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2013年12月30日 イイね!

3回目のHID

こんにちは・・・w
3回目のHIDは、こちらにしました。
 
 

商品名は、豊徳の35W 6000Kです。あはは・・・
発送されてきた箱がすごく今まで一番豪華で、しっかりした物でしたでこの時点で感動・・・。



 
今回は、通常のLowビームの時が35Wの1灯のみ(アイドリング・ストップ時はHID消灯)の点灯(左側)で、Hiビームの時に現在まで使用中だった25W 6000K(右側)Lowビームと合わせての2灯の点灯としました。
 
 
もちろん、HIDのON-OFFスイッチはこれです。これもまた・・・あはは・・・です。

HIDのON-OFFスイッチとして、ぶったまんさんのアイドリングストップ回路の電源にこの様なエーモンのスイッチを割り込ませています。



 ちなみに、HID(ヘッドライト)コントローラはマイナス制御でしたが、なぜかマイナス制御が出来ませんでしたので、プラス制御に変更し、正常に動作する様になりましたが、不思議です・・・???(徳豊に問い合わせたら、いきなりリレー配線が送られて来ましたが結果は同じでNG。 制御上、この35WのHIDが何か違うようです)
 
また、このぶったまんさんのコントローラは燃費向上に貢献していますし、バッテリーにも優しいし、何よりもHIDのON-OFFスイッチを簡単に取り付けられるので、大変重宝しています。


また、交換までは片目状態の25Wの1灯だけの走行で暗く感じていましたが、さすが35Wに変更すると1灯でも明るいですよ。
 
20W+25Wの両目に暗べたら、そりゃ、やや暗くはなりましたが、問題ないレベルです。

今回20Wが切れたので25W2灯でも良かったのですが、特に冬の間25Wを2灯同時に常時点灯させるとバッテリーが心配である事、また、対向車から見てギラギラし過ぎではと個人的に感じ、この様なアンバランス的な仕様になりました。


また、更にこの様なガチャメ状態にした、もう一つの理由は生き残っている25WのHIDが最近粗相を起こす時が有り、ダダをこねる状態でして、いつ点灯しなくなるかと不安からもありましたので。



思えば、PCXで20W 6000Kの2灯にしてからというもの、車のハロゲンの暗さをすごく感じる様になり、HIDにすっかり慣れましたww。

この様な症状をHID依存症というのでしょうね。

なお、前回のNONBEさんからコメントでも頂いたLEDヘッドライトも明るくて良いのでしょうが、福沢さん3枚でも買えない位、現在は値段が高いのには少し驚きました。


これから、しばらく寒い日が続きますし、陽が昇っている時間が短いのでHIDが活躍すると思います。

ハロゲンをお使いの皆さん、自分は使った事はありませんが、HIDはまるで○ヤクみたいです。

配線の接触不良や、耐久性などを考えると知らないほうが良いかもしれませんね。





Posted at 2013/12/30 19:23:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランプ・レンズ | 日記
2013年12月18日 イイね!

とうとう・・・本日は厄日?

こんにちは。

とうとう、HID20W(右側)が年を越せず2013年12月17日に切れました。

思えば、ヤフオクでPCX用20W×2灯キットなるものを2年前に落札し・・・

半年後に 2灯中右側の球が切れ、25W6000K1灯(JAFIRST)を購入し、20W+25Wのガチャ目状態で使用していました。

最近、寒いせいか20Wのほうが点灯しない時が有るので気にしていましたが、走っていて暗いので・・・とうとうです。

HIDに関しては、JAFIRST Premiumにするか、豊徳にするか、明るさは6000Kで決定していますが、25Wにするか、35Wにするかでも迷いました。


 
25Wなら、2灯同時点灯で、今までより電流が食う計算になり、35Wなら1灯の片目で小電流で十分ではないか、必要に応じてHIビームで2灯(25W+35W)同時に点灯させれば良いんじゃないか・・・など、どちらが良いか迷います。

とりあえず、豊徳に連絡し店頭販売OK、もちろんJAFIRSTも直接の販売が以前OKでしたのでメーカーでも悩みます。
ちなみに、JAFIRSTが同じ埼玉県川口で我が家から10数キロで、30分、豊徳は、会社からなら10数キロで45分ぐらい、自宅からでも1時間ぐらいです。

結局のところ、近さより値段で豊徳に決定ですw。


 
さて、豊徳はお隣の千葉県、16号外回り千葉県方面に向かいライコランド千葉の横を通過するルートです。
なんとなくあの辺っだなぁって感じました。

送料云々よりショップの方に直接お会いしたほうが、買った後が楽なんじゃないか、また、ちょっとツーリング気分・・・と思いましたが、往復で2時間近くはこの寒空(本日の予報は曇りのち雪)、ちょっと・・・等々の結果、結局ところ「ヤフオクで落札して送料払ったほうが安い」という子供でも判断出来るところにたどり着くまで、恥ずかしい話、時間がかかりました。


最後に一言・・・
PCXは意外とお金がかかりました。
また、HIDに関してはこれで3度目の購入です。
カスタムパーツで頂いた物もありますが、時間もお金も掛かりました。
もちろん、その分を楽しみましたが・・・何か?






 
Posted at 2013/12/18 21:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランプ・レンズ | 日記
2013年11月12日 イイね!

ヘッドライト(HID)・コントローラを導入して早1ヶ月が経ちました。



使い始めてから、走行中にHIDが不点灯に何度かなり、エンジンを一旦切り再スタートさせて走行しましたが、ある対策を行い現在は14日間走行しても、一度もその様な現象が無くなり快適にアイドリング・ストップ機能を使っています。

こんにちは・・・・。


ぶったまんさんから購入したヘッドライト(HID)・コントローラ・キットを自分の場合、いろいろ弄りましたので、トランジスタや抵抗、コンデンサ、基板配線などがぶったまさんのブログの写真と違っています。


ですが、ぶったまんさんのソフトで動かしますので、電気的には同じ等価回路にしていますので、動作的にも、同じ様にI.Stop時はHIDが消灯し、エンジンONにすればHIDが点灯します。

また、「快適に」というより「正常に動作」の方が正しいと思いますが、基板完成後の対策として電子部品であるセラミックコンデンサ0.1μを1つを余計に取り付けているんです。
いわゆるパスコン(バイパスコンデンサ)追加になり、入れた箇所はマイコンの電源である1-8番間にです。

電気回路は、基板内の場所にもよりますが、ほんの少し違う部品、配線経路変更、部品間の配線の太さなどで、不具合が発生する世界なんですね・・・改めて勉強になりました。

また、ぶったまんさん、何回もアドバイス頂きありがとうございました。
おそらく、もう大丈夫だと思います。


******データとして******
現在の主な、通勤経路、駆動部と燃費を載せます。
通勤経路:片道12Km、信号13個(平均4回ぐらい赤で停止)、走行時間は、ほぼ20分弱
駆動部:NCYプリーフェイス+NCYフェイス+Dr.プリー13g(シムなし)、デイトナVベルト、センタースプリング5%UP、ベアリングスライダーその他はノーマル。

燃費に関しては、アイドリング・ストップ機能を使いますと自分の場合には、2Km/L伸び、満タン法で、10K~13Kmぐらい走行距離が伸びます。
また、暖機運転は水温計で、60℃まで行い、91℃までは暖機の延長みたいな感じで50Km/h以下で走行し、その後は、臨機応変的な・・・(笑)です。
現在、I.Stop使用時で、おおよそ42Km/L、使用しない時がおおよそ39Km/Lです。


比較として、以前は暖機運転をまったく行っていませんでしたので、I.StopをOFFとONでは、更にリッター当り4~5Kmの差がありました。
オイルもそれまでは、5W-40、現在は10W-30へ変更になっています。
***************************************************

当たり前ですが、明らかにアイドリングストップ機能を使った方が燃費が良くなるのは確実ですね。

でも、これからの季節、バッテリーが心配ですよね。
あくまでも11月12日時点の自分の場合になりますが、走行中の電圧はMAXで13.8~14.0Vを表示,I.Stop時は13.8V→12.4Vまで下がりますと「だいたいの信号が青に」なります。

しかし、これから寒くなりますから12Vをどこまで維持出来るかは不明です。
ちなみに、バッテリーは中華のジェルバッテリー¥2,000弱の物を1年間使っています。




それと、ぶったまんさんヘッドライトコントローラにエーモンスイッチを付けました。
 
このスイッチは、不具合から回避手段としてお守りのつもりで取り付けましたが、HIDのON-OFFスイッチになります。
 
HIDをON-OFFさせるには、10Aぐらい流せるスイッチか、少電流スイッチ+リレーが必要でですからね。
幸い、このコントローラはリレーで制御させていますから、この様な小電流のスイッチ一つ追加でHIDがON-OFFさせる事が可能になるんです。


ただ、難点な事は私が選んだエーモンのスイッチは防水では有りません。
自分は、雨の日だけラップと養生テープで水滴が防げればなんて思って使っていますが何時まで持つかが課題ですね。

あ、そうそう・・何時まで持つかといえば、
私のHIDは左右メーカーが違います(20W+25W)。
I.Stopが働きますと、HIDが消えるんですがエンジンストップ後、1秒ぐらいして消え始め、左右で1秒間ぐらいの時間差がありますし、同じ6000Kでも点灯した時の色が違いますね。
このHIDも付けたり消したりで何時まで持つかも気になりますね。

また、同じく2000円の廉価バッテリーの寿命も心配ですね。

本格的な冬前って事で・・・、まっ、イイか・・・。



 
Posted at 2013/11/12 20:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランプ・レンズ | 日記
2013年10月12日 イイね!

10月なのに暑い・・・ぶったまんさんヘッドライトコントローラキットを取付完了

本日も日中は暑い埼玉県南東部です。
しかし、秋の代表である庭の金木犀やコスモスが綺麗に咲いています。
 

 

こんにちは nkun です。


 
予定ですと、先週の10月5日にぶったまんさんヘッドライトコントローラが完成予定でしたが、取付の際に失敗し、壊してしまったものは、基板上の3端子レギュレータです^^;。

ですので、再びフロントメータパネルを外すのが大変なので、この6日間は画像のように、ユニクロの袋を被せて通勤していました。
 
  
 
動作不良の原因を3端子レギュレータ(78L05/黒い半月の形で画像左)と限定するのに、トランジスタを2個外しましたので、こちらも交換しました(黒い半月の形で、上と下)。
(ちなみに、秋月電子(八潮)で3端子レギュレータは1個30円、トランジスタ(2SC1815)、抵抗は会社在庫品でタダです)


3端子レギュレータの出力が3.2Vしか出ていなかった時点で、気が付けば不具合箇所捜索の為にトランジスタ2個を壊さずに済んだはず・・・
(代用トランジスタ使用のため、抵抗(10K,47K )をそれぞれ2個づつ追加)

ただ、何で3端子レギュレータが?ってことですが、自分でも良く分からない・・・動作確認中に粗相を犯した物と思われます^^;。

ま~ぁ、基板上はTESTモードで動いたので、これ以上の追及は壊す恐れや時間も掛かりますので良しとします。
 
前回のブログ  テストモード動作確認の動画は、こちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/blog/31292453/
 

 
再度、基板の配線を確認した後、PCXヘッドライト信号に割り込ませて、早速総合的な動作確認(ドキドキ)・・・・






 説明どうりアイドリングStopになった時にHIDが消灯し正常に動作しました!(^^)!。

総合動作確認後に基板に浸水しないように防水としてハンドルグリップ用接着材を使用し、ついでにリレーも固定です。

 

コントローラの取付画像は、こんな感じで、グチャグチャです^^;
 
 
このドキドキやワクワク感は、初めてPCXの駆動部を弄った時と同じような感覚で製作していてブルーも有りましたが楽しかったですよ。
そして、何よりもぶったまんさんのサポート(アドバイス)が有り助かりました。


 
 
次回は、実際に使用してみての感想を書く予定ですが未定です。
 
Posted at 2013/10/12 21:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランプ・レンズ | 日記
2013年10月04日 イイね!

悪戦苦闘(HIDコントローラ編)を楽しむ

悪戦苦闘(HIDコントローラ編)を楽しむ半田付けを行うのは職種が変わってから久しぶりになります。
作業を行ってみて・・・腕が完全に落ちました^^;





 
 
 前回のブログは、https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/blog/31151520/

手配線基板は会社に入った頃、少数ロットの実験基板の時だけ、たまに作ったことが有りましたが、簡単に見えても地道に作業を行わないと・・・動作しませんし、見た目が汚くやはり性格が出ますね(;一_一)

って事で、ぶったまんさんのヘッドライトコントローラを作っている n です。




冒頭のとおり、楽しんでいます。
完成ししなかったら、ブログに載せられないというプレッシャーの中、ようやく基板だけ完成しました!(^^)!
(途中、3回ばかり諦めかけましたのは自分の心の中に隠し・・・)。

ここで、今後 私と同じ様に取付予定の有る方が居ましたら、必ず、ぶったまんさんのブログを熟読する事をお勧めします。

半田付けが完成したって、バッテリーに繋いではいけません。
必ず1チップマイコンを差し込む前の諸注意事項とチェック方法をお読みください・・・(と書いてあります<(_ _)>)

ちなみに、ぶったまんさんの説明書は、こちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1121243/car/1191069/photo.aspx
 

この動画は、テストモードの状態を映したものです。
<object width="420" height="315"></object>

画像のピンボケすみません。
初めて、動画をブログに投稿しましたもので、再度動画投稿出来るかも怪しい状態です。

動画を見て頂ければ、テストモードの確認は、超簡単、長短時間で答えが分かる様になっています。
この動画で、注目して頂きたいのは、赤のLEDの3回点滅、そして、その後の点灯です。

実際には、リレーがLEDの点灯と同時”カチッ”って音がします。



おそらく、この画の動作が正解と思います(実際にPCXに取り付けなくては正常であるかは不明です)。

なお、テストモードは、画像のスイッチ(4回路)が全て”ON”に設定し、電源を投入することによりテストモードになり、一連の動作をします。

また、このスイッチは、ヘッドライトをアイドリングStop時でエンジンが停止した時に、0~?秒後に消灯させる時間を設定する為のもので、自分は、全て”OFF”の状態(0秒)で使用する予定です。
たとえて言えば、車のルームランプみたいな機能ですね。



最終、動作確認は明日以降になります。

また、今回、手間取った最大の原因は、「取説を良く読まない」、「配線を見直さない」という、やってはいけない事を行ったからです。

また、このキットは、大変親切な回路図および説明書が付いていて、大変分かり易い解説もブログで公開されています。






さてさて、そのような事で、上手く行きますか・・・
ここで、お祈りします。
神様、仏様、しいては、私のつたないこの文章をお読みのお友達、どうか ご一緒にお祈りしてください。

それでは、ご一緒に・・・よろしく、お願い致します<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
Posted at 2013/10/04 20:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランプ・レンズ | 日記

プロフィール

「[整備] #PCX ブレーキレバーのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/car/872155/6236534/note.aspx
何シテル?   02/22 18:36
埼玉の南東部に住んでいる  nkun  です。 PCXには2011年2月から乗っています。 2012年8月頃から、メンテナンス中心に・・・そして、燃費重...
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