社会勉強しました。忘れないための記録です。
長野県茅野市にある「オートアスリート」で2019年9月に平成23年式のマーチを40万で購入しました。
低価格だなと思い聞いてみると修復歴があるとの事。
場所はセンターピラーで走るには支障がないとのことでした。
そのことも踏まえ決心し購入しました。
まずちょうど3ヵ月たった時にライトのレベライザーのモーターが壊れました。
保障か何かあると思い店を訪ねました。
その時すでに社外LEDのフィリップスのエクストリームアルティノンに交換済みでした。
車検対応と適合表を確認して購入したので合わないという事はないはずなのですがオートアスリートさんはヒートシンクが干渉しているので壊れたとのことでした。
社外のバルブに交換しているため保障などの対応はないと。
このことに関しては自己責任でLEDバルブに交換しているので納得しました。
ただかなり光軸が上向きになってしまっているので対向車に迷惑がかかるから手動で光軸を下げてくれと依頼したところ社外バルブがついているので調整しないと。
法に反しているしている物を悪い方向に調整してくれというお願いではなく、周りに迷惑が掛からないように調整をお願いしたのですが断られ、少し不満でした。
そして2020年3月車検が来て車検は購入した販売店ではなく自宅近くの車屋さんで車検しました。
購入したばっかだし1日で終わるなと思っていたところ電話が…。
マフラーとエンジンをつなぐセンターパイプの錆がひどいので交換品しなければ車検通らないと。また、ブレーキローターの内側も錆びていて交換しないと危ないと連絡がありました。
車検に通らないと困るので想定していた予算をオーバーして直して車検を通してもらいました。
車を引き取りに行ったときに錆の現物を見せてもらいびっくりしました。
センターパイプの方は錆びて朽ちてる、ローターは触らなくてもわかるくらい段差がありました。
車検終了後販売店へ画像を持ってこの錆は納車前からあったのかと聞くと
「中古車なので錆はある 錆ゼロはない」
まぁこれは当然ですね。中古車なのでそれは私も理解しています。
「ディーラーやよその車屋では交換しなければいけないレベルだが当社ではご了承いただいた上で低価格で販売している」と。
これに関しては、修復歴はセンターピラーであるということは聞いていましたが、センターパイプやブレーキローターが錆びていることの告知は一切ありませんでした。
普通の錆ならいいのですが朽ち果てて落ちているものを告知なしに販売、納車するのはどうかと思います。
ほとんどもげていますからね。もちろん納車後錆びて朽ちたわけではありません。
納車整備を行っているはずなのに告知がなかった?
もしかして整備していなかった?
いろいろ思ってしまいます。
百歩譲って説明があれば納得して購入したかもしれません。
とにかく低価格で車検でお金がかかってもいいという方にはいいかもしれませんが。。。
Posted at 2020/04/01 17:32:25 |
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