• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

円蔵の"Mazda RX-8 Type-S" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2004年12月28日

MAZDASPEED スポーツシフター(RX-8 SE マイナーチェンジ前)  

評価:
3
MAZDASPEED スポーツシフター
Mazdaspeed のアナウンスによると、
「シフトストロークをノーマル比約20%ショート化。
 スポーツドライビングで、重要な役割を担うシフトフィールをよりダイレクトにし、
 クイックな操作が可能となります。
 手首のスナップにより素早いシフト感が、
 スポーツドライビング時におけるアドバンテージとなります。」
とあります。


現物写真については、整備手帳のほうに上げたいと思います。

取付に際して、およその寸法取りをして CAD で図面に起こしてみました。
(素人の採寸、作図ですので、細かい点の相違についてはご容赦ください。
 落書きみたいなもんです。)

標準(6MT)とスポーツシフターを比較すると、
支点となるピンより下~ミッションコントロールケース内のボール
(チェンジブッシュ又はシフトカラーがこれに嵌まる)までが 約8㎜ 延長されています。
(そのため、取付には t=8㎜ のゲタを履かせることになります。)
支点となるピンより上~シフトバー上端
(シフトノブを付けた場合、重心はこの辺りになると思います。)までの長さは、
共に 170㎜ で変わりません。
ミッションケース内のボールの位置は不変で、支点までの距離が 8㎜ 延びると、
図中の計算では

38.2㎜ → 31.2㎜ 約7㎜ のショートストローク化
また、必然的にシフトバーのトップ(シフトノブ)の位置は 8㎜ 上がります。

「シフトストロークをノーマル比約20%ショート化」と謳っていますので・・・
こんなものでしょうね。
ピン~ボール間の長さを 10㎜、12㎜・・・とさらに延長すれば、より一層のショート化が、
また、シフトレバー自体の長さを短くすれば、見かけ上のストロークは短く出来る訳ですが、
それをしなかったのは、設計者の計算、それなりの理由が有っての事だと思います。
(支点-作用点の距離が変われば、
 シフトチェンジに必要とする力、フィーリングが変わってくる。)

交換後は、確かにストロークが短くなっていることを実感できます。
ただし、慣れてしまえば交換したことを忘れてしまうであろうほどの変化量です。
また、導入したからといって劇的にシフトフィールが変わるわけではありません。
(まあ、ちょっとえぇ感じではある。気持ちの問題?)
少々お値段が高いだけに、一般使用が主の方にはオススメし難いパーツです。
(R magic さん辺りのサードパーティから安価なクイックシフトが登場すると良いですね。)
もし安く売っているのを見つけたら買ってみても良いでしょう。
交換自体は難しいものではありません。
(サーキットでスポーツ走行をする方、
 また、夜な夜なイニ○ャルD紛いの1分1秒を争うタイムアタックをされている方、
 等々には文句無くオススメできます。)


私の場合、まだ交換したばかりで、ボールとシフトカラーが馴染んでいない点も
あるかと思います。
変化がありましたらまた報告します。


追記:2005.12 R magic クイックスポーツシフターへ換装しました。


関連情報URL:carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=15695
定価39,900 円
購入価格33,700 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

MAZDASPEED スポーツシフター

3.87

MAZDASPEED スポーツシフター

パーツレビュー件数:39件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

AutoExe / クイックシフター

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:161件

Nielex / プロスペックジョイスティック

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:66件

STI / ギヤシフトレバーASSY

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:478件

STI / ギヤシフトレバーASSY(5MT)

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:300件

MUGEN / 無限 / Quick Shifter / クイックシフター

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:865件

ZEAL / PRO-STAFF / クイックシフト

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:32件

関連レビューピックアップ

AC Delco SMF80D26L

評価: ★★★★★

Goizper Group IK Sprayers iK Foam PRO 2+

評価: ★★★★★

CUSCO 可倒式牽引フック

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ワイパーアームカバー DR席

評価: ★★★★

太平洋精工 スローブローヒューズ SBFC-JT

評価: ★★★★

DUNLOP DIREZZA DZ102 225/45R17

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「迷ってる場合じゃねえ!のクルマ選び http://cvw.jp/b/113102/45449736/
何シテル?   09/10 03:36
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 15:11:27
男のホビー革命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 21:02:33
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
Volkswagen T-Cross TSI 1st Plus 2021年9月21日 納 ...
日産 ルークス Nissan ROOX (日産 ルークス)
2020年11月06日(大安)納車成る。 ニッサン ルークス ハイウェイスター Gターボ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation