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てんまる99のブログ一覧

2016年07月14日 イイね!

故障再び

前回の故障が電スロリレー交換で治った!
と思いきや2週間ほどで再発ーーーーー!えーーー!

一旦バッテリーを外したらとりあえず治ったので近くのスバルデイーラーに
駆け込んだのだが‥
「バッテリー外したんでLOG残ってないし、症状が再発しないと何ともなりません」
といわれ、電話で問合せて一か八か先日のリレー交換修理した
都内のディーラーに行くことに。

途中、どこで症状が発生するかヒヤヒヤもんでしたが何とか到着。
窓口で先日の修理で治らなかった事を伝えると、担当の方が出てきて再確認するとのこと。

んで、待つこと一時間半‥

症状が再現したということで、LOGによるとアクセル系のエラー。
BPEのアクセルは開度を正副2系統で読み取っていて、
どちらかに異常あるとセーフモード動作になるとのこと。

‥前回とエラー内容違うじゃん。


一度再発したきりなので、今度発生したらアクセルユニット交換で治るのでは、
との話でした。

現時点でこれ以上は無理そうなので引き上げようとディーラーの駐車場で
エンジンかけたら、アクセル踏んでも回転が上がらない、店から出れない!
って、まさに今、絶賛故障発生中だよ!

帰るのも困ってしまう状態なので、担当の方と再度相談。

アクセルコントローラーついていることは前回説明済なのだが、
「今までにそれで故障したということは聞いたことない」とのことでしたが。

と言っても今できる方策はコントローラー外してみる事位なので、
急きょ駐車場で配線を外してノーマルに戻すと‥
ピタリと治ったーーー!?

今のところ再発はしていない状況です。
このまま無事に治まることをねがうばかり。
Posted at 2016/07/14 03:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年06月03日 イイね!

電スロリレー交換

先日、駐車していて、エンジン掛けようとしたら…掛からない!
何回かクランクしたら、辛うじて掛かるけどアクセルから足を外すとエンスト。

実はこの病状、2ヶ月位前に一回発生したが、バッテリー外して暫く放置したら
その後何事も無かった様に回復したのでコンピューターの暴走かと思ってました。

しかし、今回はバッテリー外しても回復する気配無し。

うわー、どうしよう!って所でしたが、エアコンを入れるとアイドルアップがきいて
多少回転数が上がり、何とかトロトロ走行可能に。
何とか自走して、近くのディーラーにたどり着きました。

で、診断の結果、電スロのパワーリレーが焼けてたとのこと。
部品取り寄せで1日で修理完了し、大事無かったのは不幸中の幸いでした。

が、リレー不良で走行不能とか、昭和の車かと。
電スロってそれほど負荷が高いとは思えないんですが…
そのくらいSSRにしてくださいよスバルさんー。
Posted at 2016/06/03 22:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年06月23日 イイね!

とりあえずやったこと

ざっとBLE 購入してからいじったところかきます。

左後ろドアロックアクチュエーター修理。
 →オクでモーター購入して交換

ヘッドライトくすみ取り。
 →自動後退で研磨するやつ買ってきてしこしこ

純正オーディオ交換。
 →2DIN 用のパネルとエアコンパネルをオクで購入、
  日産のHDD ナビ(中身はカロ)をついでに落札して
  手持ちの地デジチューナーと接続して搭載。
  これで、純正と合わせてダブルナビ(笑)
  普段はオーディオとして使ってます。

オンダッシュナビ取り付け
 カロのXH990と言う古いやつ。
 でも純正より賢い、画面もきれい。
 オーディオは下のやつに任せてこいつはナビ専門。
 こいつでトリプルナビ状態(笑)
 ちなみにダッシュボートにナビスタンド付けたら翌日、
 表面の皮だけ剥けてナビが下に落ちてました(笑)
 エアバッグ内蔵の関係か、かなり軟らかいです。
 仕方ないので接着剤で張り合わせました。

サスペンション交換
 アイフェルの後ろ別タンクの奴にしました。
 これもオクで購入。
 シャーシブラックで真っ黒に成ってて入札は
 自分だけで安価に落札。
 ブレーキクリーナーでシャーシブラック落としたら
 ほとんど痛みなしの良品でした。
 そのまま取り付けるとリアがブレーキパイプに
 干渉するので、10mmのスペーサー挟んで取り付け

タイヤ交換
 四本とも車検不可レベルだったので、これまた
 中古を落札して近くのスタンドで交換。

フォグランプ玉切れ交換
 スタンドでみて貰った時は玉は大丈夫と言われたが、
 実際には切れてた。
 ENEOS いい加減すぎ。

エンジンオイル交換
 とりあえず黒い墨汁みたいになってた。
 今度ATF も交換したい。たまに変速ショックがある

リアバンパー交換
 買った直後に親がぶつけて傷だらけにされた(怒
 程度の良いのを落札、交換した。

とりあえず2ヶ月でこんなとこ

Posted at 2015/06/23 21:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年09月06日 イイね!

うむむなこと

ものすごくしばらくぶりでブログアップします。
もちろんSWには毎日乗っていて、日々MRライフ(?)楽しんでます。
ただ、それほどのトピックも無かったのでブログ更新には
至らなかったのです。
でも、たまには更新しないと、死んだと思われそうなので(笑


この期間内にやったことといえば、
タイヤ交換X2
ミッション・エンジンオイル交換X3
バンパー交換(ボメックス? オクで破損してるの購入→自分で補修・塗装→取り付け)
ショック購入(ジュニアスペックダンパー。最近取り付けたのでまだセッティング出し中)

なんですが、この間にまた自動車屋に嫌な目にあわされてしまったのです。
しかもトヨタのディーラーで。
顛末は以下‥

もう一ヶ月くらい前に成るのですが、急に5速とバックギアが入りにくくなり、
数時間後には全く入らない状態になってしまいました。

その時は出先だったので、近くのネッツトヨタに駆け込み診てくれるよう頼むと、
メカニックらしい人が運転席に座り、数分シフトを操作し、
「シンクロが磨耗しているのでミッションのオーバーホールが必要、金額は10万位」、
と言われました。

その時点では手持ちも無いですし、何とかだましながら家へ帰りました。
しかし、シンクロの磨耗が突然急に悪化するってのは聞いたことないし、
ちょっと疑問に感じていました。

翌日、自分が会社言ってる間に父親が近所の自動車工場にSWを持って行き、
再度診て貰ったところ‥
「ミッションのドライブシャフト側のオイルシールが破損して、ミッションオイルが漏れてます。
オイルが全然入っていません」
とのこと。

会社から帰宅後工場に伺い、試しにミッションオイル入れると
5速もバックも問題なく入るじゃないですか!
そのままそこでオイルシールの交換をお願いし、工賃+部品代2万弱でした。
どうも走行中にオイルシールが破損したっぽいのですが、
そんなの車をリフトで揚げてみれば一目瞭然だったわけで。

ろくにチェックもせず10万と言ったあのディーラーは何だったのかという
思いと、オイル漏らしながら自宅まで帰っていた危険性を考えると
ちょっとショックでした。

まぁ、トヨタのメカニックの腕のほどが身に染みた事件ではあります。



Posted at 2014/09/06 22:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月05日 イイね!

SWのサウンド改善

えーと、まあSWがサウンドに拘るには不向きなのは重々承知しているのですが(笑
先日、リアのスピーカーがビリビリ言ってたので、大きさが同じくらいのスピーカーを秋葉で調達し、
付けてみました。
しかし、圧倒的に低音パワー不足で携帯ラジオみたいなサウンドしか鳴りません。
さすがにこれは悲しいということで対策に乗り出しました。

色々と検討したのですが、サイズの大きいスピーカーをリアの純正位置に
入れるのは手間の割りにメリットが少ないと判断しました。
で、内装の加工等もできるだけ不要でできる方法を検討の結果、
リアのクオーターウインドウの内側のところに外付けのBOXタイプ
3WAYスピーカーを設置することにしました。
といっても純正のリアスピーカーを取り外し、ハーネスだけを使用してスピーカーケーブルを延長、
BOXスピーカーにつなぐだけです。
一応、ロードノイズ対策で車体の純正リアスピーカーの付いてた開口部はアルミテープでふさいでおきました。

BOXスピーカーはこれまたオクで入手したBOSHMANの小型・安物BOXスピーカーを
エーモンの両面テープでリアのダッシュ上の固定しただけ、という安易なものですが、
なんせ耳のすぐ後ろで鳴ってることもあり、純正よりは数段の音質改善ができました。
下手なトレードインスピーカーを使うより安価で効果あると思いますよ。
Posted at 2012/05/05 02:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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てんまる99です。 ポチポチと車イジるのが趣味です。 面白そうな中古の難あり車をオク等で買って、 部品交換で直したりチューニングしたりしてます。 こ...
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