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メマのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

JAPAN MOBILITY SHOW 2023

JAPAN MOBILITY SHOW 2023平日に有給取ってビッグサイトへ。
会場から少し”A PIT 東雲”寄りの、いつも臨時駐車場になってるエリアが今年はバイク専用に変わっていて(←メチャ空いてました)、ほかの臨時駐車場もちょうど満車になってしまい、またしても駐車場探しからスタート。
フジテレビ裏の駐車場が『本日は最大料金ありません』看板が出ていて一度スルーするも、結局そこに停めて歩いて行くことにしました。

会場に着く前に”スーパーカー協会”さんの展示エリア(無料)があったので、そこから見学開始。

↑北海道の中古車屋さんに置いてるSAKERのPORSCHEレプリカ?それとも本物??見分けが付きませんでした。

いずれにせよCカースタイルはカッコ良いですね!

ほかにも旧車からスーパーカーまで展示されていました。

気が付くと既に10:45でしたが、まだ入場の列が途絶えてませんでした。(タイトル画像の状態)
でも私は『自動車ジャーナリスト(AJAJ)と巡る JAPAN MOBILITY SHOW 2023』に申し込んでいたので列には並ばずに専用入口から。
まずは誰のガイドにするかを、先着順で選ぶことからスタート。

私はAの岡本さんを選択しました。
このガイドツアーは、ブースの中まで入れてくれるトコもあって、選んで正解でした。

MAZDAブース↑SUBARUブース↓

ひと通りOEMブースを回って、少し他のブースにも立ち寄って、約90分間で終了。終了後にはちょとしたノベルティプレゼントもありました。
でも、正直次の時間帯のほうが好みのジャーナリストさんが居たかな。(笑)

その後、改めて一通り回ったり、”Japan Meat Show”でキッチンカーの食事を楽しんだりしました。
全身カーボン柄ベースのケーニグセグ・レゲーラ。

実は日本製オーディオが採用されてたんですね。知りませんでした。

例の4.5億円で予約販売開始したロボットもは、動いてるトコが観れました。↓

一方でBYDの今年発売されたばかり(←中国で)の大型SUVによる”タンクターン”は、スタッフに聞いてもパフォーマンス時間が分からず、見れませんでした。
ジャーナリストさんによると、初日だけでもタイヤがかなり”ささくれ”てたそうです。
会場の路面も既に荒れてたし、タイヤに無理が掛かるパフォーマンスであることを実感。
見れた人はどんな印象を受けたんですかね。興味深い。

今回は上限価格の無い駐車場に停めたもので、少し早めに退場。(笑)
といっても日の入りまでは会場にいたので、トワイライトがキレイでした。

閉館したMEGA WEBの隣りには”CITY CIRCUIT”が。

EVカートが走ってました。

帰りは大黒PAで休憩。ハロウィンしてる人は意外と少数派でした。
1Fの売店で買った中華弁当が、とんでもなく美味で驚きました。さすが横浜。
大黒で英気を養えたので、お疲れモードでは無く、良いテンションを保って帰宅することが出来ました♪
Posted at 2023/11/04 21:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年10月29日 イイね!

オプションランド主催 SPORTS DRIVING & 強運祈願「御百車参り」2023

オプションランド主催 SPORTS DRIVING & 強運祈願「御百車参り」2023Optionlandの走り系イベントは実に5年ぶり。
今回も全日本ジムカーナ元チャンプで、現役Topドライバーの大橋選手が、参加者全員の車で走るor同乗アドバイスしてくれるという豪華特典付きでした。
午前のコースはこちら↓の②です。

まずは大橋選手によるGR86のデモラン。

今回はBoxter(987型)で参加。
大橋さんにBoxterで走って貰いました。

初めて乗る様々なタイプの車を乗りこなし、的確なアドバイスをしてくれる大橋選手は”さすが”としか言いようがありません。
ちなみに私の走行はこんな感じ。

みん友のスポーツMさんが、外撮りしてくれました。

20台ほどのエントリーで、午前は私が3位、スポーツMさんは幻の1位(ゴールでほんの少しオーバーランして失格)でした。

午後のコースは③です。
まずは大橋選手のデモラン。

ここでメモリーカードが容量切れ。
前日の奥伊吹でも動画撮ってたのですが、容量の読みが甘かったです。

結果は私がまた3位で、スポーツMさんは4位でした。
今回は私もスポーツMさんも入賞景品は無し。

でも閉会式では参加者&ギャラリー全員に商品が当たるじゃんけん大会があって、ほっこりした感じでイベントは終わりました。
関係者の皆さん、いつもありがとうございます!
Posted at 2023/11/04 15:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年10月28日 イイね!

ジムカーナ練習会@奥伊吹モーターパーク

ジムカーナ練習会@奥伊吹モーターパーク誘って貰って、MR-Sでジムカーナ練習会へ。
コース図はタイトル画像の通りです。
あいにくの雨で、路面グリップが場所によって変わる難しいコンディション。
そんな中で後輩クンは純正トルセンデフのGR86で良いドリフトを披露。

隣りに乗せて貰いました。

↑後半、ホーンボタンがポロリして、バラエティ枠へ。(笑)
私は一定では無い路面状況に大苦戦。

普段は完璧な走りで魅せてくれる180SXクンも苦戦してました。

とはいえ久しぶりのジムカーナ、満喫できました♪
Posted at 2023/11/04 14:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年10月22日 イイね!

第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル

第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル3年前にはスタリオンGSR-VRで参加したトヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバルを観に行きました。
やや出遅れ気味で臨時駐車場に着く直前、満車になって代わりの駐車場探しの旅に出ることに。(滝汗)
出発の様子はNo.36から撮れました。
ヨーロッパ車の後半4台、アメ車、国産車(メーカーごと)だけ撮れています。

出発式が終わった後は、歩いて愛・地球博記念公園へ。
リニモの駅3つ分、40分くらい歩くと到着です。
会場入り口~参加車両置き場手前までの様子。↓

3台並んでる新型クラウンの一番奥のは、2024年発売予定の新型エステートでした。

乗車して記念撮影する用の車両(の一部)。↓

参加車両置き場の全景。

一部抜粋。↓

せっかくなので、ゴール地点の様子もチラリと。

徒歩で帰る際には、駐車場に目を奪われながら。(笑)

旧車はいろいろ大変ですが、それぞれの良さがありますよね~。
今日は良いモノ、たくさん見れました♪
Posted at 2023/10/22 20:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年10月14日 イイね!

GRヤリス初回車検&ついでに部品交換

GRヤリス初回車検&ついでに部品交換車検の打ち合わせの際、ブレーキフルードの全交換をDラーで勧められました。
というわけで今回はブレーキのマニアックネタで。(笑)

フルード規格は従来からDOT3,DOT4,DOT5.1が有名ですよね。
これはアメリカ運輸省(Department Of Transportation)が定めたもので、数字が大きくなるほどドライ沸点&ウェット沸点が高くなります。
ヨーロッパではスーパーDOT4とかDOT4+(プラス)と呼ばれている、DOT4とDOT5.1の中間的な沸点性能のフルードが従来から広く流通していました。

そのフルード規格には沸点以外にも低温時(-40℃)の粘度が規定されています。
自動ブレーキやスタビリティコントロールが低温環境下でも正しく作動する為に必要な性能です。

最近ではISO規格でClass6,Class7が加わっています。
スーパーDOT4の低温時の粘度を低くしたものがClass6、DOT5.1に同様の改良をしたものがClass7です。
ドイツ御三家など、欧州車で広くClass6が使われていますが、世界にはまだClass6規格品の入手性が十分では無いと判断してか、日本車ではGRヤリス(販売エリアが限られる)が初採用だと思います。

ISO規格はClass3,Class4,Class5.1がDOT規格に準拠していて、Class6&7を含めて”互換性があること”と規定されています。
なのでタイトル画像のGRヤリス用フルードに”DOT4”が併記されています。

長々とフルードの説明書いちゃいましたが(←後日削除するかも)、本題に入ります。

どうせフルード全交換作業するならと、FrブレーキホースをGRMNヤリス用に交換して貰いました。
GRヤリス純正との違いは、キャリパー側の口金(ホースと接続する金属部)の”首”が長い点です。

GRヤリスでは一部の方から、サーキット走行で口金からホースが抜ける症状が報告されています。
高温になると口金のホースかしめ強度が落ちます。
GRMN品はカシメ部を熱源(キャリパー)から遠ざける対策が施されているわけです。

ホース抜けに関しては、一部の社外フルードに含まれる添加物がホースを侵食するからだという話も聞くので、私は従来からH社かM社の純正DOT4フルードを使ってきました。
でも、社外品フルードを使わないにしろ、より安全方向になるGRMNヤリス用ホースは、フルード全交換するなら”ついで作業”がお勧めです♪
Posted at 2023/11/04 13:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「自動車ジャーナリストと巡る Japan Mobility Show 2025 http://cvw.jp/b/1128630/48755864/
何シテル?   11/08 23:10
メマです。まめな性格では無いので更新少ないと思いますがよろしくお願いします。
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2014/01/12 18:17:23

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