• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.ブラウンの"バンシィノルン" [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2016年11月6日

カーディアス「かつてジオン・ダイクンが提唱したニュータイプ論は、人の革新、無限の可能性・・・」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カーディアス
「まさしくBluetoothを謳ったものだった」

ニュータイプの定義が1stで出来上がったとき、まさかこんな時代が来るとは思いもしませんでしたが・・・(笑)

離れていても分かり合えるって言っても、せいぜい10mですけどね(笑)

というわけで、ヘルメットに激安Bluetoothを仕込んでみました(笑)
2
使ったのはこんな奴、ヘッドバンドタイプ・・・

ほかにも、車のバイザーにつけるタイプや、ステアリングにつけるタイプ、ヘッドセットのタイプなどいろいろ物色しましたが、想像する限り、これが一番加工なりがしやすいかと(笑)

・・・最大の理由は一番安かったからですが(^^;
3
現物を手にしたら、一応、機器を抜きとって洗濯できるようになっていたので、まずは中身を抽出♪

一応、ステレオのようです(笑)

スイッチが付いている部分は裏面にスピーカーが付いているので、スピーカーを
耳に向けつつ、操作ができるようにと考えるとなかなかうまい付け方が見つからず・・・

殻割して、部品を単体にしたりもしましたが、どうにももろくなりそうな(^^;
4
までも、結局はかぶってしまえば操作することもないので、そのまま取り付けることに。

ただ、スピーカーのある面を耳に向けてヘルメット内側につけると、スイッチ操作は愚か、充電用のUSB端子すら差し込めなくなるので、インナーに粘着の弱い両面テープで貼り付け。

これならヘルメット保管するときに充電し、かぶる時に電源を入れてインナーを戻せば、何ら問題なく(笑)

音量や着信の操作はスマホ本体でできるし♪
5
反対側のスピーカーは、ケースの加工もなく貼り付けただけ

こちら側は、実はバッテリーが内蔵されているので厚みは操作側と変わらないです。

でも、それなりの大きさのバッテリーが入っていたので、連続使用時間も期待できそうです。
6
試してみた感想は、内蔵アンプ?がいまいち頼りないですが、それでも、音量を最大にすれば走行中でも問題なく聞き取れそうです。

マイクも内蔵されており、ハンズフリーとして機能します。
ただ、ヘルメットの中でどうなるか不安でしたが、実際通話しても、十分自分の音声が先方に再生されていました。

でも、走行中に話せるほど器用ではないですけどね(笑)

あくまで

着信⇒受話⇒ちょっと待って⇒端によって停車⇒ヘルメット被ったまま通話

こんな運用になると思います。
(あでも、目的地付近で細街路がわからないとき、先方に電話で案内してもらうこともできるかw)

ヘルメット外観は、全く変化ないのでBluetoothを仕込んでるとも思われないです(笑)

インカムツーリングはできないですけどね(笑)
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャブレターホルダー(インシュレーター)交換

難易度: ★★

ZZRではありません・・発電機で御座います。

難易度: ★★

キャブ同調

難易度:

プラグ、エアフィルター、バッテリー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガイア「おーう、なるほど、旧キットのザクもまんざら悪くないなぁ♪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 18:55:24
アルベルト「あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!勝てるわけがない!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 14:40:03
ブリッジ要員「ドルフィン1!所属不明モビルアーマーと交戦中!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:00:59

愛車一覧

カワサキ GPX250R バンシィ (カワサキ GPX250R)
バイクに乗りたいと思い続けていたら、転がり込んできました。 しかも、当時欲しかったGPX ...
トヨタ エスティマ ジオニックGP-03号機 (トヨタ エスティマ)
トヨタ tcrエスティマに魅せられて現在3代目です。最初は長男誕生がきっかけで、平成3年 ...
カワサキ ZZR1100 バンシィノルン (カワサキ ZZR1100)
ZZ-R1100C型です。 当時、最高速を誇ったマシンがまさかの低走行で縁があり… も ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
子供の頃にトランザム7000に憧れ、免許取ってまもなくバイトして買った車です。 よく壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation