• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fukaのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

Jaguar E-PACEに試乗

Jaguar E-PACEに試乗ジャガーのイベントをやっていたので,小型SUVとして発売が開始となったJAGUAR E-PACEに試乗させてもらいました。大型SUVとしてのF-PACEの成功を受けた意欲作で,せっかくだからとF-PACEも一緒に乗りました。

E-PACE(4410×1900×1650)は2Lディーゼルターボ(180ps)・2Lターボ(250ps)・2Lターボ(300ps)の3つのエンジンでのラインナップで4,510,000円~7,640,000円。全長4.5m未満のコンパクトぶりで,BABY JAGUARの愛称をつけて,かわいらしいマークがフロントガラス下部にもあります。

普段セダンやクーペにしか乗らない私にとってSUVは異次元の高さですが,それより幅が気になります。最近の小型SUVは,小型とはいえ,デザインのためか幅が大きめですよね。1900mmという幅は,まあ日常でも別になんとかすることは可能ですが,お出かけ先の駐車場が狭いと大変だなあという印象でした。

インテリアはこれまでのF-PACEと同様のテイスト。First Editionという高額グレードだったこともあり,本革シートにフル液晶のメーター,ヘッドアップディスプレイと装備も満載で,これがジャガーか?というくらいのハイテクぶりでした。後部座席は4410mmの全長もあって座った感じは少し狭いと思いますが,ターゲットになるのはファミリーだとすれば,子供中心だと案外この程度がいいのかもしれません。

試乗したのは2L・4気筒ターボ(250ps)でした。エンジンは基本的に静かで,9速ATもあいまってスーっと加速していきます。思っていたよりもスムーズでストレスのない走りで好感触なんですが,裏返すとジャガーらしさ(?)みたいなものはあまり感じません。

以前XFに試乗したときは,結構マフラーを響かせて走っていたのが驚きだったのですが,そういう感じもなく,「う~ん,いいクルマだな」と素直に思います。味付けは薄めですが…。

エクステリアは結構かっこいいと思いました。最新のジャガー流のヘッドライトイメージを用いたフロントは高級車がたくさん走る中でも目立つでしょうし,リアのデザインも他と統の一デザインを用いたブレーキランプになっています。見方を変えれば,最近のクルマに多い,相似形のデザインと言えます。全長が短いので横から見るとどうしてもリアの部分が伸びやかさに欠けますが,写真は斜めからが多く,その角度で見るとうまく処理されています。

乗り心地は特に文句ありませんでした。基本的には穏やかな乗り心地だと思います。市街地での低速中心の試乗でしたから高速での乗り心地はわかりません。道路状況によっては軽く上下にゆすられるかな,という程度ですが快適でした。まあ運転に慣れなくてあんまりわかっていないですけど。

展示&試乗のイベントは東急田園都市線の二子玉川駅前の広場で今日4月1日までやっているそうです!
Posted at 2018/04/01 08:45:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Automobiles | 日記
2018年02月24日 イイね!

お引越し

お引越し以前から検討していた転居なのですが,昨日,無事に引っ越しました。今回は地理的にはあまり変わらない場所に動きましたが,お部屋が広くなって快適な暮らしができそうです!

駐車場も確保して,しかもフーガのような幅の広いクルマも入れる,幅1950mmまで対応という神のような立体駐車場の下段です!まあボタン操作が面倒ではありますが…。

2002年に実家を出て以来,2007年,2009年の引っ越し,今回は9年ぶりとなり,部屋には大量に物がたまっていたことが判明しました。その処分だけでも,仕事をしながらでは,日々夜中までの作業となり,自分自身の甘さと断捨離能力の低さに落ち込んだくらいです。

この機に携帯電話の番号(&携帯電話のアドレス)も変更になります(3月に現在のものを解約予定)。ブログ上には書けませんので,お手数なのですが,メッセージや携帯電話などでお問い合わせいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

近隣とはいえ,車庫証明にはじまり,行政書類がしばらく大変そうです…。
Posted at 2018/02/24 14:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2018年01月14日 イイね!

許しがたい車検シール変更

許しがたい車検シール変更先月,車検を通しましたが,しばらくして,ふとクルマを見て気づいたことがあります。

「車検の四角のシールってこんなところに貼ってあったっけ?」

フロントガラスの真ん中の,上のほうではなく,中央部分に,ドーンと目立つかたちで貼ってあります。

以前こんなダサい場所に貼られていた記憶はありません。シールの見た目も微妙に以前と違う…

調べたら,2017年から四角のシールはデザインが変更になったらしい。

それだけなら構わないのですが,大型化もしたそうです。

フーガなどのクルマは,フロントガラス上部に,この四角のシールを貼っても大丈夫なように,黒い部分を切り欠いてあったのですが・・・

なんとその大きさでは足りないから,もとの位置に貼れなくなって,その下に貼るという措置に出た模様!!

なんでわざわざ嫌がらせみたいなことをするんだろうか?!
私は猛烈に怒っています!なんなんだこれは?!!ホントいやになる…。
Posted at 2018/01/14 12:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FUGA Hybrid | 日記
2018年01月04日 イイね!

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます2018年が始まりました。…なんてもう3日も過ぎてしまいましたが,昔からよく言われるように,年齢を重ねるにつれてどんどん1年が速く過ぎ去りますね。

今年は変化と我慢の1年となる予感です。

フーガハイブリッドの車検は通しましたので,カーライフについてはたぶん大きな変動はありませんが,それ以外は,いろいろと動きがあり,あわただしい予想です。

仕事関係では,2019年に向けての作業が多く,我慢を強いられることとなりそうです。

昨年の個人的な目標は「TOEIC満点(990点)」だったのですが,3回受験したものの達成されず(975)…。今年こそは精進して,満点取得しようと思います(実質的な意味はありませんけど)。

さて昨年末に,長年使ったガラケーから,MVNOのAndroidスマホ(HUAWEI P10 lite)に変更しました。ケータイは解約まであと2か月ほどです。

個人的にご連絡をくださる方,メールアドレスは,@マーク以降を「@gmail.com」に変更してください(前半部は一緒です)。また電話番号も変更になります。必要な方はお問い合わせくださいますよう,お願いいたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2018/01/04 14:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2017年12月28日 イイね!

2台のEV

2台のEV日産・リーフとテスラ・Model Sに試乗しました。

(1)日産・リーフ
 日産の本社ショールームで見学していたら,リーフの試乗を勧められました。お誘いにホイホイ乗りました。先代モデルにも乗ったことがあり,それなりに印象はよかったのですが,今回はさすがに自信作とあって気になってはいました。
 40kWhのバッテリーを積んでいて,自称400km走行可能ですが,実際には丁寧に乗っても8割程度かと思います。それでも300km近く走れば,充電が可能な環境さえ作れれば,年間10,000km程度の私には十分そうです。
 好印象だったのは静粛性や乗り心地の向上でした。車内でバッテリー関係の音が気になることがありません。その意味ではフーガハイブリッド以上といえます。乗り心地も先代はCセグメント相当の印象がありましたが,今回はD~Eセグメント並みという印象でした。
 自動運転技術も体験させてもらいました。自動で駐車するものと,高速道路での自動運転です。前者は日常的には不要なものですが,白線を認識してけっこう簡単に駐車してくれるので苦手な人にはもってこいでしょう。後者は長距離運転での想定ですが,認識も上手だし,エンジンの制御がないためか,とてもスムーズに感じられました。航続距離とのバランスを考えると,結果的に中距離での利用になるのでしょうが,十分実用的で,これだけでも欲しくなってしまったくらいです。
 一軒家に住んでいて車で通勤というライフスタイルだったら,きっと乗り換えると思います。価格のほうも,まあこれなら・・・というレベルに抑えられていますしね。

(2)テスラ・Model S
 以前,同乗試乗をさせてもらいましたが,今回は東京のショールームで試乗のお誘いをいただきまして,これまたノコノコと行ってまいりました。今回はP100Dというトップグレードです。
 75と100というくくりがありまして,これがバッテリーの容量を表しています。75は75kWh,100は100kWhとなり,リーフの2.5倍積んでいることになります。かなりハイペースで飛ばしても500kmは走るということでした。しかもPはパフォーマンスモデルということで,加速も異次元です。
 P100Dの0~100km加速はなんと最高2.7秒…スーパーカー顔負けのレベルです。今回も少し体験しましたが,ジェットコースターを超えていき,恐怖を感じるレベルです。しかもモーターなので踏んだ瞬間に驚異的なトルクで加速しはじめますので,寿命が縮むか,漏らしてしまいかねない怒涛の加速でした。
 自分でもステアリングを握ると,案外アクセルワークは過敏ではなく,とても乗りやすい!重量もかなりあるはずなのに,意のままに動きます。これは作っている人たちはセンスいい!と思いました。
 スマートフォンと連携しての自動前進や,事前の電源オンも可能だし,バックカメラを大きな画面に出しっぱなしも可能。自動運転はリーフをさらにしのぐ全速度帯で,都心の一般道も手ぶら状態でした。これはすごい,と感心することばかりでした。
 内装は高級車そのもので素材の触感も最高です。乗り心地も文句なし。段差超えてもビクともしません。非常に上質感を感じます。
 唯一思うのは,やはり大きいということです。全長4979mm,全幅1950mmあります。特に幅は走っているときこそ気になりませんが,駐車場に入れたりするには厳しいでしょう(だいたい,うちの立体駐車場には入りませんけど)。もちろん価格も高級車です。私に買える気はしませんが,1000万円級のクルマを購入検討しているなら,ですね。
 いろいろ最近は心配な様子もあるテスラですが,次に出してくるとされるModel 3が気になるところです。

どちらのEVも自動運転があり,「クルマを運転する楽しさが~」とつい言いたくなりますが,個人的には走っていても楽しかったです。山坂道でどういう挙動を見せるのか,興味ありますね!
Posted at 2017/12/28 18:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Automobiles | 日記

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~ スカイラインクーペCPV35のオーナーだったころ,フーガのオーナ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2007/7/7~2011/11/3 スカイラインクーペの車検を機に,これまでずっと気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.