2011年06月09日
ウチのMR2は中古購入時からボンネットやルーフが傷だらけでした。
(激安だったので文句は無いです)
引っかき傷ではなくて、細かい2,3ミリの小さな塗装面のえぐれみたいのです。
なんか飛び石で出来た傷に似てますが、ボンネットならともかくルーフにも一面に無数に‥。
恐らく雹害だと思うのですが、こないだ洗車してきれいになったら逆に傷が目立つように
なってしまいました(汗
ので、今日は近くのオートバックスでタッチアップを買ってひたすら傷を塗りつぶしてました。
わずかながら塗装面がへこんでいるため、軽く塗っただけだと乾くと再び傷が浮かんできてしまい、
傷ひとつにつき、2,3度づつ塗るはめに。
ひたすら塗り続けてとりあえず今日は終了。
明日乾いたらコンパウンドで余計な塗料を落として、どんな様子か見てみようと思います。
本当は全塗装すればいいのだろうけど、そのうちボンネットをカーボンにでもしたいと
思っているので、今は暫定処置です。
Posted at 2011/06/09 01:17:17 | |
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2011年06月08日
今日は気を取り直して後輪のロングハブボルト交換に挑戦。
後輪左側は特に問題なく交換完了し、
右側にとりかかったら‥ブレーキローターが外れない。
どうも錆でハブに固着してしまっているらしく、押しても引いても外れない。
ので、工具箱から適当なねじを2本取り出してサービスホールにねじねじ、
ようやく外れました。
が、ローターが固着してるということは、当然ハブ面も錆錆。
左と同じ要領でタイロットエンドプーラーを使ってもボルトがなかなか抜けない(汗
何とか1本目を抜いて2本目を抜いていたら、突然、バキッと音が‥。
見ると、何とタイロットエンドプーラーのぶっとい爪が2本とも根元からバッキリ折れてました(驚
作業続行不可能になってしまったのでMR2は右後輪ジャッキアップのまま、
プーラーを買いにいくことに。
念のため残りのボルトの根元にはCRCをたっぷり吹きかけておきます。
急遽、出かけるという親父の車を無理やり借りて今度はアストロプロダクツさんの横浜店へ。
一昨日の物よりちょっと(800円)高級なプーラーを購入しました。
前回のは鋳鉄ですが今度は鉄?です。
レジで店員さんが、「力いっぱい締めないで、ある程度締めたらハンマーで叩いて、抜けなかったらもう少し締める」とコツを教えてくれました。
‥たぶんそれはタイロッドを抜く時の事だと思いますが‥。
ハブボルトをハンマーで叩いて抜いてしまう人も居るみたいですが、
ハブベアリングが痛むのが怖いので、プーラーを使っている訳です。
ので、ハンマーで叩くのは最終手段に‥。
まあ、本来の使い方じゃない事してるんで壊れても文句は言えませんが、参考にさせていただきます。
それから車庫に戻り、残りのハブボルトを交換しました。
店員さんの言葉をヒントに、抜く前にボルトに要らないナットをかけて、
上下左右からカンカンとハンマーで叩いてから抜きました。
無事、全部のボルトを交換し、本日は無事終了です。
Posted at 2011/06/08 02:43:27 | |
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DIY | 日記
2011年06月07日
昨日ロングハブボルト交換で体力使ってしまって、
後輪に取り掛かる気力が無かったので今日は近くの洗車コーナーで洗車。
今日は快晴だったので洗車していると熱射病状態で頭がフラフラに。
やばいと思って日陰で給水して一休み。
ハブボルト交換の方が楽だった気が‥。
で、洗ってみると、何か茶色い油みたいのがボディ全体に‥。
どうも劣化した塗装表面+排ガス+ワックスが渾然一体となった
何か‥みたい。
軽く済ますつもりだったが、仕方ないのでコンパウンド2回がけ+ガラス系ワックスでリフレッシュ。
元々塗装面の状態が良くないので、自己満足なんだけどね‥。
ボンネット、バンパー、ルーフ、前フェンダーを仕上げた所で日没。
後ろ半分はまた明日?
でも、平日日中にに洗車なんて、休暇中で無いとできないよね~。
Posted at 2011/06/07 00:49:28 | |
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メンテ | 日記
2011年06月06日
オクで入手の中古の車高調に変えたらタイヤとスプリングが接触‥?
どうも1型用だったらしく、タイヤの幅が合わないらしい。
(ホイールは純正)
仕方ないので取ってあった社外品のホイール+5mmの
ホイールスペーサーで対応。
ホイールスペーサーを入れたので念のためロングハブボルトに交換することにした。
タイロッドエンドプーラーを町田のアストロプロダクトさんで急遽購入、
ロングハブボルトは青葉台のアップガレージ本店で。
むむむ、ロングハブボルトて結構するんだ&8本組みだから3袋購入で
4本あまってしまった。(予備に取っておこう)
フロントの交換が終わった所で日没サスペンデット‥。
でも、またサス交換したら(普通は干渉しないから)無駄になるんだよなぁ(汗
ちなみにサス交換の最大の目的のリアのガタコト音は直らず‥。
ピロアッパーがへたってるのかより悪化(汗
Posted at 2011/06/06 03:25:54 | |
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DIY | 日記