
こんちは。
めずらしく昼間書いておりますモノで・・・。
さてさて・・・
皆様は映画の「007シリーズ」はお好きですか?
殺人許可証(殺しのライセンス)である00(ダブルオー)のコードネームを持つ
ジェームズ・ボンドが主人公のスパイアクション映画の金字塔。
ワシは好きです。たぶん全部見てると思います。内容の記憶は定かではありませんが。
なんせもう23作品も作られていますからな。なんとワシが生まれる前(1962年)からやっております。
こんだけやっとったらそらもう名作からしょ~もないヤツまでよりどりみどりですわな。
主人公のジェームズ・ボンド役の俳優さんもワシの記憶が確かならもう6人目やと思います。
で、現在のボンド役のダニエル・グレイクさん。
この方の登場は衝撃的でした。
ジェームズ・ボンドといえば常にユーモアのセンスを欠かさない英国紳士。
時にはそれが例え戦闘中でも気の利いたジョークを入れてくる・・・みたいなイメージがあるのですが
このグレイクさんボンドは違います。まぁジョークも言うには言いますがどっちかっつーと
猪突猛進!ワイルドでちょっとバンカラな雰囲気のある今までにないボンドでした。
これには賛否両論あったようですが、結果的には概ね好評。
ワシも
「この人ええやん!」
と思っていました。
次回作の「ノー・タイム・トゥ・ダイ」も楽しみにしていたのですが
ダニエル・グレイクさん、今回でボンド役はお終いにするんだとか?ありゃりゃ残念・・・。
・・・で、前置きが長くなりましたが今回のお題!
ダニエル・グレイクさんの初登場作品「カジノロワイヤル」で使用されたホルスターであります。
お時間に余裕のある方はチョットこれをご覧下さいな。
https://www.youtube.com/watch?v=ndVJzdbYGJY
丸腰か?と思わせといて最後にガン!ガン!シビレましたねェ~。
まぁ~アトから見返してみれば追跡中も時々ホルスターがチラチラ見え隠れしてはいるんですが・・・。
とにかく!この僅かなシーンで使用されたホルスターがワシは性懲りもなく欲しくなってしまったのです。
(銃はワルサーP99・・・コレは既に持ってるからエエの!)
しかし・・・画像に映るのは一瞬やしインサイドホルスター(ズボンの内側に取り付けるタイプのホルスター)
というコトしかわかりません。どないすんねん。
でも世の中ホンマに便利になったモンです。ちゃ~んと調べてくれた方がいるのです。
http://www.pekosgunbox.net/Goods/VEGA-2.html
VEGA・・・?こんなメーカー知らん!しかし調べてみると日本でも一部取り扱いされている業者さんが
いるようです。
でも・・・ボンドが使っていたとされている「IB332」はドコにもない・・・。
「IB339」なら結構あるのですが・・・というのもメーカーがワルサーP99用に推奨しているのは
「IB339」の方なのでボンドが使ったのもコッチやろ?と思っている方も結構いたようで・・・。
でも上記のPEKOさんの言われるように「339」と「332」ではサイト付近のカットデザインが違う。
やはりボンドは「332」なのです。
そんなんどうでもエエやろ?って・・・。いやいや、そーはいきませぬ。
しかも高ェな~。メーカーが付けとる定価は日本円で2千円もせんらしいのですが
コッチで買うと1万円近くするやんけ!
ってなワケでず~っと見送っていたのですが、つい先日「IB332」を見つけてしまったのです。
しかも価格は6千円代、かつての約2/3の価格です。
しゃあない、もうエエ頃やろ?買いましたわ。10年以上見送っていたホルスターを買いましたわ。
なんかね、このVEGAというメーカー、どっちかっつーとと汎用性を重視するみたでね。
(サイズの近い銃なら何でも使えるように作られてる。)
そんなにピッチリとはしてないんだけど実用性は問題ナシ。
ひとりで007ごっこをしています。世はコロナ渦で大変やというのに
平和なおっさんです。
ではまたいずれ・・・。