• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w-t-bのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

奇跡の連続うP

奇跡の連続うPこんにちは。
ネタらしいネタって訳でもないんですが、テラノのタイヤが、イヤ~なかんじでエア漏れしていたので準備していた夏タイヤに交換!!
終ってさてバックしましょうと思ったら右のオバフェンにタイヤが当たって盛大に音が・・
たしかにタイヤの外径は少し大きくなりましたが、サイズは31×10.5R15、と輸出用の純正サイズですし・・はて・・
なーんちゃって、実は気づいてました。昨年秋に塗装して組み付けたこの右フェンダー。実は四駆用では無かったのです。ヤフオクで購入して、素性はよくわからぬまま塗装をお願いして、組みつけのときに左右並べてみてアレ??と。ブリスターの張り出しが微妙に違うな、と・・・
でもせっかく塗ってもらったし、何とか組みつけてもらいまして乗っていたんです。途中北米オバフェンへの付け替えの際にも弊害は発生していまして、カーブが合わないのでねじ穴もあわず。。。暫定的に仮止めしておりました。そこへ今回のタイヤ鳴り。
今後はこのクルマは自分以外も乗ることになるし・・ついに重い腰をあげることにしました。写真忘れましたが、赤いテラノからフェンダー外してきました。
これからウインカー埋めて、黒く塗ってもらいます。
ちょうどランクルの化粧直しも始まりましたので、入り浸って少しでも自分でやろうと思います。
さて。

今度はランクルですが、右フェンダーとリヤ観音扉にクリヤハゲがありましたので、補修を頼んだのですが、リヤ観音はワレがあったのでサンダーでめくってみると・・
サイクルキャリアかなんかを取り付けていたと思われるボルト穴を埋めた跡がでてきました。板金工場の社長曰く、本来薄く使わないといけない種類のパテを少し厚くつけ過ぎていたために割れてきてしまっているのだろう、とのことでした。下に錆がでている訳でもないし、簡単に治りそうでよかったっす。

仕事がひまなときはなるべく顔をだして写真でも撮れたらまたうPします。
それでは・・・
Posted at 2012/07/11 19:01:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記
2012年07月10日 イイね!

ター坊とあたらしいなかまのはなし。その2

ター坊とあたらしいなかまのはなし。その2

こんばんは。
毎度の御無沙汰もうしわけありません。
やっと新しい仲間をみなさまにご紹介できますね。おそくなりました。5月にネットで見つけて徳島からはるばる我が家にやって来たのは、60は60でもY60ではなくHJ60です。平成元年式のGX。いわゆる平屋根、観音とよばれるタイプです。
到着して数日乗り回したのち、いつもの主治医のもとへ入院、点検整備となりました。主治医曰く、下回りの錆びがほとんどなく、年式と距離を考えると程度はなかなか良好なのではないか?とのことでした。あとはお決まりの目に見える油にじみもあったりで、タペットカバーのパッキンとフロントナックルのOHがメインの作業でしたが、タイヤ消毒装置の取り付けもしてもらったりしているうちに主治医も多忙を極め、作業はやや遅れ気味に・・

そして今月5日、どうしても乗って出かける用事があり、一旦帰宅させました。
十勝管内を所用で走り回ってきましたが、特に不具合も感じず、軽いベルト鳴きくらいでエアコンの効きもバッチリ。購入時に履いていた大径タイヤは脱ぎ、純正クロームのホイールにほぼ標準のタイヤのくみあわせに変更。しかしながらリーフが社外の可能性が高く、少し車高があがってしまっています。ゆえに少しばかり腰高な印象。それでも子供のころ週末の新聞チラシに載ってる、恐ろしく値段の高いジープみたいなクルマが自分の手元にやって来たので喜びもひとしおなのです。ましてや大好きなサファリと同時に手元にあるなんて、盆と正月状態ですな。

そして先週の土曜日、みん友のナガヤマ@JA11-Vさんが遊びにきてくれました。実は以前にもきていただいたことがありまして、今度はもっと歓迎しなくては、なにしよう?そうだ!ランクルの回送を頼もう!!などと考えているうちにナガヤマ氏登場。自宅で少し話してから、町内のボデー屋さんまでの回送をお願いしちゃいました。
このサイズのクルマは初めて(でしたよね)だったようで、若干緊張されている様子でしたが、無事に到着。しゃべり好きな社長とトークに花を咲かせました。
自宅へ戻ったらしばらくして嫁がサファリで帰ってきたので、せっかくだしプチドライブに出かけました。

これがナガヤマ氏の後ろ姿です。礼儀正しいちゃんとした青年です。
ナガヤマ氏の運転で山に少しはいりました。放牧された牛のあいだを抜け、増田山という小さい山のてっぺんまで行ってきました。撮り鉄御用達ポイントで、汽車が良く見えるところです。
道中、彼のサファリへの思いをたくさん聞きました。どうにか応援できないものか考えましたが多分自分がそうだったように、欲しいものはイチから自分の手でつかんだほうがヨロコビも大きいかな?と思い、ナニもしませんでした。

なんだか先輩風ふかせてごめんなさい。ナガヤマ@JA11-Vさん。


Posted at 2012/07/10 00:04:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記

プロフィール

「@荒野のうさぎ 現役は退きましたがちゃんと役に立っています♪」
何シテル?   06/01 19:06
w-t-bです。よろしくお願いします。 長いサファリにはもう20年乗っています。短いサファリは6年になりますかね。テラノはもうありませんが親の車もいれると3台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こっちもチマチマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 13:19:24
びぼーろく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 18:34:40
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 14:43:41

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
2019年9月のある日、ふと庭を見ると生えてきましたのでうちで飼うことにしました。
日産 サファリ 日産 サファリ
平成4年式。錆と戦っています。現在23万キロ。よろしくお願いします。平日はほとんど嫁が乗 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
これまた探さずしてお話がやってきて購入しました。がんばってくれたテラノと入れ替えに業務デ ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ひょんなことから我が家の一員に仲間入りしました。平成2年1月登録なのに初期型です。茶内装 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation