• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんのすけwのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

みんカラは…

…みんカラでも、僕のブログはみんなのオサイフに移行しつつあります♪
そんな事で今回もまたまたお魚ブログです。
暇つぶしにどーぞ。

ちびっ子ギャングオールスターズ(そんな名前だったっけ?)

移籍しました!

移籍先は実家の30センチ水槽です。
ちびっ子ギャングども、ウチの60センチ水槽ではテリトリー争いばっかりしてるんで、
みん友さんに頂いた『数を増やすとケンカしなくなるかも』的なコメントをヒントに、狭い水槽にブチ込んでお魚密度を増やす作戦を実行してみる事にしたのです。


この少しだけ大きい青いお魚は、ブルーデンプシーといいます。
結構気の荒いお魚らしいので、ちびっ子ギャング達と上手くやってくれるか少し不安でしたが…
ブルーデンプシーは、新参者のちびっ子達を追いかけたりイジメたりする事もなく、
ちびっ子達はちびっ子達で、狭い水槽に入れられた事により明らかにテリトリーを主張しなくなりました。
ウチにいた時より魚が落ち着いている様に見えます。
よ、よーし、狙い通り(結果オーライw)

ところで、実家と言えば、以前、イシガキダイの石田と、ハクセイハギのハギ男の日記を書いた事がありますが、覚えているでしょうか?

凶悪な石田は退学(放流)させられてしまいましたが、残ったハギ男は健在です。
半年近く経ってかなりデカくなりました。
まあよくエサを食べるんでね。
イカ、エビ、お魚フードに、米にパンw…
ほんとに何でもよく食べます。

勢い余ってウニのトゲまで食っちまいます(爆)

あーあ、冬なのに5分刈りにされちゃって…
あ、これでもちゃんと生きてるは生きてるんですよ。
ただ見た目がちょっとアレなだけで(笑)
久々に見た時は、こいつが一体何の生物なのか分かりませんでした(爆)
それでもしぶとくウブ毛っぽいトゲが生えて来ている様ですが、伸びたら伸びたで又食われちゃうんだろうなー

ちなみに夏はこうでした(泣)

それにしても、ウニのトゲの先には微毒があるハズですが、魚はへっちゃらなんですかね?
僕はガキの頃、素潜りしている時に誤って岩場のウニを素手でブン殴って手がグローブになった事があるので、ウニのトゲには毒があるんだって事を(体が)よく知っています(爆)

このギザッ歯ですから、口に入る物はとりあえずガリガリとやっちゃうんでしょうね。

ちなみにこのハギ男、水槽に指を入れたら、僕の爪の周りのささくれた所を食ってくれました。
ちょっと気持ち良かった(爆)

その他、ナベカ達も元気だし、



ハゼに至っては、太り過ぎてもはや鱈(タラ)の様です(汗)
ハギ男に美味しそうなモノを見る目で狙われてますね(爆)


ってアレ!?今気が付いたんですけど、頭から下の模様にちょっと違和感ないですか?
こ、これってもしや食われた痕じゃあ???(汗)
でも、その割にあまり恐がっていないし、どうなんでしょ…謎…

この水槽に来た時は親指の爪程の大きさで、遠目には可愛かったこのオヤビッチャも、、、

今ではどんなに遠くから見ても少しも可愛くありません(笑)
むしろちょっと恐い。
よく見れば見る程恐い(笑)

こんな感じで、

カニとかヤドカリとか随分減っちゃったらしい実家の海水魚水槽だけど、ここ最近はこのメンバーで安定しているみたいです。
おいハギ男!いっぱいエサもらってんだから、これ以上メンバーの事食うんじゃねえぞ!


ところで、スマホのカメラって結構綺麗に撮れるもんなんですね。
これならコンデジ要らないかも。
なのに、一眼売ってコンデジ買おうとしている自分がいます。
Posted at 2014/12/27 21:45:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2014年12月11日 イイね!

本当にごめんなさい

続きです(爆)

予定から2ケ月遅れましたが、ようやくパロット(金魚じゃないぞ)のお引っ越しをする事ができました。

環境が変わって又体調を崩させてはいけないので、タイミングを計っていました。
新居は、水量でいうと8ℓ増え、水をろ過する濾過機もパワーアップしました。

僕にとっては、とにかく可愛い可愛いお魚なので、引っ越しの際のストレスで体調を崩さない様、慎重に慎重を重ねて引っ越しさせた為、新しい水槽に移った直後から特に変わった様子もなく、新居は中々快適そうです。
あいかわらず愛嬌たっぷりですよ。

後ろから見つからない様にそーっと近づくと…


あ、こっちに気が付いた。

すると、


こっちにやって来て、


変顔してはげしくアピールします。

で、ちょっと大きめのエサを一粒あげると、

各ヒレを目いっぱい開いて一生懸命食べます。
ね、可愛いでしょ?(爆)
ちなみにエサは手からも直接食べますが、水面から3~4センチ上ならジャンプして取れます。
ね、すごいでしょ?(爆)

↓これは3ケ月前にウチに来た時の写真なんですが、


この時からすると、二回り位大きくなりました。
またしばらくしたら、もう一回り大きい水槽にお引っ越しかな~(笑)
ところで、この子はなんとなく女の子の様な気がしてるんですが、何故か名前はパロきちです。
我が家のアイドルですね。
熱帯魚を飼っているというよりは、どちらかというとペットを飼っている感覚に近いです。

そのパロきちがいた水槽は、現在はメダカの学校(臨時)になっています。

外で飼っていてもほとんどのメダカは冬を越せると思うんで手を出すつもりはなかったのですが、掃除の時に手をつっ込んだらあまーりにも水が冷たくて…つい…
最初10匹買って来た親メダカは2匹になってしまいましたが、生まれた子メダカが7匹残り、合計9匹のメダカがヒーターの無い水槽で快適そうに過ごしています。

最後に4つ目の水槽です。

この水槽は、新しく買って来た魚の検疫用水槽として買ったのですが、、、
ついうっかりwブルーグラスというグッピーを入れてしまいました(笑)
買って来た時から体が小さい♂が元気無くて残念な事になってしまいましたが、大きめの♀は元気一杯です。
金曜日の仕事帰りにまた近所の熱帯魚屋に行って♂を買って来ようと思ってます。


という事で、いつのまにかこんなアホな事になっている我が家なのでした。
つづく(爆)

うそですよ、おしまい♪
Posted at 2014/12/11 23:10:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2014年12月09日 イイね!

男にはやらねばならない時がある

エスパルスが残留を決めた次の日は珍しく休日出勤でしたが、15時には家に戻れたので少し水槽の掃除などをしておりました。
ところで、、、つい最近まで2つしかなかった水槽が、いつの間にやら4つになっているのは何故だろう、、、
ま、それは置いといてw、ウチで一番大きい60センチの水槽を掃除しようとホースをつっ込みかけたその時、事件は起きました!

と、その前に、60センチ水槽の住人達を軽く紹介しておきたいと思います。
まずはこの水槽で最強番長です。

番長は番長なので、ほぼ全員に対して威嚇します。
とにかくエバってますが100円です(爆)

次、副番長

副番長は当初、パロットの水槽に入れようと思って、熱帯魚屋のチビ水槽で明らかに一番エバっているやつを連れて来たんですが、パロット水槽に入れたら、もうずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと果てしなくに追いかけられちゃったんでw、この水槽にやってきました。
そしたら今度は番長に追いかけられw、でも他の住人よりは強いんで副番長に就任しました。
200円です(爆)

次、3番手のアオ(150円)と、4番手のシロ(200円)

アオは副番長に執拗に追いかけられますが、自分は自分でシロを執拗に追いかけます。

次、5番手のオレン次(オレンジ)

オレン次(100円)は6番手のキイロ(100円)を追いかけます。

で、6番手がそのキイロ

キイロが最弱と思いきや、キイロにさえ追いかけられるヤツがいます。

それは、ウチで一番の古株、いつも仲良しコリドラスのコリ子コリ夫です。

古株で、しかも一匹750円なのにもかかわらず、100円200円台の他の住人ほぼ全員に追いかけられちゃいます。

以上が60センチ水槽の住人達です。

不思議な事に、番長以外はターゲットはほぼ一匹で、だいたいその魚しか追いかけないのですが、番長だけは本当にまんべんなく全員を追いかけまわします。
と言っても、追いかけるだけで実際はツツいたりまではしないのですが、この日はなにやら雰囲気が怪しげです。
番長が、じっとしている副番長の腹辺りを軽くツツいているのです。
いつもなら副番長はすぐに逃げるのですが、この日は何故か黙ってツツかれています。
しばらくツツかれていましたが、なんと!ついにキレたか、あろうことか番長をツツきだすではありませんか!

そして、次の瞬間始まりました!!!

動きが早過ぎてピントが合いませんが、クルクルクルクルとお互いを追いかけ回しています。
カメラを取り出して5分ほど僕はその様子を見守っていましたが(いや、もっと早く止めろよw)、このままでは流石にヤバイと、最後は手を突っ込んで仲裁に入りました。
まあ僕の方が強いんで(爆)

副番長も、番長のあまりの独裁っぷりにいい加減嫌気がさしてキレたのでしょう。
意外だったのは、ケンカ後グッタリの番長に対し、


副番長は割とピンピンしていた事です。
番長も、副番長の意外なほどの強さとスタミナに驚いた事でしょう。

って、どーでもいいわ、そんな事(爆) 平和か!


男と男(かどうか分からないけど)の闘いは終り、そして、いつもの(比較的w)平和な水槽に戻りました。

夜は水槽にカバーをかけて魚を休ませますが、その前にライトの色を切り替えて夕暮れっぽくします。
夕暮れになると魚達は落ち着き始め、それはまるで下校する小学生達を見ている様です。


つづく(爆)
Posted at 2014/12/10 00:19:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2014年10月29日 イイね!

こっち見てる(笑)

こっち見てる(笑)こうやって、だいたいこっち見てるんですよ、こいつ。

このパロットってお魚は、熱帯魚屋さんで見ても、だいたい水槽の前面側、つまり人がいる方を見て泳いでいる事が多い様です。


基本いやしいんでw、エサが欲しいだけだと思うんですけど、とにかくいつも人の事をよく見ている。
そして、近づくとダンス。
まあ、悪い気はしないですけどね(笑)

10日程前、そんなパロットに事件が起きました。
もう一つの水槽に、同居していたコリドラスを移したんですよ。
そしたら、その直後から様子がおかしくなって、水槽の隅で動かなくなっちゃったと思ったら、次の日は体中白点病で白くなるわ、ヒレは黒ずむわで…
あ、でもエサ袋を見せると寄って来て、本来のキレ無く「くれくれ」やってはいましたが(笑)
毎日気になって気になって仕方がありませんでしたが、看病の甲斐あってか、今ではすっかり元気になって毎日元気一杯「くれくれ」ってやってます(笑)

それから得意の砂利の積み上げも復活してきました。
今朝はこんな感じだったのが…


帰ってきたら、こんな事に(笑)
水槽内の砂利の起伏は全部コイツの仕業です。

ちょっと得意げに見えますね(爆)


ま、可愛くて仕方がないっすね(爆)

病気をさせてしまった事で、大きめの水槽へのお引っ越しはまた延期になってしまいましたが、焦らずゆっくりやろうと思います。
Posted at 2014/10/30 00:28:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2014年10月13日 イイね!

今だから笑える

熱帯魚の飼育を始めるにあたり、初心者の僕は決定的な間違いを犯しました。
水槽を買う前にお魚を買ってしまったんですね。

ホームセンターの小さい水槽の中で、石を咥えてせっせと積み上げてるパロットファイヤーシクリッドというお魚ををひと目見て気に入ってしまい、気が付けば「一週間後に迎えに来るから取り置きしといて」とお願いしてしまいました。
他の子より明らかに目が大きくて可愛いこのお魚を、どうしてもキープしておきたくなってしまったのです。

そして、すぐさま水槽を購入し、底石を入れて水を張って待つ事一週間。
この時にまたもや大きな間違いを犯しますが、それについては後で書きますね。

一週間後の日曜、パロットをお迎えにホームセンターに行きました。
が、なんだか少し引っ掛かるものがあり、この日パロットをお迎えするのはやめ、
いけない事だと思いつつも、ステルバイというお魚を一匹入れてテストしてみる事にしたのです。
これで大丈夫ならパロットをお迎えしようなんて悪い考えだよ、全く。

左のちょっと白っぽいヤツが、その最初に入れた一匹です。
魚が入った袋を浮かべて温度合わせをし、その後袋の中に水槽の水を少しずつ入れて水合わせをしていきました。
この時点で「なんだか少しお魚の様子がヘン?w」とは思ったのですが、「ま、死にゃしねえだろ」と、20分程待って魚を水槽に。
次の瞬間、世にも恐ろしい現象が起こりました!
魚がのたうち、暴れまわり、約30秒後にはひっくり返って動かなくなってしまったのです。
正直に告白します。
タイトルは『今だから笑える』ですが、
この時既に、ちょっとだけ笑ってしまいました(爆)
だって、あまりに壮絶で…
まあアレですね、下手なホラー映画よりよっぽど恐いもん見てる感じでしたね。

状況はすぐに飲み込めました。
「ああ、俺はとんでもない水に魚を入れたな!」と。
魚はピクリとも動かなくなってしまいましたが、でもまあやるだけの事はやってみようと思い、バケツにカルキだけ中和した水道水を入れ、その中に魚を入れてみました。
まあ、ひっくり返ったままピクリとも動きませんよね。
うーん、でもなー、硫酸の海にブチ込んだ訳でもないし(宇宙戦艦ヤマトかw)、そんなにスグ死ぬ訳ないよな~
まだ生きてるハズ…
ヒーターを入れ、ダッシュでホームセンターへエアーポンプを買いに走りました。

エアポンプとヒーターを入れて二時間か三時間程経った頃でしょうか、バケツの中を覗くと、さっきまでひっくり返っていた魚が、ナナメになりながらもなんとか息を吹き返し始めているではないですか!
次の朝見ると、動かないまでもなんとか正面を向くまでに回復している!
イケるかも。
ただ、エサは食べないし、体色は漂泊されたかの様に真っ白に。
まあ、あしたのジョーで例えるなら、ジョーと闘った後のホセ・メンドーサってとこですかね。

その後、日に日に少しづつ回復していきましたが、5日後、バケツから水槽に移した後もあまり泳ごうとはしませんでした。
それがね、試しにと、同じ種類のヤツをもう一匹買って来て入れたら、ウソの様に泳ぎ出したんですよ!
もう、ずーーーーーーーーーーーーっとくっ付いて泳いでいましたね。
まるで生き別れた恋人との再会の様でした。
「ホームセンターの水槽で一緒だったんじゃない?」妻はそんな事言ってましたが、あながち無いとも言い切れない程のくっ付きっぷりです。
僕は「そのうち飽きるよw」なんて思っていましたが、それ以降、いつも一緒に元気に泳ぎ回ってますよ。
たまにパロットに追いかけまわされるけど、パロット攻撃力無いし、追いかけられた後でも平気で近寄っていく。
うん、まあナメてるね(笑)

ところで、どうしてあんな風になってしまったかについてですが、おそらく人間が飲む的な水を水槽に入れたのが原因ではないかと思います。
水を汲みに行ったんですよ、市内の水汲みスポットに。
その汲んできた水と、今まで居たホームセンターの水槽の水とのphの値が、あまりにも差があったのかもしれません。
ホームセンターの水は弱酸性、汲んで来た水は強めのアルカリ性だった?
実際に両方の水のphを計った訳ではないので確かな事はいえませんが、人間が美味しい水は、魚にとって毒水になるケースがあるそうです。
それを身を持って体験しちゃいました。
お魚が(爆)
いや、(爆)じゃねーし。
ホントすまん!ステルバイ。



最後の部分、分かりにくかったので少し書き直しました。
Posted at 2014/10/13 10:14:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | お魚 | 日記

プロフィール

「久々日記。 http://cvw.jp/b/1127317/38316951/
何シテル?   08/02 05:29
こんなにおケツは大きくないよ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

何たる偶然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 18:58:11
筑波ジムカーナ20190324 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 07:58:53

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
楽しい車♪
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
通称:A(BA)LTO ナメてると低温やけどしますよw
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
20歳の時に買った初イタ車です。 Bianchi COLUMBUS SBX チェレステブ ...
フィアット パンダ 青いポリバケツ号 (フィアット パンダ)
短い付き合いでしたが、楽しい思い出が出来ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation