こんにちは。
富山の師匠と時を同じくして我が家のサファリも車検入庫中であります。UDの除雪車と並んでパチリ。

やってもらう事といえば、以前買っておいた純正ショック4本の付け替えとグリスアップ位かな~などど高をくくっておりました。
ところが先ほど件の主治医から入電。「ちょっと相談したいんだけど・・」
ちょうど仕事も空いておりましたので、富山の師匠に頼まれた写真撮影がてら工場へ出向いて話を聞いてみると・・・
・フロント、リヤ共にリンク類のブッシュがもうダメみたい。

・リヤのロワアーム?のフレーム側のブラケットが錆びて落ちそう。

・リヤ側のフロアがあちこち錆びて穴が開いている。
・フロントのハブグリス切れで、ナックル部分が錆びてしまっている。

・リヤのバンプラバーがとっくに落ちていてもう無い。

さて、ワタクシ錆びて、という単語何回使いましたかね??
相談の結果、もちろん「直して~」。
当然全部今回にいっぺんには無理なので、緊急度の高い順に改修してもらうこととなりました。フレームのブラケットは昨年から少しヤバかったので、昨年の車検(よそにだしていた)のときに補修を頼んでいたのですが、今回驚愕の事実が!!
なんと錆びたブラケットに
パテを盛って塗装して終わり!!
だったんですよ!!信じられますか?今日剥がしたパテの塊を見てヤッパリあそこと縁を切ってよかったとつくづく思いました。鉄板溶接補修なんて、自分でやりたくてもできないからプロに頼んだのに、パテでごまかされていたなんて、シカにつづいて怒り心頭であります。実は昨年の車検で、バッテリーも上げられており、新バッテリーの代金を手切れ金と思って払っていたのですが一年後に怒り再燃してしまいました。
書いていてアツクなってしまい、文章も変だし、同じ事をくりかえしているようですね。すみません。
フレームの穴補修は、件の主治医はお手の物ですので、あっさり話は決まりました。おまけにいつかやりたいな、と思っていたブッシュ打ち換えも行なうこととなったので、完成後の走りの変化が楽しみです。
来年はエンジンマウント頼むね、とさりげなくお願いしちゃいました。
Posted at 2012/11/13 17:36:27 | |
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