は拾ってあります。
Posted at 2023/01/20 09:05:40 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2019年07月29日
ウチの子に成ったデミ吉ですが、イマイチ正体(グレード)不明なヤツです。
今回はちょっと推測してみます。
主要スペックは以下の通りです。
H20年式 1300cc 5MT ホワイト内装 純正異型オーディオ
フォグランプ サイドエアバッグ オートエアコン
アドバンスドキー ツィーター 走行34000km
すべて装備は純正です。
普通に考えると13CのMTかなと思いますが、
ネットの情報だと13Cはマニュアルエアコンのみらしい。
それとツィーターが標準装備のグレードは無いらしいので、
これもオプション?
しかしツィーター付ける位オーディオに拘るなら
社外オーディオ付けるんじや?
それに他の装備も全部オプション追加したとすると、
結構な金額に成りそう。
の割にはナビもETCも無し。つまりDOPは無しって事で、
吊るしの状態って事に成ります。
更に使用状況は結構酷い扱い。
うーん、金は掛けても車そのものにはあまり拘りが無いのか??
更に前のオーナーは法人。リース車?
営業車にわざわざツィーター付けるかな?
近場を走るならナビは不要ですが。
レンタカーならフル装備はわかるけど、走行距離短すぎ?
うーん、わかる人居ます??
私の予想は東北マツダが出した限定仕様車を農家の車に興味の無いおじちゃんが使ってた?です。
真実は??ですが。
Posted at 2019/07/29 21:14:15 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ
2014年09月06日
ものすごくしばらくぶりでブログアップします。
もちろんSWには毎日乗っていて、日々MRライフ(?)楽しんでます。
ただ、それほどのトピックも無かったのでブログ更新には
至らなかったのです。
でも、たまには更新しないと、死んだと思われそうなので(笑
この期間内にやったことといえば、
タイヤ交換X2
ミッション・エンジンオイル交換X3
バンパー交換(ボメックス? オクで破損してるの購入→自分で補修・塗装→取り付け)
ショック購入(ジュニアスペックダンパー。最近取り付けたのでまだセッティング出し中)
なんですが、この間にまた自動車屋に嫌な目にあわされてしまったのです。
しかもトヨタのディーラーで。
顛末は以下‥
もう一ヶ月くらい前に成るのですが、急に5速とバックギアが入りにくくなり、
数時間後には全く入らない状態になってしまいました。
その時は出先だったので、近くのネッツトヨタに駆け込み診てくれるよう頼むと、
メカニックらしい人が運転席に座り、数分シフトを操作し、
「シンクロが磨耗しているのでミッションのオーバーホールが必要、金額は10万位」、
と言われました。
その時点では手持ちも無いですし、何とかだましながら家へ帰りました。
しかし、シンクロの磨耗が突然急に悪化するってのは聞いたことないし、
ちょっと疑問に感じていました。
翌日、自分が会社言ってる間に父親が近所の自動車工場にSWを持って行き、
再度診て貰ったところ‥
「ミッションのドライブシャフト側のオイルシールが破損して、ミッションオイルが漏れてます。
オイルが全然入っていません」
とのこと。
会社から帰宅後工場に伺い、試しにミッションオイル入れると
5速もバックも問題なく入るじゃないですか!
そのままそこでオイルシールの交換をお願いし、工賃+部品代2万弱でした。
どうも走行中にオイルシールが破損したっぽいのですが、
そんなの車をリフトで揚げてみれば一目瞭然だったわけで。
ろくにチェックもせず10万と言ったあのディーラーは何だったのかという
思いと、オイル漏らしながら自宅まで帰っていた危険性を考えると
ちょっとショックでした。
まぁ、トヨタのメカニックの腕のほどが身に染みた事件ではあります。
Posted at 2014/09/06 22:11:43 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記