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てんまる99のブログ一覧

2012年02月14日 イイね!

いろいろ車のこと

えーと、ずいぶん更新サボってました。
すみません。

まぁ、いろいろ車をいじってはいたのですが‥あんまり上手くいかなくって(汗

とりあえずその1、バンパーを変えました。



オクでひび割れ破損ありのバンパーを入手、FRPで補修し、ファイバーパテで
穴埋め、缶スプレーで塗装しました。
写真で見ると分からないのですが、あんまりチリがあってません。
車体に取り付けられてた中古品を入手した訳で、
元々車体に付いてた物だから簡単に付くだろうと思ったら‥。

全然付かない!!

基本的にホースメントとバンパーの取り付け部が干渉して、
加工しない限り絶対に無理な状況‥。
どうも前オーナーはホースメントを外して付けてた(!!)ようです。
仕方ないので干渉する部分を削ったりこじったりして何とか取り付けました。


その2、クラッチ交換しました
社外品のフライホイール、クラッチ、クラッチカバーを入手し、
さすがにDIYは無理なのでやってくれるという相模原の
整備工場で取り付けて貰いました。
案の定、エンジンのリアオイルシールが死亡していたそうで、
クラッチが油びたしでした(汗

で、作業完了の連絡を貰い、引き取って帰宅しようと100mほど走ったら‥


‥1速が入らない(汗


そのまま2速発進で工場に逆戻り。
ちょっと、おっちゃん、試走もしてバッチリって言ってませんでした??
その場ではどうにもならず、もう一週間預かって貰う事になり‥。

で、結局、正確な原因は分からないものの、社外品のクラッチ等が怪しいとの
工場の言い分。
‥‥本当?何か取り付けミスってったんじゃないの?
部品がおかしいなら取り付けたらすぐ分かりそうだけど‥
と思いつつも、こちらも証拠が無いので。
お互い痛み分けで更に工賃半額+で純正クラッチを取り付け。
何か素人だと思っていい加減に作業された気がしないでもない‥。

その3、BRZの試乗会に行きました
先日の2/12、BRZの試乗会が抽選で当たり、袖ヶ浦のサーキットを
2周だけですが試乗してきました。

当方、神奈川在住なのでアクアラインで千葉上陸。
アクアラインって高いと思ってたのだけど、現在は社会実験って事で
ETC使えば首都高と同じ800円で千葉まで行けてしまうのです!!!
初アクアライン、初海ほたるで一服して袖ヶ浦へ到着。
なんと1時間で神奈川から千葉へ来ちゃいました。
これには本当に驚き!

んで、早速申し込みをして試乗させてもらいました。
といっても脇にインストラクター同乗でドリフトとか禁止なので、
本当に軽く乗っただけですが。

で、乗った感想ですが、さすがにスバル・トヨタが気合入れて作っただけあります。

まず、本当に車体が低重心。
サスが硬いわけではなく、乗り心地は普通というか、スポーツカーとしては
軟らかい位なのに、コーナーリング時にほとんどロールしない。
そのため車輪の対地キャンバーがあまり変化せず、タイヤのグリップをフルに使って
コーナーリングできます。
おかげでエコタイヤにもかかわらずそこいらのFFミニバンとは比較にならない位
コーナーリング姿勢が安定してます。
(元々比較するのがナンセンスですが‥)
重心配分もほぼ5:5なので
コーナーリング時に妙にフロントやリアが逃げる挙動もしません。
これはちょっと異次元の感覚でした。

次にエンジンがトルクフル。
自分も以前にBD5やGC8の初期型に乗っていたのですが、
今までのスバルのエンジンって、低回転のトルクが薄くて回してナンボ、
急坂の坂道発進とかはかなり気を使ってクラッチを繋がないと
エンストしてしまうって感じだったんですが、BRZのは全く別物。
2000回転位からでも鋭くグイグイと加速してゆきます。
さすが新世代エンジンって感じです。

最後に車体の剛性が高い。
これは車体そのものだけでなくミッションや足回りのメンバー等も含め、
取り付け部にもしっかり感があります。
車体剛性が高いと乗り心地が悪くなると思っている人もいるかも知れませんが、
実際は乗り心地は良くなります。
(車体がしっかりしているから、ダンパーにショック・衝撃がしっかり伝わり、
より吸収できる)

コーナーリングマシンとしての資質はかなりのものと感じました。

本当に予算があれば即、予約したいぐらいですが‥うーん。
買えるとしても、何年か先に中古かな(涙
Posted at 2012/02/14 03:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月03日 イイね!

アンテナショート化

元々イマイチ元気が無かったオートアンテナが遂にお亡くなり。

ラジオを点けるとずっとガリガリ鳴ってるものの一向に
伸びて来なくなったので、思い切ってショートアンテナ化しました。

方法はみなさんおなじみの純正のアンテナパーツに付いている
スリーブをアンテナを壊して取り出し、そこに石膏パネル用のねじと
4mmのカーラー(片側を5mmに加工したもの)で挟む感じで完成。

加工の手間だったのは石膏パネル用のねじのフランジが、
スリーブより大きかったのでリューターで削ってサイズを合わせた
事ぐらい。

オクで落札したS2000用のショートアンテナ取り付けてみると
何の問題も無く使えました。
(オートアンテナはカプラーをはずして殺してあります)

でもどうせなら思い切ってルーフにシャークアンテナにしたかったかも‥。
Posted at 2011/12/03 02:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月17日 イイね!

お久しぶりです

えーと、お久しぶりです。

このところ書くことが無くてブログサボってました。
もちろんSWには日常的に乗っていたのですが‥

色々あって予算が無く車いじりまでてが回らなかったというのが
本音です(汗

んで、ひさしぶりにSWをいじりました。
メニューはサスペンション交換です。
と言っても普通の交換じゃないのがミソ(笑

これまでのサスペンションは純正ショックにTEINのローダウンサスでした。
が、これがものすごく乗り心地が悪い。
路面のショックがもろに響いて‥。
さすがに15万Km使ったらしいショックは諦めて中古の車高調を入れました。

実はこの車高調は半年くらい前にオクで落札したものの後ろのダンパーが
完全に抜けていて、使えずにいたものです。
物はレーシングギアのフルタップです。

んで、本当は抜けた後ろのショックが交換できれば良いのですが、
とりあえずメーカー修理に出す予算が無いので、代わりのショックを探してました。

で、入手したのが同じレーシングギアのS13フロント用。
メーカーのHPで確認して、ショックの外径等が同じことは確認してましたが、
全長はちょっと短いモノ。

全長が短いのでいくらフルタップとはいえリアへの流用は厳しい。
ではどうするか。
入手したS13用(ショックのみ)をフロントに使用、本来フロント用の
ショックをリアに流用しました(汗
SWのフロント用のがシェルケースの長さは同じですが、
シャフトが3cmほど長く、リアへの流用にちょっと有利なのです。
つまりショックのドミノ移植(笑
とはいえ、全長が足らないのでリアは少しショックからロアがはみ出している状態‥。

長い間このままだとリアのロアがゆがみそうなので早めに何とか対策したいとこです。

乗り心地は交換の甲斐あってずいぶんマイルドになりました。
ただ、一杯まで詰めても微妙にフロントが上がってる感じがします。
この辺も調整課題でしょうか。

Posted at 2011/11/17 01:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月26日 イイね!

本当のエコ?

最近はエコカーが人気ですよね。
ガソリン代が安いとお得な気がするので、
まぁ、気持ちは解るのですが…。

今乗ってるSWだと燃費はリッター10キロメートル
位。
最近のエコカーならリッター25からハイブリッドなら
30以上とか。
しかし、エコカーなら新車で150万位?
ハイブリッドなら200万とか…。

私は主に土日しか乗らないのて月のガソリン代は
1万位です。
これが、カタログ通り半分に成ったとして、
月に浮くガソリン代は,5000円。
100万円がペイするのに200ヶ月掛かる計算です。
エコカーの方が、地球に優しいとか言いますが、
それは嘘臭いですね。
新車一台作るのに、鉄、ゴム、プラスチックやらの
製造、輸送、開発にどれだけ環境負荷をかけてるやら。
廃車にするのも含めたら…?

メーカーはエコとか嘘ついてユーザーを騙して
新車を売る事ばかり考えてないで、
今世の中にある自分達が売った車を責任持って
燃費改善する方法を考えて欲しいですね~。
リフレッシュメニュー的な。
単なる補修じゃなくて、より燃費の良いエンジンに
換装とか、メーカーにしか出来ない事を。

Posted at 2011/09/26 22:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!

バッテリーと面白い物

バッテリーと面白い物夏を越えてお疲れ気味のバッテリー、
何とか回復できない物かといじってみました。

とりあえず近所のホームセンターを物色。
ちょくちょく利用させて貰う近所のホームセンターは
トステムビバといって、
名前どおりのトステム系列のホームセンターです。
日曜大工用具からペット用品まで売っている、
まぁ、良くあるホームセンターなのですが。
オリジナル商品として猫砂なんかも売ってます。





で、バッテリー強化液入れるときにバッテリーの液が既に一杯だと
ある程度抜かないといけないですよね。
細い補充穴から抜くのにはスポイト見たいの物が欲しいわけで、
100均等で売ってるスポイトでもよいのですが、
バッテリー液は一応、希硫酸で劇物なのでちょっと不安です。

で、ホームセンターのカー用品コーナーで見つけたのがこれ。
その名も「バッテリースポイト」というw
しかしそれだけならば他のカー用品店にも有りそうですが、
よく見ると‥商品タグを良く見てみると‥
なんと!トステムビバオリジナル商品!!
猫砂からバッテリースポイトみたいなレアな物までオリジナル商品w
侮りがたしトステムビバ。


で、買ったのは以下の2つ(とバッテリースポイト)

1.バッテリー強化液
 といっても買ったのはゲルマニュウム入りの精製水みたいなもの。
 効能書きによると、ゲルマニュウムがサルフェーションを抑えるとか‥。
 嘘くさw
 というか、そんな数百円の強化液程度で防止できるなら
 バッテリーメーカーが既に添加済みと思われる。

2.バッテリー強化剤
 製品名「電撃丸」w
 6個位のタブレットが入っていて、バッテリー液内に入れると、
 電極板についたサルフェーションを溶かして(?)くれる物。
 すぐ完全にクリーニングできるほど強力な物じゃなさそうなんで、
 (でなきゃ電極が溶けそうで恐い)
 効果が出るまでには数日掛かるのかも知れない。
 で、3日経って見たら、微妙に調子が良くなったかも。
 原理的にサルフェーション起こして調子悪いバッテリーでないと
 効果が無いって事になるので、元気なバッテリーに使っても
 パワーアップするわけじゃなさそう。

という訳で、というか当然の結論ですが、劇的に回復する物はなさそう。
まぁ、掛けた値段も大したこと無いので、多少でも改善すれば。
Posted at 2011/09/18 02:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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てんまる99です。 ポチポチと車イジるのが趣味です。 面白そうな中古の難あり車をオク等で買って、 部品交換で直したりチューニングしたりしてます。 こ...
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