• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月25日

マイカーを手放して思うこと

こんばんは。今日は早く会社上がれました。
先日報告の通り、ついこの間ですが、マイカーを手放しました。

社会人一年目でプレオを買って以来、常にクルマは所有してきており、
そう思うと数年ぶりの車なし生活を送っています。

マイカーを手放す前は、
「住むのも都心の方だしチャリと電車があれば十分でしょ」
という感じに思っておりました。

まぁ実際に必要性から言えば、その二つで事足りております。
バスもガンガン走っているし、困ったらタクシー拾えばいいし。


でも、やはりマイカーはあると便利だなって改めて思っています。


①乗り物の空間を独占できること(快適さ・タイムロス)

まず当然ながら、マイカーは100%自分都合で使えます。
電車やバスを待っている時間もありませんし、
車内のエアコンもオーディオも自分に最適な状態で独占できます。

当たり前の事なのですが、
公共交通でそれは出来ないということを実感しています。

以前は車の渋滞は不快極まりないと思っていましたが、
満員電車の不快さに比べれば、マイカーのそれはなんと快適かと思います。


②単純に運転は楽しい

①のデメリットについては、
タクシーを使ってしまえばある程度解消できるのですが、
「自分で運転する楽しさ」こればかりは感じることは出来ません。

これまで実家のある群馬に比較的にまめに帰っていたのですが、
その理由を考えると、マイカーがあったことで、深夜でも何でも、
自分の好きなタイミングで帰れた快適さに加え、

やはり、高速道路をはじめ、
長距離ドライブを楽しむ自分への
口実に帰省していたという所があったなと思います。

しかも私の場合は、これまでスバル車をずっと乗ってきており、
私の経験上、スバル車は国産車の中で上位の足回りと運転の楽しさを持った車だと思います。

その経験がベースにあると、
おそらくその辺でチョロっとレンタカーを借りても、
ある程度は楽しめるけど、満足は出来ないことが想像できます。

まぁこれは少し贅沢なことなのかもしれませんが、

やはりハンドリングと足回りの良い車に乗りたい。パワーは必要十分でいい。
フォレスターは素晴らしい車だったけど、ハンドリング的にはもっとシャープな車に乗りたい。



という事で、やっぱマイカーあるといいよね~という
今回はこの「みんカラ」の主旨に合致した内容になりました(笑)

あ、すみません、今酔っ払いながら書いてます。


そうはいっても、新車はしばらく買わないとは思うのですが、
地方に住む事になったら、また車持とうw
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/08/25 20:59:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トレインパーク白山
THE TALLさん

もじもじ猫
のうえさんさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「所有する喜び http://cvw.jp/b/1130640/40543453/
何シテル?   10/08 00:04
現在乗り物を所有していないのですが車もバイクも好きな人間です。車ネタ以外も投稿していきますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山形「銀山温泉」へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 23:44:55

愛車一覧

ヤマハ FZ6 Fazer S2 ヤマハ FZ6 Fazer S2
乗ってあげれてなかったので売却しました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2.0i Eyesight モデルです。2.0i-Sではないですw G4と迷ったんですが ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
カワサキ ZR-7S 学生時代を共にしたバイクです。 バイトとして貯金して買ったんです ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
カワサキ スーパーシェルパ 一度オフ車を経験したくて、 お気に入りのZR-7Sを手放し ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation