• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EIGERのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

通勤号のミラ、ご臨終か?

通勤号のミラ、帰宅中に5速に入れたとき突然大きな音が鳴り出しました。
とりあえず5速は使わず、4速のまままで帰宅。

自宅近くの信号で止まできたとき、1速に入れようとするが、なかなか入らず。
ようやく入ったと思ったら、今度は抜けず。とうとう変速不可状態に。

幸い自宅がすぐ近くだったので、1速のまま帰宅。
車庫入れもままならず、苦労してどうにかギアをニュートラルにして、手押しで車庫に入れました。
こんな状態じゃ、自走は不可ですワ。

以前クラッチワイヤーが切れたときは、回転数を合わせてノークラシフトで走行したのですが、今回はワイヤーは切れていない。

クラッチ関連一式は、4月に交換したばかりなので原因としては低いような気がする。
音もしているし、ミッションのギアが壊れてしまったのかなぁ?

ギャランで県南のダイハツディーラーに相談に行くも、ミッションリビルドの在庫なし。
仮に原因がミッションだったとして、部品がないものが多く、ミッション修理不可の可能性が大らしい。
去年も同じ理由で廃車になったL500系ミラがあったとのこと。

さらに追い討ちおかけるよう、中古持ち込みの部品では修理を受け付けず。
「修理が不可能であった場合でも、工賃はお支払いしていただきます!」

そりゃそうでしょう。自分も治らなかったら工賃を払わないなんて言ってないでしょうに。
最終的に治してもらえないかもしれないのに、原因追求のためだけに預けることなんかせんけぇ。
車体とエンジンミッションがバラバラの状態で、持って帰れと言われても困りますがな。orz

会社の規約や事情はわかります。
自分としては、修理の依頼もさる事ながら、乗り続けるためにはどうしたらよいか考えて欲しかったんですけどね・・・。

リビルドがない、部品もでない。中古のミッションはあるが、作業は受けられない。
こんな状況で車を廃車にするなんて、もったいないと思うのは自分だけなのか?

新車がバンバン売れるお店としては、古い車に乗った飛び込みの客はカモにしか見えないのだろう。
また、実際に買い換える人がほとんどだと思われるが、必ずしもそんな客とは限らない。

若い営業マンだったから、デマンドからニーズを抽出することができなかったとみえる。
新車買わなくてゴメンよ。車ならなんでも良いってわけじゃないのよね。

ちょっと遠いですが、顧客の立場に立って考えてくれる工場に依頼したいとおもいます。
結果として治らなかったとしても、そういうお店で車を買いたいものです。
Posted at 2016/08/30 21:23:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 通勤号ミラ | 日記
2016年08月27日 イイね!

嵐が来る前に

嵐が来る前に8月も終わりですね。

9月1日は、91スターレットの日!なんつって。笑

てなわけで、小雨が降る中スターレットのノックセンサーを交換しました。

屋根のあるカーポートとは言え、雨が降るとコンクリートは美女美女ですけ。

背中、おパンツまで濡れてしまいました。
ノックセンサー交換後は、ランプがつくこともなく奇麗に吹け上がるようになりました。

Posted at 2016/08/27 17:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快速スターレット | 日記
2016年08月20日 イイね!

ミラ不調

ミラ不調通勤号ミラのスピードメーター、トリップメーター動かず。

ぐずつく天気の合間を見てメンテ。
スピードメーターケーブルが怪しいとみてバラしてみました。

結果、ケーブル先端のドリブンギアが摩耗してました。
部品を注文してきたのですが、在庫なし。
一週間かかるとのこと。平成8年車だし仕方ないか。
他の部品も、どんどん出なくなっていくんだろうな。

最近信号待ちでエンストすることあるけど、こちらはスロットルかISCVあたりがあやしいのか?
早めに原因を追及しなきゃ。

古い車ばかりだと、いざというとき不安ですな。笑



Posted at 2016/08/20 17:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 通勤号ミラ | 日記
2016年08月15日 イイね!

スターレット、14万キロ到達

スターレット、14万キロ到達皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
お盆を過ぎれば暑さも和らいでくるかな?
メンテが楽しい季節が待ち遠しいですね。

さてさて、ワシの場合は結構予定がぎっしりでした。
前回、ギャランのユーザー車検からぎりぎり15日目、再検査を受けて無事車検に合格。
ホッとしました。

休み中は、オーナーズクラブやグループのミーティングがあったのですが、参加できず残念。


12日、AMはギャランのユーザー車検。PMは墓参り。
13日、AMは山形の月山にハイキング。PMは墓参り。
14日、スターレット不具合確認。
15日、歯医者通院。

今日は、お盆始めに痛み出した歯痛に耐えられず、急患で歯科通院してきました。

休みは明日もありますが、歯が痛くて何もできそうにありません…。

画像はスターレットで山形に行く途中、ゲットしたもの。
14万キロ到達です。

ご覧のように、エンジンチェックついてます。orz
ダイアグ確認すると、ノックセンサーとのこと。
スターレットも頑張って維持していきたいと思います。



Posted at 2016/08/15 23:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快速スターレット | 日記

プロフィール

「コルト+23万キロ到達 http://cvw.jp/b/1129759/47670840/
何シテル?   04/21 21:43
EIGERです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

カーナビ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:33:10
『サヨナラの意味』の意味って何? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 07:15:23
トヨタ純正 OBD2 16ピンカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 01:50:52

愛車一覧

三菱 ギャラン さんぱちくん (三菱 ギャラン)
動体保存できるよう、努力しています。
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
知り合いから譲り受けたコルトプラスです。17万キロ超の過走行車のため、メンテしながら付き ...
三菱 リベロ リベロ爺帝 (三菱 リベロ)
スターレットを妻に譲ったので、新たに下駄車を手に入れました。 愛車との出会いってタイミ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前愛車が、もらい事故で全損。 息消沈の中、偶然の出会いがあり、購入に至りました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation